いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ デスクワークが苦手です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > デスクワークが苦手です

デスクワークが苦手です

日時: 2012/08/13 09:32 (e0109-49-132-103-85.uqwimax.jp)
名前: 白球

31歳男性。
2ヶ月前に転職しました。IT企業で企画の仕事をしています。
9時に出勤し、上がるのはだいたい21時前後。ずっと座りっぱなしのデスクワークがつらいです。

デスクワークを苦手に思う原因は、コミュニケーションがうまくとれないことにあります。
静かなオフィスでキーボードを叩く音が響く中、向い合ってパソコンに座っていると緊張してしまいます。仕事なので当然、質問や確認で声をかけなくてはいけない場面がありますが、「集中しているところを邪魔してはいけないな」と変に気を使ってしまい、自分が消耗してしまいます。

外出時には普通にコミュニケーションを取ることができるので、デスクワークの、あの雰囲気、状況が苦手なのかと思っています。

今の仕事が決まるまでは転職活動をしながら、接客のアルバイトをしていました。接客も大変なこともありましたが、デスクワークほど苦痛に感じることもなく、性に合っている仕事だったのかな、とも思います。

苦手なデスクワークを克服する方法、何かないでしょうか。
せっかく苦労して決まった仕事ですが、毎日があまりにも苦痛に感じられ、辞めようか悩んでいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: デスクワークが苦手です ( No.1 )
日時: 2012/08/14 23:42 (ocn)
名前: 名無し

例えば

声を掛けたいと思っている相手が、席を立つなど
明らかに集中していない時を狙ってみるというのは?
   メンテ
Re: デスクワークが苦手です ( No.2 )
日時: 2012/08/15 09:25 (panda-world)
名前: 白鬼

仕事上でコミュニケーションは最も大切です。
苦手意識は持たないようにした方がいいかと思います。

ご相談へのアドバイスですが、声をかける相手に休憩時間などに声をかけるタイミングを先に確認しておいてはいかがですか。
「お忙しそうで声がかけにくいのですが....。」と言えは、たいていは「気にしないでいつでも声をかけて下さい。」との答えが返ってくると思います。
先に了承をしてもらっておけばあなたが急に声をかけても先方も不快な顔はできないのでスムーズに仕事を進められると思います。
もちろん「○○○さん、今、お話し大丈夫でしょうか?」と毎回話しをする前に確認することは忘れないようにして下さい。

他人への遠慮や思いやりは必要ですが、気にし過ぎると業務に支障をきたして、かえって迷惑をかけてしまう場合もあります。
業務の遂行が優先されることに間違いはないと思いますから、どんどん話しかけて仕事をこなして行く方がまわりも望んでいると思いますよ。

がんばって下さい。

   メンテ
Re: デスクワークが苦手です ( No.3 )
日時: 2012/08/28 08:23 (panda-world)
名前: 白球

名無しさん
白鬼さん

コメントありがとうございます。
会社を一度休んでしまい、現在は、くせになるように立て続けに休むようになってしまいました。
精神科に通い、薬も飲み始めました。
仕事内容がスキル不足によるミスマッチなところもあり、やはり今の仕事を続けるのは難しそうです。
   メンテ
Re: デスクワークが苦手です ( No.4 )
日時: 2012/08/28 18:12 (ocn)
名前: 名無し

スキルは無ければならないものではなく
常に磨いていくものだと思うが

どんなに小難しそうなことでも同じ人間のやること、大体のことは何とかなる

もうあなたにやる気が無いのなら仕方がないが
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... また、上司からも取引先とうまく会話できないことや、ミスの多さを指摘されていたのです が、今は存在自体否定されているような感じで、職場 ..... コミニュケーションが苦手かも しれませんが、 .... 言う事態を自ら招き、それだけでなく沢山の方の仕事や利益を潰した 代償は、私の業務(デスクワーク)で埋められるものではありません。

デスクワークが苦手です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲