いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 将来について、アドバイスを頂けたらと思います。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 将来について、アドバイスを頂けたらと思います。

将来について、アドバイスを頂けたらと思います。

日時: 2010/10/05 01:15 (megaegg)
名前: まりこ

私は今大学2年生の20歳です。
漫画家志望で、地方から東京に年に3・4回出版社に持ち込みに行っています。賞もとったことありませんし、まだまだ全然実力がないやつです。
しかし、現在は頑張って 入った大学の課題に追われ、上京資金を貯めようとバイトに追われの毎日で、正直焦り始めています。
漫画業界は25歳がリミットと言われていることもありますので。

もう正直、大学を中退して、上京してアシスタントに飛び込んで、漫画一本にしたいのです。
人生一度しかないのだし、リスクを背負って崖っぷちに立ってでもやりたいことをやりたいのです。
でも今のご時世、大学中退なんて、もし漫画家になれなかった場合どこも就職なんてできませんよね。
とても不安でもあります。
親は当たり前に大学中退は猛反対していますが、もう大学にいる時間が、漫画に使えないことがイライラするぐらい、それぐらい大学が無駄に感じています。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
とても悩んでいるので、アドバイスをいただけたら、幸いでございます><


イエローページ

Page: 1 |

Re: 将来について、アドバイスを頂けたらと思います。 ( No.1 )
日時: 2010/10/05 05:47 (ocn)
名前: アラサーマン

自分の人生は自分で決めて下さい。
人生は一度きりなので自分の進みたい道に歩むのが良いと思います。
遅かれ早かれ、漫画家になるつもりで今の大学の勉強が全く意味の無いものだとしたら早めに漫画家の道に歩めば良いし、将来的に大学を卒業しておけば無難だと思えばそうすれば良いと思います。
   メンテ
Re: 将来について、アドバイスを頂けたらと思います。 ( No.2 )
日時: 2010/10/05 11:42 (ocn)
名前: 沖田

なれなかったらどうしようと考えるなら
その道は諦めた方が良いと思います。

自分の考えや意思を両親とちゃんと話し合っても理解してもらえず。
それでも どんなリスクを背負ってでも
その道を選びたいなら 無駄だと思う大学を反対を押し切って辞め 両親から決別する覚悟で進んでください。

どちらにせよ 自分が後悔しない道を選んでください。
因みにご存知だとは思いますが
絵は毎日5分でも良いから 描き続けないと下手になります。
   メンテ
Re: 将来について、アドバイスを頂けたらと思います。 ( No.3 )
日時: 2010/10/05 15:16 (ucom)
名前: ガルーダ

まりこさん こんにちは
私にも18才の子供がいます。なのでお母さん目線になってしまいます
私は子供が1年生のときにシングルマザーになって、今40才の失業中w
今となって振り返ると、もっと若い頃にちゃんとキャリアを形成しておくべきだったと後悔しています。成功するか分からない夢を追うのも人生かな?とは思いますが、漫画アシスタントは非常に薄給でなおかつ激務と聞きます。そしてチャンスをつかめる人というのはすごくすごく少ない一握りの人。私の知人の息子さんは中学生の時に某雑誌の編集者に見いだされて、漫画家になっています。そこそこの稼ぎがあってお父さんより年収は良いとか・・・。でもその子も学生だった。主婦の傍らの方も居る。大学が忙しいから出来ない、バイトが忙しいから出来ないっていうならば、アシスタントしながら自分の絵を描くってことのほうがもっと無理なんじゃないかと思う。
大学はそのデザイン系など、漫画家を視野にいれた進路じゃないですか?
将来漫画家になれなくても、掛け持ちでどんな仕事をしてもいい、それでも漫画に打ち込みたいって思うなら、ご両親を説得しないとね。でもずっと20代じゃない。30才になり40才になり・・・体力仕事や長時間労働はきつくなりますよ。

ちなみに家の娘も小学生〜中学〜高校1年くらいまで漫画家になりたいと言っていました。絵も上手いです。でもこれでは将来食べて行けないと言ってきっぱり諦めてしまっています。職場で似顔絵かいて喜ばれてるって喜んでました。おそらく私のお金の苦労をみてたからかな?今は国家資格を取ってバリバリ働いてくれています。なんか健気で好きな事あったらそっちを目指しても良いんだよと言ってしまっています。
   メンテ
Re: 将来について、アドバイスを頂けたらと思います。 ( No.4 )
日時: 2010/10/06 19:36 (softbank218139112111.bbtec.net)
名前: ナガレ

大学中退して漫画家目指す!?自殺行為です!!!

逆に聞きたいのですが、私が「大学2年生なんですが、どうしてもアイドル歌手になって可愛い恰好をしてテレビで歌を歌いたいんです」なんて言い出したらあなた賛成できますか!?

卒業して働きながら漫画描いて投稿したっていいじゃないですか。そちらのほうがよほど現実的です。てゆーか人並みの人生や経験も積まず、一般社会のことも知らない井の中の蛙が、一般人の読者受けする魅力的な漫画が描けると思っているんですか!?

中途半端な人間は中途半端なキャラ、ストーリーしか描けません。まずはちゃんと大学を卒業し、就職することを考えてください。あなたのためを思って、こうして口をすっぱくして言っているんですからね?しっかりして!!!
   メンテ
アシスタント ( No.5 )
日時: 2010/10/06 22:15 (docomo)
名前: 4-4

自分は漫画家のアシスタントというものがどのような立場、待遇かは解りません。漫画家を目指すのに年齢が問題になるのかも解りません。
漫画は最近読みませんが、以前は月に何誌も愛読していました。
自分は漫画で大切なのは絵よりもストーリーだと思います、発想力というのかな。だからあまり年齢は関係ないと思うのですが違うのかな?
大学生活自体が漫画に活かせるような気もします。そのような漫画が描きたいわけではないのかな?
若いのだから失敗を恐れずに夢を追うのもいいと思いますよ。ダメな時に、仕事が簡単に見付かる状況にあればいいのですが、それは分かりませんね。
若い時に夢を追うのなら、リスクを恐れずに進む力、気持ちが大切なのかもしれません。歳を取ると夢は諦めるもの、叶わないものが夢と割り切ってしまいます。現実をみるしかないと考えてしまいます。
夢を追える人を羨ましく思います。
でも大学生なら結構、自由な時間がありませんか?夏休み、冬休み等、多いですよね?バイトをしていても時間は作れるような気がしますが。レベルの高い大学だと大変かもしれませんね。

   メンテ
Re: 将来について、アドバイスを頂けたらと思います。 ( No.6 )
日時: 2010/10/11 22:22 (ocn)
名前: 匿名


こんばんは。

大学ですか・・。羨ましい限りです。

生活に困ったこと・・ありますか?

生活費どうしよう・・食費・・家賃・・

光熱費・・ 今月きびしいかも・・

歯医者? お金かかるな・・

風邪ひいたけど・・ お金かかるし・・我慢しよう・・

一人寝込む・・。

たまには、あれが食べたいな・・

でも、あれ買うなら、これ買ったほうが得だよな・・・

あー今月も、ギリギリ・・

今月も貯金できなかった・・・

生命保険入らなきゃ・・ あーでも、掛け金する余裕ないし・・・

あー

お金ない・・・


実家はなれて、一人で暮らす覚悟できますか?


夢をもつことって素晴らしいけど。

大学卒業してからでも遅くないと思うけど。



   メンテ
Re: 将来について、アドバイスを頂けたらと思います。 ( No.7 )
日時: 2010/10/12 02:11 (ocn)
名前: 沖田

まりこさん

相談する所を間違えたかもですね
もっと ちゃんとした所でちゃんとした人達に
相談した方が良いと思いますよ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事について
2014年8月13日 ... 仕事について 将来について 悩んでいてどうすればいいのか分からずこの掲示板で相談 することにしました >_< 長文になると思います ... こんな どうしようもない私ですが何か アドバイスを頂けると嬉しいです よろしくお願いします ... 両親が すごく将来について心配 していて余計に ちゃんと就職して安心させたいという思いがあって焦ってしまいます… ですが いつも ... そんなこと言ってたらどこで働いてもやっていけない!

将来について、アドバイスを頂けたらと思います。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲