いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 事務職の良さを教えて下さい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 事務職の良さを教えて下さい

事務職の良さを教えて下さい

日時: 2012/08/28 20:17 (bunbun)
名前: なつみ

こんにちは。
私は高校3年生で、就職を志望しています。

先生から農協の一般事務職をすすめられたのですが、
いまいちイメージが掴みきれずにいます…。

よかったら、一般事務職の良さ、特徴
または農協の良さ、特徴などを教えて頂けませんか?

ちなみに私は資格もなにも持っていません。
コンビニでアルバイトをしています。

こんな私ですが、出来れば就職したいと思ってます…。

お返事頂ければ、幸いです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 事務職の良さを教えて下さい ( No.1 )
日時: 2012/08/29 01:07 (pcsitebrowser)
名前: 厄払い

事務職2年目の者です。
事務職以外と言うと、どんなものを想像しておられるのでしょうか。
私の職場は主に事務職、技術職にわかれますが、事務職といっても、法律系、税務系、簿記のスキルを生かす仕事、、などなど、色んな分野があると思います。

なつみさんのおっしゃる事務職は、あらゆることに精通するゼネラリスト、技術職は特定の分野を極めるスペシャリスト、というかんじかな。(かっこよく言うと)

農協はまさにそういう意味でのゼネラリスト、営業からデスクワーク、窓口対応、農家の支援?などかな。。
聞いた話では、バスの添乗員さんなんかもやってるとか?

わたしの職場もそうですが、事務職でも会社によって大きく異なると思いますが、農協などは本当に色んな分野の仕事ができて、社会を色んな面から見ることができて視野が広がり、幅の広い人間になれるのではないかな。(と言いつつ、そもそもどんなふうに異動があっているのかは知りませんが(^o^;)
まぁでも、同じ会社でもまったく違う仕事があったりして、慣れるのってすごくキツいはずですし、言うほど簡単ではないかもしれません。

もともと私は事務職でも、法律系の専門家のような仕事をしてみたいなぁと夢見ていたのですが、念願は叶わず、今のなんでもありの事務職に就いてみて思うことは、この世界にもすごく素敵な先輩たちがいるし、(何でもありという意味で)いろんな場面を潜り抜けた人間も、スペシャリストとは違う輝きなあります。

なんて、私もまだ2年目なので、よく分かってませんが、どんな自分に成長するか、怖いようなちょっと楽しみのような?、どきどきはあります。

なので、農協の仕事も、いろいろ調べてみて、実際に話をきいてみるとかで、なるべく具体的にイメージしてみるようにすると、楽しいかもしれません。

総合職的な事務職について語ってみましたが、なつみさんの質問とはだいぶ違うかもですね ))

今回はこのへんで失礼します。
   メンテ
Re: 厄払いさん ( No.2 )
日時: 2012/08/29 16:56 (bunbun)
名前: なつみ

厄払いさん、丁寧なご回答ありがとうございます^^

お返事頂く間に自分でも出来るだけ調べてみたのですが、
農協は多方面に事業を展開されているみたいで、
厄払いさんのおっしゃる通り、さまざまな業務があるようです。

バスの添乗員さんは初耳ですが。笑

私には別の夢があって、
就職に対する関心が薄かったのですが、
厄払いさんのお返事を読んで、
事務職もいいなあと思うことができました。

やはり一人で考えて行き詰るより、
誰かから意見を聞くことも大切ですね!

農協への履歴書づくりに向けて、
いろいろ考えなければなりませんが、
少し気が楽になりました。ありがとうございました!^^


   メンテ
Re: 事務職の良さを教えて下さい ( No.3 )
日時: 2012/08/30 03:04 (pcsitebrowser)
名前: 厄払い

なんだか自分のレスを読み返して、全然参考にならないなとため息をつきつつm(__)m。。

とりあえず、『バスの添乗員さん』の真偽のほどは謎です…(笑)

実はわたしも、大学にはいかず、2年ほど就職試験の勉強やら、アルバイトに明け暮れるやらでフリーター生活をし、高卒で働き始めた者です。

新卒の頃はほんと、何もしたくなくて、いろいろ迷って、進路を決めかねていました。
でも結局わからなくて(笑)
とりあえず食べていける仕事につかなきゃと思い、就職試験の勉強を始めたんです。
で、いろんな職種を受けて、面接を受けたり志望動機を考えたりするうちにだんだんイメージがつかめてきて…

大学にいって法律を学びたいなぁと思っていたのですが、その夢が破れ、さまよっていたのですが、とりあえずやってみるのもいいものです。

なつみさんは他になりたいものがあるとのこと、その夢も大事にしつつ、勧められた進路を考えるのもいいですょね
きっかけがなんであれ、真に自分の実になれば、どんなことも素敵ですね。
もちろん、いい意味での『自分の気持ち』が一番大事ですが…

今が踏ん張り時ですね!
進路を決めるときは、とにかく不安だと思いますが、とにかく自分の良さを見つめて、頑張ってください!

応援してます



   メンテ
Re: 事務職の良さを教えて下さい ( No.4 )
日時: 2012/08/31 14:13 (panda-world)
名前: 花柄一反木綿

農協の職員について話しをしてるんですよね?

もっとよく調べた方がいいですよ。
私は三年で辞めた女です。

理由は、
給料がビックリするぐらい安くて、学生時代にマクドでバイトしてた時の方がズッと稼げた。
手当が付かないのにやたらと残業や休日出勤が多くて、代休も自分で仕事の都合をつけないと休めないから結局取れない。
組合員のオヤジの中にはセクシャルハラスメントと言う言葉も概念もなく、農協の女子職員とスナックのホステスの違いがわからない奴がいる。
「有休」は病気になった時に使うもので上司が納得する理由がないと使えず、定年退職する時にだけまとめて消化するのが当然という職場環境だった。
農協職員には『共済』という保険の販売が義務付けられていて、ノルマを達成するために親戚や知人に頭を下げまくってお願いするか自腹で自分が保険に入らないと職場から排除される。

他にもありましたが、だいたいこんなもんです。
私は他の仕事の方がいいと思いますよ。












   メンテ
Re: 事務職の良さを教えて下さい ( No.5 )
日時: 2012/09/05 14:34 (panda-world)
名前: 農協はヒデェーよ。

農協に就職?
実家が農機の購入のために借り入れしたのが返せずに身売りされたの?
まぁ、これは冗談だけどマジ農協だけはやめときな!
あそこは一般企業のルールから隔離された別世界だから。
有力単位農協ならそれなりに生活できるけど、弱小で赤字続きのトコに入ったりしたら地獄だよ。
学校の先生なんてみんな世間知らずばっかり。
まぁ、会社勤めしてないんだから無知も当然。
先生の意見なんて全然アテにならないからね。






   メンテ
Re: 医療事務のことについて教えて下さい。 ( No.6 )
日時: 2013/03/17 20:47 (spmode)
名前: あいか


医療事務のことについて教えてほしいです。
たとえば
医療事務のメリットとデメリット
給料のことなど
色々詳しくききたいです。

   メンテ
Re: 事務職の良さを教えて下さい ( No.7 )
日時: 2013/03/17 21:04 (au-net)
名前: イケメン先生

事務

職のよさか

1っ、座っていられる!

悪いところでは
転職の時に
ほにゃLaLa
   メンテ
Re: 事務職の良さを教えて下さい ( No.8 )
日時: 2013/03/20 15:52 (au-net)
名前: つらら

小学校の事務員ですが、参考までに。

事務の良いところは長くつとめられるところ。
年がいっても、体力勝負ではないので。

悪いところは、雑用として扱われること。
やはり、補佐が中心なので、主役にはなれません。
お茶汲みとか、掃除とか。
あと、人数が少ないので、うまく行けば、専門としての地位が有りますが、
逆は面倒をみてくれる人がいない、ターゲットになりやすいです。

鬱病を患い、毎日死にたいです。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

至急お願いします
2015年1月17日 ... こちらは田舎ですので月給の額は都会とは違いますが事務職でも結構高い方でした。 .... この間、色々と教えて下さりありがとうございます。 .... 営業兼技術職と考えると、注文 からクレームまで、電話番1名が全て負うことになるから、電話応対・クレーム対応 スキル、自社製品サービス内容を早期に頭に叩き込める要領の良さが求められる。 ..... 結果が出て、気持ちに余裕があって忘れてなければ、採否教えて下さいな。

職場の人が怖いです
2015年9月9日 ... すみません少し相談させて下さい 今年4月に臨時で事務職に就いたのですが幾分 はじめての事務職なので分からない事が多くあるのでその都度先輩方に聞くようにし ていましたですが、聞く度にすごく嫌そうな顔でウザがられますその上、周りにあの子は こんな事も出来ないなど愚痴るだけで結局、教えてくれません周りはその事を?...

仕事の探しかた
2015年9月11日 ... きちんとした引き継ぎがない仕事のやりかた等、殆ど教えてくれない分からないところを 聞ける環境ではない 他にも劣悪 ... どなたか相談にのって下さい……。 自分1人で ... いくつか僕の知るところを述べますが、結論から言いますと事務職の派遣は大変だと 思います。 派遣会社の ... とか、察しのよさは問われるでしょうしね。 メンテ.

異動の希望
2013年3月30日 ... 会社としては生産性のない事務職はパート化していきたいこともあり、人員不足でも補充 するつもりはないようで、人は減っても ... 自分のスタイルを作り上げると 後は楽になり ますから ためしてみてください。 ... 覚える事は、教えてくれている相手が多少鬱陶しがっ てもひたすらメモを取って、少し仕事が遅くなっても正確になるよう確認?...

どちらに応募しようか迷っています
2014年4月23日 ... 希望は事務職なんですが、自宅からの距離を考えると「ここが良い」と思っても距離が 遠い為難しいです。勿論、いくつか応募しま ... 後、土木関係の会社の雰囲気って実際は どのような感じか分かる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 よろしく お願いします ... 事ですよね(汗) その点だと寿司店の方が環境としては良さそうですよね 。 ...... てしまってました。 (尚、ここのスレは初めてですのでご安心ください。)

上司への訴え方
2015年6月17日 ... 他にも電話や事務の仕事を任されますが質問しても「調べてから聞け」「自分で考えろ」 と言われ、それでも限界はあって5?10分後位に「調べてもわからないので教えて ください」と言うと「普通わからなかったら指示直後に聞くよね」 「5?10?...

新人育てに行き詰まってます
2012年5月25日 ... しかし、「指示待ちはダメ」の意味をはき違えていたのか、肝心の企画に関しては、「やっ たことないので教えて頂かないとわかりません。」と言い、指示 .... そうなると事務職なら 、企画職のアルバイトよりも手取りが少ないので本人としても続けていけないかもしれ ません。 かといって、 ... 私に聞いてからやって下さい。」「自分でする?...

ミスが多すぎる
2010年11月26日 ... ましてや営業事務であれば営業部隊からストレスのたまる愚痴や難題を真っ先にかぶる はずです。 事務作業を間違えないよう .... また、『わからない』『できないから教えて ください』と素直に言ってくれる部下を信頼します。 会社に損失を出さない?...

事務職の良さを教えて下さい|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲