いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ さすがに40半ばは|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > さすがに40半ばは

さすがに40半ばは

日時: 2010/10/03 23:17 (docomo)
名前: 4-4

40代半ばで職を失うと、
さすがに厳しいだろう。
この時代、かなり厳しいね。でも昔から厳しかったかな、とも思う。生きて生活を続けようと想うのなら働いて収入を得るしかない。ハローワークに行っても簡単には決まらない。最終的には収入があればいいと考えるようになるだろうけど、まずはそれなりの求人を探すしかないな。独り者だから、ある意味「楽」だけど、それが苦しみの原因だからツラい。原因がわかっていても解決できない。解決が不可能というわけではないけど、難しい。相手のあることは自分だけの都合ではなかなか動かせない…


イエローページ

Page: 1 |

今月いっぱいかな ( No.1 )
日時: 2010/10/04 18:32 (docomo)
名前: 4-4

今月いっぱいで自己都合で退職せざるをえないか…
抵抗する気もないな。素直に実力不足だったと思う。会社の利益を食いつぶすわけにはいかない。
年末年始は無職でいたくないな。
強気でいないと精神的に参ってしまう。本音を隠して強気でいないと堕ちてしまう
   メンテ
Re: さすがに40半ばは ( No.2 )
日時: 2010/10/04 18:38 (ucom)
名前: ガルーダ

私も似たような状況です^^;
年は40才
事務職でこの年代は致命的のようで、仕事探しは難航しています
面接までしていただけるところはまだマシで、半分以上は書類で落ちます><
同じく年末年始の無職は避けたいと必死です


   メンテ
大変ですよね ( No.3 )
日時: 2010/10/04 19:00 (docomo)
名前: 4-4

40歳代以上での転職は実力がないと難しいですね。すぐにでもハローワークに行きたいのですが仕事があるので行けません。だからネットで求人検索してます。自分は20年以上、営業職でしたから営業で探します。転職を繰り返したくはないから慎重になります。でも慎重になりすぎたら仕事はみつからないですね。見つかっても採用までは厳しい道のりでしょう。淡々と現実を語るしかありません。堕ちないように気をつけないと
   メンテ
Re: さすがに40半ばは ( No.4 )
日時: 2010/10/04 19:38 (ocn)
名前: D

え、営業さんですと!

首都圏であれば是非面接させていただきたく思います。
特殊な条件ですけどね。
ある程度は全般の私のスレのリンクから、「Dモード」を辿り、確認してください。
問い合わせ大歓迎ですよ。
   メンテ
残念です ( No.5 )
日時: 2010/10/04 21:03 (docomo)
名前: 4-4

Dさん
自分は北海道なのです。
20年勤めた会社を自己都合で退職しました。業界内のメーカーの営業の話があったから退職しましたが、遠方ということもあり断念しました。当時は家庭があったので。その後リーマンショックがあり非常に転職が難しい状況になりました。ようやく今の会社に採用されましたが、実力不足だったようです。言い訳はありますが言っても仕方ありません。

営業は大変ですが、喜びも大きい職種です。

   メンテ
Re: さすがに40半ばは ( No.6 )
日時: 2010/10/04 21:09 (ocn)
名前: D

ぐふぁ!

北海道ですか!なんと残念な・・・。
あのリーマンショックは非常に迷惑ですよね。
けれど、あなたならちゃんと再就職先も見つかると思いますよ。
営業さんが必要な世の中ですからね。
   メンテ
頑張るしかありません ( No.7 )
日時: 2010/10/04 21:23 (docomo)
名前: 4-4

20年以上、同じ業界の営業をしてきたので、それなりの知識はあります。やはり、それを活かせる仕事を探してしまうと思います。でも、そんなこだわりを棄て未知なる世界に飛び込む根性が必要なのかもしれませんね。
強気でいるしかありません。堕ちて逝かないように。自分の年代は素直に弱音を吐けません。無理にでも強気な自分を装うしかないですね。
   メンテ
Re: さすがに40半ばは ( No.8 )
日時: 2010/10/04 22:00 (ocn)
名前: D

誰が何とあなたを評価し、それで気持ちがぐらつく事があっても、
あなたが今まで流した血や、汗や、涙に嘘はありません。

一番辛い時は、一番辛かった時の事を思い出せば、きっと力になると思います。

大丈夫ですよ。あなたの雰囲気なら。

   メンテ
Re: さすがに40半ばは ( No.9 )
日時: 2010/10/05 15:22 (ucom)
名前: ガルーダ

4-4さん
がんばろーよ
私もグラグラ気持ちは揺れますが、強気な自分を装ってがんばってますw
今日も面接受けてきました。
友人には面接すらしてもらえない人もおるんやし、それだけでもええやんと励まされてしまってます。
この連休が終わったら、日祝のバイトをまず探してから、腰を据えて安定した職を探そうかなと思っています。
   メンテ
面接すらも ( No.10 )
日時: 2010/10/05 21:24 (docomo)
名前: 4-4

前回の求職活動中は、応募しても面接までたどり着けないことの方が多かったと思います。書類選考で落とされ履歴書が返却されるパターンばかりでした。履歴書を書くのも辛いですよね。再利用は出来ませんから…。
自分自身に弱気になるなと言い聞かせ、強気の仮面を被らないと堕ちてしまいそうです。一度堕ちてしまうと大変ですから。
頑張るしかありませんね。
努力するしかありません。やる気を失ったら駄目ですね。
   メンテ
Re: さすがに40半ばは ( No.11 )
日時: 2010/10/05 22:09 (ocn)
名前: D

こんばんは。

私は思うのですが、経験の蓄積を軽視している企業が多いですよね。
以前は職にあぶれている30後半〜40代は、確かにできない人間が多かったのですが、
ここ二年ほどは違います。
できる人間も会社の都合で職にあぶれて居ますから、買い手市場ですし、
年齢だけで人を見るのは安直な気がするんですよね。

20代や30代でも、ダメな人間はダメですし。
人は年齢ではないんですがね。

きっと仕事は見つかりますよ。
   メンテ
Re: さすがに40半ばは ( No.12 )
日時: 2010/10/08 04:50 (softbank218121177005.bbtec.net)
名前: みかん

私、49歳で就活中です
辛いです ほんとうに・・・・

   メンテ
大変ですよね ( No.13 )
日時: 2010/10/08 17:30 (docomo)
名前: 4-4

自分も、二〜三週間後には無職になるでしょう。
今の会社に転職する前も無職で苦しみました。
お気持ちは、痛いほど分かります。
前向きになれない、諦めの気持ちが心の中の大部分を占めるようになり、落ち込んでいく。この歳になると落ち込んだ先にあるのは絶望としか考えられなくなります。
   メンテ
Re: さすがに40半ばは ( No.14 )
日時: 2010/10/09 14:15 (softbank218139112188.bbtec.net)
名前: ナガレ

私も失業して今は国家資格とるために医療系の専門学校通っていますが、40〜50代でリストラ・倒産した人も普通にいます。

また、別の知り合いはやはり50でリストラされ、介護の学校に通ったところ、実習先からうちに来てほしいと誘われ(人手不足の業界なのでこういうのもある)、今は定年を迎えたのに「働きたいから」とバリバリのようです。

こういう方面も検討してみてください。私も一時期は電車の中で泣いたりしていましたが、同じ境遇の仲間と毎日支えあっています。
   メンテ
さすがに40半ばは ( No.15 )
日時: 2010/10/10 16:55 (softbank219207164012.bbtec.net)
名前: カエル

話が有っただけでは絶対に辞めない方が良かったかな?石にかじりついてでも次が決まるまでは、辞めてはいけないと、日々自身に言い聞かせているうちに、精神的にもおかしくなりました。やはり、スッパリ辞めたほうがじっくり缶が考えられるかな?
   メンテ
Re: さすがに40半ばは ( No.16 )
日時: 2010/10/11 22:09 (ocn)
名前: 匿名


はじめまして。

4−4さんと同じ状況の人たち・・沢山いると思います。

私も同じ状況ですから。

年齢制限は何故でしょうかね、

経験が即戦力となり利益になり実績にあらわれることもあると、個人的には思いますが、

現実は厳しいですよね・・

選ばなければ、何でもあるかな・・なんて安易な気持ちで退職しました。

社員ではなくても、私は最低限の生活が出来れば、
いいかなあ・・と・・欲を出さずに探します・・

景気回復してほしい・・・

今一番の願いです・・


おやすみなさい。
   メンテ
若い人を育てる ( No.17 )
日時: 2010/10/12 20:55 (docomo)
名前: 4-4

本当に実力のある人間なら引く手数多なのでしょうね。
スキルアップが足りなかったと考えるしかないのかもしれません。過去、誇れるくらいの実績を作り上げたとしても、無意味です。今ある姿が全てです。過去は振り返っても仕方ありません。
確かに、生きる為には例え低賃金でも働かなくてはなりません。無収入では生活出来ません。
でも、未来がみえないような仕事を続けていく事が出来るのか…未来に少しでも明るい何かを見出だせないと心が折れてしまいそうです。
生きるためには働き稼ぐ。40代なら当たり前のことですね。夢より今ある現実。泣き言ばかりでは前には進めません、わかりきった事なのに。何故、こんな風になったのか…己の歩んできた道が間違っていたのですね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

さすがに40半ばは|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲