いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ おかしい事を言ったのに|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > おかしい事を言ったのに

おかしい事を言ったのに

日時: 2012/08/24 20:03 (au-net)
名前: あい

スーパーの惣菜で働いてます。
Aさんが、B さんに、マグロの切り落としの冷凍が、残ってるので、中巻鉄火を作るようにと指示してます。規定は一本釣りマグロを使います。グラムも40グラムと決まってます。ラベルはそれを使ってお値段もその通りでいうしじでした。グラムも違うしマグロも違うし、ラベル表示は一本釣りマグロのラベルを使うのは、おかしいと思い、B さんに相談したら、B さんが、A さんに、こんなこと言われたと、怒って言ってました。A さんに、人をバカにするのもいい加減にしろと!!私が叱られました。上司(管理職) に言うと言われました。B さんに上から目線で物言われたって、言われるし。私はパートのリーダで、B さんより立場は上です。A さんは、私と同じリーダで、先輩です。ただ、私はコンプライアンスにひっかかると思ったのですが、そうでもないんですか!? 私が間違ったんですか!?納得できなかったので、謝りませんでした。

イエローページ

Page: 1 |

Re: おかしい事を言ったのに ( No.1 )
日時: 2012/08/24 20:48 (so-net)
名前: ABC

正しいことをされています。

コンプライアンスにひっかかります。

お勤めのスーパーが、どのくらいの規模の組織か分かりませんが、
大きければ大きいほど、Aさんの言動は問題であると判断されます。

   メンテ
Re: おかしい事を言ったのに ( No.2 )
日時: 2012/08/24 22:17 (au-net)
名前: あい

お返事ありがとうございます
他にもこういうことがあります
会社の規定では生のスシネタの冷凍ものは、解凍翌日、開封当日なのですが、氷を乗せてたら使えるからと、先日は解凍翌々日に、使うようにとおいてありました。私は自分でダメだと判断できるので、上司に言って、捨てましたが、わからない人は言われるまま使われております。みんなもAさんが、いると、私のいうことは無視です。だから、上司に言ってもらおうと相談するのですが、Aさんの意見が正しいと言われてしまいます。怒らせたら大変な事になるので、なにも言ってもらえないんですよ。
   メンテ
Re: おかしい事を言ったのに ( No.3 )
日時: 2012/08/25 05:52 (dion)
名前: 斜め上の遥か上空

何かあってからでは大問題。

食品事故は最近特に問題の発覚で取り沙汰される事が多い為、だからというわけではないですが、どの企業も神経質に食品の安全管理は厳守しているはずです。問題が起きれば会社自体大変な損害になるわけですし、何よりお客様が被害・迷惑を被る事になるのですから、通常ならば企業理念に明らかに反することだと思いますよ。
Aさんの意見は資材のロスを抑えたいというところでしょうけど、問題が発生すれば顧客のロス及び食品衛生管理の出来ていない会社の烙印が押され風評というハンデが付いて回ります。
規定期間を過ぎた食品は生での提供はせずに、加工品の材料として保管要綱に従い加工品材料として適さないと判断したものは破棄する、など、批判だけでなく代替案まで挙げてみると、上司の反応・考え方も変わるかもしれません。

あ〜、内容が多少ごっちゃになりましたが、私怨とも思える内容で訴えかけるより、企業を守るために現在の問題点の明示と建設的な代替案の提起を行ってみては?って内容です^^;
   メンテ
Re: おかしい事を言ったのに ( No.4 )
日時: 2012/08/25 06:49 (au-net)
名前: あい

意見、ありがとうございます。私一人、Aさんの間違いを言ってる状況では、私が、仲間はずれ状態になるだけで、みんなは、間違いだと気が付いてもA さんについていきます。Aさんは、自分が一番で、私みたいな人を嫌います。去年は、訴える話もしていました。会社が精神的に追いつめて、病気になったということです。会社は、Aさんがリーダとして、みんなに指示するのはいいけども、間違ってる事にも従わせようとすることがいけないということを、言ったようです。それで、いじめられたと、みんなに、泣きついて、訴える話をしていました。私は会社側の話も聞いてたので、かわいそうにという慰めはしませんでした。だから、私も訴えられそうになりました。
だから、みんなはA さんについていきます。A さんはじめ、みんなから、イヤミを言われて、バカにされてます。のろまでアホで常識のない子や。痩せるまで一人で働いてみろ!と言われます。そのなかに、新しい人が入ってきて、教えていくんですけど、私に対してみんなが言ってる、きつい言葉や、私が教えていて、新しい人が、ゆっくり仕事してたら、教える人がしっかりしてないから、ゆっくりしてるんやと怒鳴ってきます。私は、会社から、新しい人は、最初はゆっくり確実に教えていき、お互いに信頼関係ができたら、できてないところを注意していくようにと言われてるので、そのようにしてますので、新しい人にゆっくりでいいから、間違わないようにと言ってるし、みんなと話が違うというので、すぐにやめてしまうんです。年上のおばさんばかりで、年下のくせに、と言われるし、やりにくい。会社は、そんなん気にしないと言われるだけだし、自分との闘いなのかなぁ。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

おかしい事を言ったのに|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲