いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やりたい仕事が何なのかわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やりたい仕事が何なのかわからない

やりたい仕事が何なのかわからない

日時: 2012/08/29 11:43 (infoweb)
名前: 匿名希望

いま自分がどんな仕事についていいかわかりません。

前の職場でパワハラを受けていたため、
今度の職場は穏やかなところに行きたいとは思うものの
具体的に何がやりたいかがわからず自分を見失っている状態です。

これからのことを考えると絶望的です。
漠然とした不安が日に日に増大していく感じがします。

できれば返信お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

就職活動は? ( No.1 )
日時: 2012/08/29 12:53 (ezweb)
名前: えび

就職活動はされているのですか?

してないなら
動いてもいないのに不安になっても仕方ないでしょ

やりたいことがないなら やらなきゃいけないことをすればいいのでは?
   メンテ
Re: やりたい仕事が何なのかわからない ( No.2 )
日時: 2012/08/29 17:47 (infoweb)
名前: 匿名希望

そうですね

まだ何も起こっていないことに関して臆病になってるのかもしれないです。

今まで萎縮してしまっており、やらなければいけないこともできていなかったので動くようにしてみます。

返信嬉しかったです。
ありがとうございます。
   メンテ
Re: やりたい仕事が何なのかわからない ( No.3 )
日時: 2012/08/30 02:02 (eonet)
名前: N

前の職場では大変だったのですね・・・。
その経験から、職場に対する恐怖感も少なからず残っているのでしょうか。

しかし、立ち止っている訳にもいかず「何かしないと。」という
思いには駆られるも、今度は何をしていいか分からず。
表現が極端かもしれませんが、路頭に迷っているといった感じでしょうか。

もどかしくてモヤモヤしますよね。
僕もそんな時があった(今も残ってる?)ので分かります。

とはいっても、動かなくてはやはりどうしようもないので
先の方が仰るのも、ごもっともだと思います。

では、一つ提案なのですが、ただがむしゃらに就職活動するのではなく
まず自分の適性を知ってみるのはどうでしょう。

JOBカフェ、合同説明会のブース、その他職業斡旋団体等で
『職業診断』というものを受けさせてくれますよ。
ハローワークもあったかな。

自分のタイプに添って向いている仕事を、グラフで表したり解説が述べてあったり
結構細かくデータが出ますので、一つ仕事を決める上で材料になると思います。

それが分かれば『自己分析』で自分の事をさらに掘り下げて知る。
『企業研究』で仕事の内容や種類を知る。

この“知る”という作業は、今後、長い人生働いていく仕事を決める上で
とても重要な事だと思います。
それから応募へと、移っていけばいいのではないでしょうか。

このように順序立てて、一歩一歩進めてみるのはどうでしょう。

ただ、匿名希望さんに、他に出来ない理由や過酷な事情等なければの話ですが。
純粋に次の職業について悩んでる分には、オススメ出来る方法かなと思います。

いかがでしょうか。
   メンテ
Re: やりたい仕事が何なのかわからない ( No.4 )
日時: 2012/08/31 00:17 (infoweb)
名前: 匿名希望

N様、
ご返信ありがとうございます。

現状はただがむしゃらに就職活動でもなく、
ただただ悩んでいるだけでしたので、
適性を探るなど一歩、行動に移してみるのもいいかもしれないですね。

適職診断か、考えてもみなかったな。

アドバイスを参考にして、自分のやりたいことのヒントにします。

ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やりたい仕事が何なのかわからない|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲