いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイトの悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトの悩み

バイトの悩み

日時: 2012/08/20 22:07 (ocn)
名前: 奈々子

私は二十歳にして初めてバイトを始めました。

大学も夏休みで周りの友達もほとんどやっているので、半分焦りで応募し、カラオケ屋のバイトが決定しました。

正直、悩みっていうか、周りの人がやたら仲良すぎて新人で入りにくいです。なんかLINEとかで日ごろから連絡取りあって、飲みにいったりとかしてるみたいです。

正直、バイト先にそういう事まで求めていないし、初めてのバイトなんで、最初甘く見ていたんでシフト結構続けて入れたんで、疲れます。

早く仕事を覚えなくちゃと思ってるのですが、結構慣れるのに時間がかかるタイプなので、一度言われただけではこなせないこともあり、いつもバイトしている間そわそわしてしまいます。

生活もやっぱり昼夜逆転していて、夏休み後に学校と両立できるか不安になります。

このバイトのシフトは固定じゃなくて、月ごとに自分の入れるところに好きなだけシフトを入れられる仕組みになっているので、正直最初は仕事を早く覚えたいからいっぱい入れたんですけど、人手は足りているみたいだし、研修中でまだまだ戦力外なんで、来月はあんまり入れないでおこうかなと思ってます。
 
でも、面接のときに結構入れますみたいなことを店長に言って、女の人が少ないから期待してるっていわれたんで、やっぱり話が違うみたいなこといわれるかな?とも思っていて迷っています。


アドバイス頂ければ嬉しいです。




イエローページ

Page: 1 |

Re: バイトの悩み ( No.1 )
日時: 2012/08/20 22:14 (pikara)
名前: efu

例え初日に辞めたとしても、ネチネチ言われる筋合いはない。

バイトはそういうものです。

突っかかってくるなら、店長に問題があります。

男ばかりだと馴染みにくそうですね。
   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.2 )
日時: 2012/08/21 00:14 (ocn)
名前: 奈々子


一応女の人もいるんですけど、スタッフさん全体が結構長く勤めてるので自然と仲がいいみたいです。

一応回数を減らして続けようとは思いますけど、テンションがきつくなったら辞めます。
   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.3 )
日時: 2012/08/21 01:23 (ocn)
名前: 奈々子


バイトでやっぱ先輩とかが喋ってたら自分もその中に入っていくべきなんですか?

正直合わなそうでストレスなんですが、


   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.4 )
日時: 2012/08/21 02:26 (eonet)
名前: N

従業員同士の距離が異様に近い雰囲気が元々ある中
新人の自分がポンっと入って、仕事を覚えつつ場に馴染まないといけないのは
すごい窮屈な思いしますよね。

しかも、初バイトと言う事で色々不安もあるでしょうに。
大変な思いされてますね。

まだ同期が1人でもいれば、マシなんですけどねぇ。
もし、そのお店がまだ募集中なら、その内新しいバイトさんが
入って来ると思うんですけどねー。

ま、無理は禁物なので、あまりにもキツかったら辞めたったらいいんですよw
合う合わないあると思いますし、まだ学生さんなので気楽にやって考えればいいと思いますよ。
   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.5 )
日時: 2012/08/21 03:17 (ocn)
名前: 奈々子

お二人ともアドバイスありがとうございます。

私の場合は人間関係とかは気にしなくてもいいような細かいことも気にするタイプなんで、余計気になっているのかも知りません。


先輩たちは、結構見ていないだろうと思うような細かいところまで、細かく新人の動きを見ていて、注意して来たり、冗談にして大勢で笑って来たりします。

バイトだって仕事なので当然なのですが、ホッとできる隙がありません。

仲がいい先輩同士で、新人教育を擦り付けて冗談交わしながらもめていたりするとやな感じだなと思います。



   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.6 )
日時: 2012/08/21 20:09 (eonet)
名前: N

どう致しまして。
お役に立てれば幸いです。

お話聞いてる限り、そこはあまりいい職場じゃないですね。
細かくチェックが厳しい割には、ネタにして仲間内で面白がってるんですね、その先輩達。

嫌いだなーそういうの。ちょっと陰険さを疑います。

僕も似たような職場いっぱい経験してきてて
同じく、結構繊細な性格でもあるんで、かなりそういうの敏感です。

だから、お気持ちもよ〜く分かりますよ。

とりあえず、3カ月目標ぐらいで頑張ってみてはどうでしょうか。
「3カ月続いたら上出来だよ。」ぐらいに軽く考えてみるといいんじゃないでしょうかね。

逆に3カ月も続いてるその頃には、仕事もそこそこ慣れてるでしょうし
案外気楽にやれてるかもしれませんよ。

   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.7 )
日時: 2012/08/21 23:03 (ocn)
名前: 奈々子

Nさんありがとうございます。

今日もやってきたんですが、やたら私生活の事聞かれて、喋れみたいな感じになると疲れますけど、何とか入り時間ぎりぎりにして雑談省けるように工夫してます。


   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.8 )
日時: 2012/08/22 00:42 (eonet)
名前: N

お疲れ様です。

いるいる、そういう土足で人の心に踏み込んでくる人。

その対処法でいいと思いますよ。
変に気疲れして肝心の仕事に集中できなくなったらいけませんしね。
   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.9 )
日時: 2012/08/23 21:55 (ocn)
名前: 奈々子


バイト先の先輩恐いです。

お客の悪口とか聞いても、全然お客は普通なんですけど先輩が勝手に切れてるだけで、機嫌が悪いと、集中的に私にきついダメ出しが来ます。

相変わらず、昼夜逆転生活で不健康です。

他の友達のバイト先に比べると全然いいほうなのは分かっても、正直今仕事を教えてもらってる段階なので先輩との関係って大事だから余計ストレスかかります。

5日間位シフトは幸い入っていないので出来るだけ、楽にいようと思います。でも今資格試験の勉強をしているのですが、なかなか両立が出来ません。

やっぱり基本夜がメインのバイトなので、朝の早起きが相当辛いです。
セミナーにも今日寝坊で間に合わなかったし、何とか生活リズムを戻そうとしても難しいものがあります。

バイト先の人は基本フリターの人が多いんで、大学生という事で暇でしょ?みたいな感じに言われているんですけど、実際来年辺りから就活が始まるので、自分なりに今から必要なこと考えて、資格とかいまできることをを視野に入れているんですけど、正直一体何が一番大切なのかも分かりません。

大学の先輩は、そういう地道な準備も大事だけど、いっぱい遊んで楽しむことと両立することも大事だよと言われ、いつも面接のときのアピールだけ考えて、最近生活自体全然楽しめていないなと感じます。

やっぱりこんな私って神経質なんでしょうか?

就活には何が一番大切だと思いますか?
バイトをしていた人と全くそういうことをしてこなかった人とではポイントって違いますか?



   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.10 )
日時: 2012/08/24 01:00 (eonet)
名前: N

こんばんは。
また何かあったんですね。

客観的意見にしかならなくて申し訳ないですけど、コメントさせていただくと
やはりその先輩達、どうかしてると思いますね。
自分の気に入らない事があればふてくされて、奈々子さんに八つ当たりしているようにしか見えないです。

幼稚な先輩ですねぇ。
それでも関係は崩せないし、仕事覚えるのもいっぱいいっぱいなのに。
そういう人の下に付くと、苦労するのはこっちですよね。

そんな中、今資格の勉強もされてるんですね。
セミナーにバイトに資格勉強に、十分夏休み中にも関わらず頑張っていると思いますよ。

なので、生活リズムが崩れるのは無理ないです。
今はやれる事をやって、学校が始まる前に生活リズムを戻せれば問題ないんじゃないでしょうか。

そしてこれらの努力は、全て就活も意識しての取り組みだったんですね。
えらいと思いますよ!ちゃんと準備してるじゃないですかー!

そうやって大学生活中に引き出しをいっぱい作っておく事。
それが自ずと企業への自己PRに繋がります。

だから、もちろん何もしてこなかった人よりは、何かしてきてる人の方が断然有利ですよ。
バイトにしろ資格にしろ遊びにしろサークルにしろ文化祭の役員にしろね。

奈々子さんは、もうすでに今、知らない間に着々と準備出来ていますよ!

新卒での企業の面接でポイントとなるのは、こんな感じかな。

“大学で何を頑張ったか”
“どこが自分の売りになるか”
“会社にとって自分はどう活きるか”

その他諸々、企業によって色々聞かれますけどね。
大まかにはこの3つはポイントになります。

その内就活ガイダンスとか大学で始まるでしょうね。
それに参加すると、もっと詳しく聞けますよ。
   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.11 )
日時: 2012/08/24 15:39 (ocn)
名前: 奈々子


Nさんありがとうございます。多分今まで社会に揉まれるような事が無く学校での世界が全てだったから、びびってしまったんだと思います。

バイトはまだ研修生ですが、九月はあまり入れないで様子を見たいと思います。

別に最戦力メンバーになるつもりもないので、とにかく長い目で見て、あまり負担になるように生活に組み込まないように気を付けようと思います。


   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.12 )
日時: 2012/08/24 20:47 (eonet)
名前: N

こんばんは。

バイトであれ、初めて社会で仕事を経験するんですもん、無理ないですよ。
自分のペースで頑張って下さい。

どうか、体は壊さないようにして下さいね。
   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.13 )
日時: 2012/08/27 22:31 (ocn)
名前: 奈々子


またなんだかややこしい話になってきました。

三日前に九月のシフト提出日だったんですけど、やっぱ続けざまに入れるのはきついし、と思って16日までのシフト一回しか入れなかったら、、今店長から電話が来て、ちょっと怒った感じで「なんでこんなちょっとしか入れんの?」みたいな感じで、追及してきて、「資格試験のセミナーがありまして」って言ったら、ちょっとわかったみたいな感じで、十六日までのシフトは無になりました。

でも、次のシフト組む時は、また、話ししようみたいな感じで、言われました。なんか、もう次からはシフトパンパンに入れないとマジで文句言われるみたいな雰囲気にぎょっとしました。

やっぱ、面接の時そんなこと考えもしないで、出来るだけ入ります、みたいに言ったから、意外と戦力として期待されていたのかもしれないんですけど、ちょっと恐かったです。

なんか、ある程度仕事覚えたころに辞めるとか言えない雰囲気です。
チーフはシフト提出の時何も言ってなかったのにものすごい、いきなり店長が観賞してきてびっくり。

多分、次会った時、話しが違うじゃないか!みたいに言われそうで怖い。。。。
   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.14 )
日時: 2012/08/28 11:54 (eonet)
名前: N

こんにちは。
これはまた面倒くさい事になってきましたねぇ。

セミナーや資格勉強が忙しい事情と、職場環境に付いていけず
後ずさりしたくなる気持ちがあって、シフトをあまり入れなかったのですね。

お気持ちはよくわかるんですが、今回の場合は
ちょっと奈々子さんに部が悪いように思えます。

やっぱりお店側からすると、積極的に出勤してもらいたいし
面接の際に出来るだけ入れると聞いてるし
「おっ、頑張ってくれそうだな。戦力になるように育てよう!」
という気持ちがあると思います。

そういうスタンスなのに、突然半月に1日しか入れないと言われると
すでにお分かりの通り、「え?話が違うじゃないか。やる気あるの?」
と、がっかりされてしまいますよね。

それは結果的に期待を裏切った形になってしまいますから。
奈々子さんにそのつもりがなくてもね。
「いっぱい入れるって言ったじゃない。勘弁してよ〜。」って感じで。

やがてその事情は店長の耳にも入るでしょうから、知った時驚くでしょう。
奈々子さんは干渉と捉えてますが、店長の立場を考えると
その時に色々聞かれても、残念ながら仕方がない事だと思います。

条件のミスマッチが起こってしまってるので、ちょっとその点注意が必要でしたかね。
今後気を付けてみて下さい。

さて、雰囲気がギスギスしてしまって気まずいぃ、ヤバイィィ
って思いますよね・・・うーん、どうしましょう・・・。

職場によって違うかもしれませんが、通常、辞める1か月前に退職の申告を
しなければならないので、もし、もうすでに辞める決意が固まっているのなら
数日時間を置いてから、退職の申し出をしてみるのはどうでしょう。

「資格で忙しくなりスケジュールが合わないので
9月いっぱいで辞めさせていただきたいんですが。」と。

勇気入りますけどね。
これが正攻法だと僕は思います。

ただ、もう一つ思いつく手段で、強行手段がありますが、めっちゃ簡単です。
でも、あまりオススメしないので、今は控えておきますw

もし聞きたければ言って下さい。
   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.15 )
日時: 2012/08/28 13:05 (ocn)
名前: 奈々子


店長はいろんな他の店も統括してる人なので、たまにしか職場には来ません。
シフトを提出したのはチーフなんですけど、チーフはうちのバイトは学業優先でいいからって資格がんばってと快く快諾してくれていたので、そこのギャップにもびっくりしましたが、今日出勤して、スタッフの人とかチーフに文句言われたらすいませんって謝ろうとは思っています。

うちのバイト先は人もちゃんと足りているし、実際月一しか入っていないような人もいるんですが、やっぱり周りの人から白い目で見られますか?

恐い、、

無理しても入ればよかった。。。
   メンテ
No.15に対する返信 ( No.16 )
日時: 2012/08/28 20:45 (eonet)
名前: N

もちろん大学生のバイトなので、お店側も無理はさせられないし
学業を優先してもらってかまわないという気持ちはあっても
面接の時に言った本人の言葉を信用すると思うので
後々、その内容と食い違いがあれば、疑問は持ちますよね。

「あの時はああ言ってたのに、今になって違う事言ってるぞ。」と。

それは分かりますよね?

奈々子さんの辛いお気持ちは、僕には伝わりますし理解できますけど
お店の人達には心の内が見えてる訳ではないので
奈々子さんがどういう気持ちを抱きながら仕事をしているのか
自分から打ち明けたり感情表現でもしない限り、分からないはずです。

そんな時に、自分の気持ちの成り行くままに行動してしまえば
身勝手だとか、非常識と思われても仕方ないのです。

月一しか入れていない人は、今まで長く勤務していて
ある程度仕事も出来て、店側からもそれなりの信頼を得ている人ではないですか?

一方奈々子さんは、まだ入りたての新人ですから
それなりに扱いが違って当然だと思います。

その辺は、ある程度見極め、空気を読む事が大事です。
自分はまだ下っ端なのですから、何でも主張を採用してもらえる程
残念ながら甘くはありませんね・・・。

社会とはそういうもんです。
説教臭くなって申し訳ないですが。

白い目で見られるかどうかは、職場の雰囲気にもよると思いますが
その職場だと、もしかしたらあんまり良く思わない人がいるのかもしれませんね・・・。
   メンテ
Re: バイトの悩み ( No.17 )
日時: 2012/08/29 00:27 (ocn)
名前: 奈々子


今日出勤しました。バイト先の人は忙しいんだ?ひょっとして辞めちゃうの?ぐらいに軽く流してくれました。

もうバイトが終わるぐらいの時間帯にチーフと店長が出勤してきて、帰る時に店長に説教されましたけど、笑顔でそうですね、そうですねと真面目に聞いたら、分かってくれました。

正直バイトやだからってこんな強硬手段に出なきゃよかったと思いましたが、店長以外は研修中で別に重要視してない感じなんで、次のシフトは償いの気持ちで多めに組もうと思います。

店長に少し今回の件で睨まれてしまってると思うので、当分辞めれないんで、自分の気持ちを押しとどめて骨折りの日々に従事しようと思います。




   メンテ
No.17に対する返信 ( No.18 )
日時: 2012/08/29 08:27 (eonet)
名前: N

そうですか、なによりです。

説教を受けた事で、きちんと自分の落ち度も見直す事が出来たなら
それでよかったと思います。

まあ肩の力を抜いて、と言われても入ってしまうもんですが(僕もそうです。)
あまりプレッシャーを感じずに。

所詮バイトですから。

自分に無理なく、お金と経験を身に付けて
これからも頑張って下さい。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

バイトを辞めます
日時: 2015/12/11 15:53 (spmode); 名前: モカ: はじめまして。少々長くなりますが、 読んでいただけると幸いです。 わたしは高校生で、今月からバイトを始めました。まだ 研修期間中なのですが、もとより精神的な部分で不安定なところがあって、毎日眠れず 、?...

バイトを辞めたいけど…
日時: 2015/12/10 09:59 (au-net); 名前: アパレル店員: 自分は某イオンモールないで アパレルの仕事をしています。まだ初めて2ヶ月くらい経ってて分からないことがまだあっ てその際には他のスタッフに聞いたりしていますがあはアパレルなので覚える事や自分 ?...

バイトが怖い
日時: 2015/10/19 18:35 (yournet); 名前: くるみ: こんばんは。高2女子です。 私は 今年の6月からコンビニでアルバイトを始めました。最初は辛くなかったのですが、お盆 辺からきつくなり始めました。 私は中3の時に不登校で、元々人前に出るのが得意じゃ?...

アルバイトを辞める
2015年10月9日 ... それは8月に始めた、土日限定のブライダルビデオカメラマンのアルバイトです。 それだけではあまり稼げず、すぐに飲食のバイトを掛け持ちし始めたのですが、今度は2 つ合わせて週5.6日働くことになり、学校との両立が大変になってしまいまし?...

バイトやめたい
日時: 2015/09/19 02:56 (ocn); 名前: たかし: もうかれこれ一年以上バイト代の遅延が 続いており、もはやデフォルトの状態になっております。人手が足りないとのことなので シフトも倍増やされましたが相変わらず3000?5000円を週一のペースの支払いしか?...

バイト辞めたい……
日時: 2015/12/01 10:06 (plala); 名前: A: 長文すみません。 今のバイト(飲食店)を 始めて半年くらいです。 レジを扱うのですが、最近ちょくちょく違算金が出ていたらしく、 いつかは三千円くらいマイナスだったそうです。 お金を扱うことは責任も重いとわかっ ていた?...

バイトが辛い
2015年10月20日 ... 毎日仕事を見つけたり、誰かに聞いたりしてたのですが、仕事がないのにバイトにいくの が苦痛でした。6月くらいに他の部署の仕事を手伝いに行くようになり、ちょっとずつ仕事 も増え、最近は仕事を頼まれることが多かったので、自分では頑張っ?...

バイトを辞めるにあたって
日時: 2015/09/06 15:58 (au-net); 名前: 匿名: 初めてバイトをして、1ヶ月がたちました 。 飲食店で働いています。 自分の都合で、バイトを辞めたいと思います。 辞める理由は 、冬になったら歩いて職場まで行かなければいけなくなり、通勤に2時間も要してしまう?...

バイトの悩み|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲