いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社辞めたい(新卒者です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社辞めたい(新卒者です)

会社辞めたい(新卒者です)

日時: 2012/08/26 13:44 (ocn)
名前: ゆっき

高卒で今年の四月からパソコンで雑誌編集するというような仕事に就きました。
九月で半年になりますが、会社を辞めようと考えています。

理由はたくさんありますが、大きくわけて二つあります。
一つ目は、毎日の残業で自分の時間がないということです。
この理由を聞いて甘えてると思われても仕方ありません。

二つ目は、前から夢だった保育士になりたいということです。
高校卒業とともに進学を考えましたが家庭のことを考え就職という
道を選択しましたが、地域のお子さんとふれあっていくうちに
やっぱり夢は諦められないと思い今の会社を辞め、保育士を
目指そうと思っています。

そこで相談なのですが、「辞める」という意思を
上司に伝えることができないんです。
上司も私たちと同じ部屋で作業をしていて、辞めることを伝えようにも
お世話になっている先輩方にも話の内容を聞かれてしまうので
なかなか伝えることが出来ません。
伝えたくても伝えることができないので毎日いやいやながら
仕事をしているため、やる気が出ず精神不安定の状態です。

わかりずらい内容ですが、少しでもアドバイスをしていただければ
幸いです。よろしくお願いいたします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社辞めたい(新卒者です) ( No.1 )
日時: 2012/08/26 14:29 (so-net)
名前: ABC

自己都合で辞めようとするのであれば、まずは、お世話になっている先輩に相談したほうがいいですよ。

この「先輩に相談」という手順がないと、いざ辞める際に先輩に反感を買います。
(当然のことなので、先輩は悪くないです)

相談後は、上司のところにいき。
「相談したいことがあるので、お時間いただけないでしょうか」
と伝えること。

上司によっては、話しの内容を勘付いて、別室などで話しを聞こうとするでしょうが、
そこは、あなたが、普段、上司とどうコミュニケーションをとっているかによりけりです。
(その場で、「おう なんだ?」と言われても、しょうがないです)

誰も、会社を辞めること自体を悪いことだとは思っていません。
やりたいことがあって辞めるのであれば、それはそれで応援してあげよっかな
と思うのが、普通の態度だと思います。

なので、きちんと手順を踏み、堂々と辞めること。
   メンテ
Re: 会社辞めたい(新卒者です) ( No.2 )
日時: 2012/08/26 16:08 (softbank221083055054.bbtec.net)
名前: ゆきんこ

こんにちは^^*24才のゆきんこと申します*


私も高卒で某携帯ショップに就職しました。
しかし7ヶ月で辞めることになりました^^;


主さんとは違い、やりたいことがあったわけではなく
職場の先輩とうまくコミュニケーションが取れなかったのと、
上司のセクハラのような言動、同期との明らかな差別に耐えかねての退職です。


主さんはこの数か月で相談できるような先輩に巡り合えていますか?
もしそのような先輩がいらしたら、是非相談してみてください^^
何かしら助言をくれるだろうし、話を聞いてくれると思いますよ♪


自分もホント辞めたいということを思いながらの仕事は
やる気も起きませんし、逃げ出したいという気持ちで一杯でした。
上司に話をして辞める日も決まったら何ででしょうね・・・
その日まで頑張ろうという気持ちになっちゃうんです(笑)
退職の日もミスなく、新規もとって、不思議と先輩たちと普通に会話できて…話を切り出すだけでこんなにも違うのかとびっくりしましたよ(笑)


もし話がまとまったら、ABCさんのおっしゃるように話を切り出してみてはどうでしょうか?

今はやはり高卒後の仕事というのは未知の世界なわけで、
長く続く人は稀にしかいないみたいです;;
我慢強さも必要なのは分かっているんですけどねぇ…


主さんはやりたいこともはっきりしているのであれば
それに向かって頑張ってください!!!


まだいろんなことに挑戦できる年齢です!!!頑張ってください♪
   メンテ
Re: 会社辞めたい(新卒者です) ( No.3 )
日時: 2012/08/31 19:48 (au-net)
名前: みっきぃ

私も新卒です。

同じく9月で半年になりますが、辞めたい…

私ゎ今、病院で看護助手してますが、夢が介護士なので施設で働きたいです…

私は先輩にも師長さんにも相談しました!!

先輩ゎ、自分したいことは若いうちからやりなさい…と言ってくれましたが、師長さんからはあまり良い返事は頂けませんでした…

なので、まだ辞めれない状態です…





   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

相談にのってください
2015年7月7日 ... 新卒で入った者ですが先日人間関係で休みの日など毎日憂鬱な気持ちでもう耐えれ なくなり、やめたいということを人事 ... できその道に挑戦していきたいという思いもあり 本当はやめたいと思っているのですが、会社側が辞めさせてくれません。

まずいことになりました
2015年9月30日 ... 30人ほどの人手不足のうちの会社です。 私にもその人の分の仕事が大量にふってき ます。 もちろん結果がでてから上司に伝えるつもりでしたが、 10日まで待っていては 引き継ぎが始まってしまいますし、 全く同じ時期に辞めるなんて言う勇気?...

退職ブルー?
日時: 2015/08/30 16:00 (ap); 名前: さよ: 新卒で今年4月に入社した者です。 会社の いい加減な経営方針、新人に何も教えてくれない環境に入社まもなくから、苛立ちを感じ はじめ、現状に耐えるのに必死で結果、毎日のように通勤帰りの電車のなかでも人?...

上に立つ者とは
2014年9月5日 ... 今の文面は、匿名さんの主観ですし匿名さんの会社が、どんなかは、分からないので 勤め続けるのか、辞めるのか、具体的な事は言えませんが ハッキリ言って .... 退職者 だって転職しているなら自分のことで手一杯だろうに、プライベートを犠牲にして赤の 他人に仕事を教えろというの?辞めた ... たぶん書いてる内容みれば、新卒か学生の バイトさんだと思うんだけど、相手に理想を求めすぎだね。 ... 悪口や言いたい事があれ ば職場を離れて家で電話で話すくらいの気持ちで悪口を言って欲しいものですね。

新入社員の方、相談のりますよ。
2013年4月6日 ... 新卒者で早々と職場で悩みを抱えてしまった方はいませんか? 最初は仕事をして ..... 問題は現在の会社を辞めた後のことですが、あなたの希望される自身で漁船を所有して 自身の裁量で操業をすることは可能性でしょうか? 漁船や漁を行う?...

次への一歩を踏み出さない私
2014年5月1日 ... 転職を考えている第2新卒者です。 皆さまのアドバイス ... 大学卒業後1年間働いた会社 を辞めようと思っています。 今現在は休職状態で、 .... まず、私がやらなくてはならない ことが会社に辞めたいということを伝えることなんです。 今はそれと?...

2次新卒
2015年6月25日 ... ... ました。 ですが会社に対して不信感が日に日に強くなり、 ... 新卒が入社してすぐ辞め たという評価は変わらないと思います。 ... ニジチチさんの言いたいことが、ここでドロップ アウトしたらもう戻れないということであれば私の思慮不足です。

怒りを通り越して呆れてます
2015年3月25日 ... しかし今日、社長と部長と3者面談をした際に、部長に「深夜に会社に残って仕事をやっ てもらった時の態度が悪かった」 と言われ、態度の見直し ... 今まで我慢してた色々な ことを思い出して、会社を辞めたい気持ちです。 みなさんならどうします?...

会社辞めたい(新卒者です)|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲