いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ なかなか仕事が覚えられません!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > なかなか仕事が覚えられません!

なかなか仕事が覚えられません!

日時: 2012/08/17 23:52 (home)
名前: UU

接客販売業ですが、商品の名前(外国語)、説明、味、どの棚にあるかが覚えられず、困っています。

上司から「同期の中で一番遅れている、こんな状態ならいなくていい」と言われています。
「あなたが接客した人は、ポカーとしていたら、不安そうにしている」と言われました。

自分に自信が無く、私は頑張って覚えようとしていますが、なかなか身につきません。もちろん昼休み、休みの日にもやっていますが、やはり遅い。
同期はスラスラ覚え、私は取り残され、怠けているように思われています。本当に悔しいです。同期の中には余裕なので、ヘラヘラ笑っているのもいます。

この先覚えるスピードが早くなるとも思えません。辞めるべきでしょうか?
毎日自分に自信をなくし、悲しいです。

以前の仕事やバイトではここまでできないことはありませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: なかなか仕事が覚えられません! ( No.1 )
日時: 2012/08/18 02:22 (spmode)
名前: ライカ

初めまして。人には、それぞれ覚えるスピードがあると思います。
私も、コンビニで、働きはじめて、オーナに君は、前の会社でも、失敗ばかりしてたの?シフト、、お客の信用性を失う〜夜中に、入れられました。私は、突発性難聴の為、夜の仕事は、しない様に、ドクターから言われ為、言っても、無視されてます。でも、もう少しで辞めます。
人格否定されてまで働きたいとは、思いませんごめんなさい私の愚痴になってしまいました。
   メンテ
どっちなの? ( No.2 )
日時: 2012/08/18 07:37 (ezweb)
名前: えび

辞めたいのか 続けたいのか

続けたいのであれば 覚えきれないなんて悲観してる場合じゃないでしょ

自信のあるなしではなく商品そのものに興味がないの?
   メンテ
Re: なかなか仕事が覚えられません! ( No.3 )
日時: 2012/08/18 08:43 (softbank219206234028.bbtec.net)
名前: リリーちゃん

メモをとってますか?

人には、得意不得意があります。
ですが、一度覚えたことって仕事で使っていれば
なかなか忘れないと思います。

メモをとって家でも復習すればいいと思います。

私もよく新人さんにそう指導していました。
あとは、すらすら覚えられる同期に、どうやって
覚えるのか聞いてみてはどうでしょう?先輩にもです。

続けたいなら辞める必要なんて、ないと思います。
回りに自分より出来る人がいると、自信もなくなるし
辛くなりますが、新人なんですから仕方ありません。
覚えられたら、できるようになるんですから悲観しなくていいと思います。

きっと来年は、同じように悩む後輩にいいアドバイスができる先輩になると思います。

   メンテ
Re: なかなか仕事が覚えられません! ( No.4 )
日時: 2012/08/18 08:52 (spmode)
名前: 甘いもの好き。



   はじめまして。


   高校生の私がいうのもですが……。


      最低限の事をメモしていますか?

    してないのなら、最低限な事でもメモして家などで覚えるなどはどうでしよう?
    

  私は 物事をなかなか覚えられなくて、周りの人間を巻き込んじゃうくらいです。

      そのため、怒られっぱなし、失望されっぱなし………。



     UUサンと同じような心境なので気持ちわかります!



    私の高校は、原則バイト禁止なんです。


        するとしたら、届け出さないといけないし。

     だから、ヘタしたら高校卒業後、バイトすることになるかもです



      仕事のつらさは分からないけど、

          気持ちはわかります!!





         努力を重ね、覚えるのみです!






    …………………気に触ったらすみません。 
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

なかなか仕事が覚えられません!|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲