いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 看護師の仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 看護師の仕事

看護師の仕事

日時: 2012/08/23 19:15 (ezweb)
名前: れな

この前まで精神科に入院していました。
リストカットしてて、
毎日包帯やガーゼを変えて貰ってました。

その時傷口がガーゼにしっついていて剥がすのがすごく痛くて泣いてしまいました。
泣いてたら看護師さんは、
自分のペースでゆっくりでいいからねって優しく声かけてくれる看護師さんもいらっしゃいましたが、泣いてても自分でやったんだからしょうがないたいって言われてもっと悲しくなりました。

そりゃ、自分がやったんだからしょうがないその通りだと思います。
でも、その一言は聞きたくなかったです。
それだけではなく、
心から寄り添ってくれるような看護師もいらっしゃいましたが、業務的かなと思うようなけっこうクールな看護師さんもいらっしゃいました。

これは普通ですか?
患者さん一人一人に寄り添っていたら自分の身が持ちませんか?

私は困っている人を手助けできる職業ってステキだなと思って、看護師目指していた身なのでご意見聞けたら嬉しいです。

看護師っていう仕事がわからなくなりました。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/08/24 10:07 (softbank219206234028.bbtec.net)
名前: リリーちゃん

れなさん、はじめまして。
私は、現職ではありませんがナースとして10年以上働いていたものです。(現在は、育児中です。)

まず、看護師というのは職業であって普通の人間であるということ。
人間関係が、そうであるように相性もあると思います。
れなさんが、優しい看護師さん。。。。と思って好感が持てる看護師も、ひょっとしたら他の患者さんとはウマが合わない、そんなこともあるんですよ。

もしれなさんが、看護師になりたいなら自分があこがれたような看護師さんを目指せばいいんです。人にはいろんな価値観があるように
ちょっと難しいですが、看護師には「看護観」というのがあります。
看護観は、その看護師、看護師で違うものです。違っていいんですよ。

患者さんが、いろんな人がいるんですから
看護師も色んな人がいる、と考えてください。

確かに優しい看護師さんは、多くの人に好感をもたれますが
「本当の優しさ」ってなんでしょう。
確かに、優しく対応するのもいいとは思いますが
その患者さんは、ずっと入院生活をしているわけではないし
いずれまた、社会なり、学校、家庭に戻ります。
その時に、甘えない様に入院中に指導(時には厳しく)するのも
看護師の大事な仕事です。


> これは普通ですか?

だから、れなさんに厳しく対応したような看護師もいて
普通だと思います。

> 患者さん一人一人に寄り添っていたら自分の身が持ちませんか?
そういう問題ではないのだと思います。
私には厳しくした看護師は、「痛いでしょう?もうこんな痛い思いをしたくないならリストカットなんてやめなさい」って言ってるように感じます。私には、厳しいけれどこういうのも優しさだと思うんです。
わかりづらいけれど、れなさんの先を見てのことだと思うのですが。
言葉の優しさだけが、本当の優しさではないですよ。

>
> 看護師っていう仕事がわからなくなりました。
自分の看護観って、働きながらも変わります。でも、大事なのは
自分の意見、信念を持つことです。どの職業でも共通してると思いますが。
まだ、看護師と接する機会があるのなら
色んな看護師と患者さんのやり取りを客観的に観察するのもいいと思いますよ。

私が思うに、看護師は患者さんの思いを知る・聞くことで
色んな人生経験を知ることができ、学べることができる。
人が好きになる、素敵な職業だと感じています。
看護師は、患者さんに何かをしたあげるだけの職業ではなく
患者さんに沢山のことを教えてもらえる、素晴らしい職業ですよ。

つい熱く、長くなってしまいましたが
れなさんに看護師ってどういうものかを知ってほしくて。
これらは、私の考えであって他の看護師は別のことを言うかもしれませんが、ご参考までに。


   メンテ
Re: 看護師の仕事 ( No.2 )
日時: 2012/08/24 21:00 (so-net)
名前: ABC

いま、あなたに対し、周りは気を使っているでしょ。

言っていい言葉、言わないほうがいい言葉。
みんな、考えるわけです。

そして、言えば、あなたがショックを受ける。
それが分かった上で、言わなければいけない言葉があるんです。

しょうがないたい って言ってくれた看護師さんは、優しいですね。
寄り添ってくれる看護師さんとは、別の優しさを持った人ですよ。

人の優しさは、一通りじゃないってことを学ぼうね。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

看護師の仕事辞めたい
日時: 2014/02/23 22:35 (nttpc); 名前: NK: 私は老健で看護師をしています。 看護 経験は16年、老健に転職して3年目です。 年齢も40歳なので、覚えがなかなか覚えが 悪くメモをしています。 最初は、利用者の名前や勤務内容を覚えるのに苦労しました。

看護師の人に質問です。
2015年10月16日 ... Re: 看護師の人に質問です。 ( No.1 ). 日時: 2015/10/17 09:57 (spmode); 名前: ゆい: どんなに仕事に疲れても患者さんの笑顔を見られれば幸せで幸せで大変なんて 思わなくなるよ。 看護師は素敵なお仕事だよ。 私も看護師になって誇りに?...

看護師さんとして働いている方いらっしゃいますか
2013年2月26日 ... 看護学校は厳しいけど、人間の命に関わる仕事です。厳しくて当たり前です。でも本当に 看護師として働きたいなら、がんばってみてください。ちなみに私の時は准看の試験は、 受けさせてもらえませんでした。どうせ看護学校出たなら正看とり?...

看護師のブランク
日時: 2015/01/18 01:02 (spmode); 名前: 優: 看護師への復帰を考えています 大学 卒業後、大学病院働きました当時は志し高く持っていましたが想像以上の過酷さと労働 環境に耐えきれず、5年ほどで退職してしまいましたその後、一般企業で働いて現在に?...

看護師について
日時: 2015/04/13 21:58 (s35-03.opera-mini.net); 名前: はな: 看護師という職業は 安定性やお給料、待遇などとても良いとは思いますが、 学校や仕事内容など とても 大変な気がします。 実際、どうなんでしょうか? 資格があるから、という理由で目指すの は?...

看護師をしているのですが向いてないのかな
日時: 2014/06/22 22:00 (dion); 名前: aiko: 私は看護師をしています。 毎日いつ心配 停止や交通事故の患者さんが来るかわからない所で仕事をしております。 正直、これが かなりの重圧になっており、出来ればのんびりした所で働きたいです。 看護師について?...

なんかずるい!なんで?
日時: 2014/06/10 22:28 (softbank126060227250.bbtec.net); 名前: ほのの: 介護で 働いています。介護スタッフと看護師がいます。 老人施設なのですが、うちの施設の 場合、何でも介護スタッフが主体です。 看護師は看護師の仕事があると思いますが、 施設?...

新人について
2015年1月4日 ... ため口を使う 私は20代で年下の為仕方ないと思いますが、年上の先輩方、看護師さん にも構わず「それさ?」「だ ... 仕事を教えても正しく覚えず(まだ一か月の為そこは仕方 ないと思いますが・・・)、正そうと注意すればスルーか逆ギレで今後?...

看護師の仕事|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲