いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ もうどうすれば良いのかわかりません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > もうどうすれば良いのかわかりません。

もうどうすれば良いのかわかりません。

日時: 2012/08/20 00:39 (au-net)
名前: たこ焼き

最近年上の同僚の事で悩んでいます。
同僚は何だかおかしい?というか同僚のせいで私もおかしくなってきているんですが・・・。

以前から「えっ」と思うことは多々あったんですが、相手は口がうまく私ではかないませんし、黙っていたんです。しかし今回ばかりはめんどくさいことになってしまって最悪です。

本来なら上司にすぐに報告するべきことを先輩がまあいいわ〜って言うので私もそんな大した事ではないし、いいかぁ〜と思い「わかりました」と返答したんです。ほかの人たちもまぁ〜いいかぁという感じで、全員一致で流したんですけど、そのことを後で知った同僚も「へーそんなことあったんだ」ぐらいの反応だったんですよ。

が、なぜかみんなの知らないところで上司(一番上の)に電話し、しかも私の名前をだし私が上司に報告を行わなかったことを悩んでいると、とても心を痛めていると、かわいそうだと・・・はい?何言ってんのそんなこと言ってませんけど!!

問題はこっからです、上司(一番上)が先輩に電話し私がかわいそうだと強く注意し、さらに直属の上司にも電話し、その場にいたのにどういう事なのと強く注意してきたそうです。

先輩も直属の上司も優しい人なので落ち込んでしまって、私に謝ってきました。すぐに否定して何度も何度も謝罪しました。何とか和解は出来たものの、もう嫌です。

今までもなんかあるたびに私の名前をだし○○さんもこう言っていましたといったり(言ってないですから)、同僚が不利になりそうになったらいやいや○○さんの事を考えてあげてください。みたいな事をいったりと、後で聞いて絶句したことが多々あります。

とにかくこの人頭がいいです。努力家で知識は凄いです。尊敬してます。いつも優しく仕事以外でも遊んだりしていますし、もうわかりません!!!距離を離そうとするとめちゃくちゃ冷たくなり攻撃的になります。怖いです。どうすればいいですか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: もうどうすれば良いのかわかりません。 ( No.1 )
日時: 2012/08/20 04:02 (dion)
名前: 斜め上の遥か上空

その先輩?、自己顕示欲、虚栄心、自尊心が無駄に強い人なのかな。

自分をよく見せる為に他人を利用しつくすタイプですね。

良い結果は自分のおかげ、悪い結果は人のせい&状況次第では気付いてあげられなかった自分も悪いと謙虚っぽい面をちらつかせて株を上げる。
自分の思い通りに利用出来なくなりそうだととことん切り捨て捌け口にする。

私の場合、上司がそれです。
職場経験上私の方が発言権や社長からの信頼は厚いようなので、役職上の上司というだけで実質的には上司として扱ってません。

このタイプの人は、自分至高が前提なので自身を省みることをしません。
きっと自分より下と思っている人の意見はまともに聞かないでしょう。

努力家で知識も凄いとのことですが、その能力は主に人の為に使ってる?それとも自分の為?
付き合い方が難しいと思いますが、外面に惑わされないようにしっかり見極めて判断していってください。
たぶんプライベートでは凄くいい人、仕事上ではちょっと癖の強い人って感じなのでしょうから。
   メンテ
Re: もうどうすれば良いのかわかりません。 ( No.2 )
日時: 2012/08/20 21:36 (ocn)
名前: 名無し

どんなに仕事ができる人であっても
その人の言動の「根本」に何があるか、どういう思惑があるのかくらいは察するようにしておかないと

善人と悪人の区別もつかないと思うが?


   メンテ
Re: もうどうすれば良いのかわかりません。 ( No.3 )
日時: 2012/08/22 11:39 (au-net)
名前: たこ焼き

名無しさん、斜め上の遥か上空さん、お二人ともアドバイス本当にありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ないです。

私以外にも似たような経験をしている方がいるんだなぁとわかり心強いです。

職場ではどうしても会話をしなければいけないですし、いきなり冷たくするのも何だか、自分が嫌な人間になってしまう様で・・・正直パニックです。

相手の事を見抜けずにいた自分の浅さにも反省です。

さらに問題が、1年ぐらい前なんですが、私がとても弱っていた時で問題の同僚とお酒を飲んで(記憶が飛ぶくらい)相手の家に泊まった時に言ってはいけない事をべらべらしゃべってしまって、それが職場でばらされてしまうと非常にまずいんですよ。

なので本当にもうどうしたらいいのか。あまり詳しく書くともしも職場の人に見られてしまったらばれるので細かく説明できないのですが、勤務上シフト制なので、会わなくていいときは4,5日は会いません。でも会うときは、組まないといけない時もあり、う〜ん頭が痛くなってきた。

職場を変えるってのが一番かなとは思うんですが、あと数か月はどうしても辞められない理由があるんです。何があってもです。自分の夢のためになのであきらめたくはないですし・・・

よし!我慢して今までどうりの関係を続けて、でっ目標に達成したらささっと逃げて次の目標へステップアップする方法しかないのかなと思います。

お二人とも本当にありがとうございました。



   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

もうどうすれば良いのかわかりません。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲