いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ タバコで具合悪い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > タバコで具合悪い

タバコで具合悪い

日時: 2012/08/30 08:34 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 越冬ツバメ

フリーターです。
狭い更衣室(休憩室)で、喫煙者の先輩やおばさんたちがタバコを吸うのですが、頭が痛くてたまりません。
タバコの煙に弱いと伝えてあるのに、一緒にいる時でも平気で吸います。

私が一番年下で、まだ研修期間なので仕事も教えてもらっているところで、吸うなとは言いづらいです。
他に吸う場所もありません。

いつも煙を吸わなければならないというわけではありませんが、たまに上がる時間が一緒になったりすると、本当に辛いです。
五分以内の時間でも、締め付けられるような頭痛がして、その日は1日治りません。
既に持病で多くの薬を飲んでいるので、人様に吸わされたタバコのせいで頭痛薬などは飲みたくありません。

喫煙者をひとくくりにするわけではありませんが、あの人たちは、タバコのことになるととたんに無神経になるんですね。
弱いのはいつも吸わない側で、本当に嫌になります。
私はアルバイトですが、正社員の友人からも、上司のタバコで困っているという話をよく聞きます。

お昼をまたぐようなシフトになったらと思うと寒気がします。
タバコ吸いながら一緒にごはん……たまりませんね。
もうそうなったら辞めようかな。

ただの愚痴ですが…共感してくれた方、コメントくださると嬉しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: タバコで具合悪い ( No.1 )
日時: 2012/08/30 09:31 (panda-world)
名前: かおり

私もタバコは無理です(><)
うちは8割くらいは女性の職場なのに、ほとんどの
人が吸っています。
なので、喫煙者とはあまり関わらないようにして煙を
避けていますが、ミーティングの時などに自然と喫煙Okの場所
になると地獄ですね、、
休憩室で吸えるとなると問題ですね。
お客さん相手の仕事であれば、タバコのニオイが気になると
お客さんが言っていた。
とか、上に言えば少しは考えるのでは?
   メンテ
Re: タバコで具合悪い ( No.2 )
日時: 2012/08/30 10:21 (ocn)
名前: ままれもん

お辛いですよね。
私も困っているひとりです。
隣の席の女性が就業中に屋上へ喫煙しにいって
帰ってくると酷くにおいます。
それだけでなく週の半分は二日酔いのような感じで
昨日も今朝も酒臭くて堪りません。
小さい職場ですので相談する相手もいなくて困っています。

何か解決策があれば・・・と私も悩んでいます。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/08/30 10:34 (infoweb)
名前: はり

こんにちは。

これは、受動喫煙防止法に完全に違反しています。喫煙できる場所を確保し、吸わない人がそこに行かなくても普通に仕事や休憩ができるようにしなければならない法律があります。

上司に相談して、だめなら、労働基準監督局に行くのがいいですね。ただ、アルバイトの身なら、そう強くは出れないでしょう。また、それで喫煙場所が変わったら、あなたに対する攻撃が始まるかもしれません。

そうなれば、自分の健康と仕事とどちらをとるのか、の選択をしなければなりません。どうしても今の仕事に就きたい、ここしかない、というのであれば、甘んじて受け入れなければならないかもしれません。僕は、仕事よりもあなたの健康を選択する方がいいと思いますが、それはあなたが決めることです。

最後に、僕は喫煙者です。受動喫煙防止法で、かなり救われました。ここですってもいいかな、っていちいち気にしなくてもいいのですから。ここでは吸ってはいけない、と決めてもらった方が安心できますね。こういう喫煙者もいるのです。ひとくくりにしてもらったら、悲しいです。
   メンテ
Re: タバコで具合悪い ( No.4 )
日時: 2012/08/30 11:53 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 越冬ツバメ

かおりさん
ありがとうございます。
飲食店で喫煙席があるくらいなので、お客さんが嫌がる、と言うのはできません…。
「自然と喫煙Okの場所」という言葉、すごくよくわかります。
本当、喫煙者が多いと自然とそうなってしまいますよね。
「タバコ」というから吸わない人、吸う人などと想像が限定されるけれど、人に迷惑をかけることはしない、自分には関係のないことで健康を害したら、人は嫌な気持になりますよね? って、なんでそれを配慮してくれないのか悲しいです。
まったくもう嫌になります。

ままれもんさん
ありがとうございます。
私も小さい職場で、私だけ歳が離れているので相談できる人がいません。休憩室は一応、禁煙となっていますが、古株が多いせいか上の人は容認しています。
二日酔いのようになるとはとても辛いですよね。私も経験したことがあります。夜眠れず、息苦しく、辛かったです。
外で吸ってくれるのはありがたいけど、結局、タバコのにおいが体についているから、タバコに弱い人たちにとっては、辛いんですよね。

はりさん
ありがとうございます。
違反していますよね。しかし、多くの場所でそれがそのままになっている現状だと思います。
アルバイトなので、そこまで前に出る気も起こらずにいます。
私も、攻撃されようと健康が一番大切だと思っています。
はじめたばかりの頃、仕事でも煙を吸う場所にいて体調がずっと悪かったので、一週間も経たないうちに辞めるといいました。
結局、今は働く場所を変えてもらって勤務しているのですが、更衣室がこれなら意味がありません。
   メンテ
そんなに難しいのかな? ( No.5 )
日時: 2012/08/30 12:51 (ezweb)
名前: えび

店の裏にでも 灰皿代わりのスチィール缶を置いて
そこを喫煙所にしてもらったらどうですか?

文句言われたら
そもそも 火事になったら責任とるのか聞いてみたらどうです?

   メンテ
No.4に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/08/31 10:15 (infoweb)
名前: はり

こんにちは。

> 結局、今は働く場所を変えてもらって勤務しているのですが、更衣室がこれなら意味がありません。

ここなんですよね。更衣室は、非喫煙者も入るところですから、当然禁煙にしなければなりません。違反しているのはここなんです。非喫煙者も入る場所は禁煙という法令を守るようにしてほしいですね。

その、タバコ吸ってる人は正社員ですか?もし同じバイトなら、年数の違いで立場は同じですから、けっこうハードルは下がるのではないでしょうか。
   メンテ
Re: タバコで具合悪い ( No.7 )
日時: 2012/08/31 16:31 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 越冬ツバメ

えびさん
ありがとうございます。
狭い店なので、更衣室以外、吸う場所がありません。
私は入ったばかりの新人でまだろくに仕事もできないので、私の提案で仕事がベテランの喫煙者たちの居場所を変えるようなことは、あまり現実的ではないかもしれません。

はりさん
お返事ありがとうございます。
「禁煙」って、プレートがあるんですけどね。もう誰も守りません。
上の人は、吸う人たちの勤務年数が長いからか、見てみぬフリです。言ってもどうにもならないでしょうね。
というか、もう言っているのですが、どうにもなっていません。
せめて窓を開けて吸えばいいのに、その配慮さえありません。
「煙を吸うと頭が痛い」の意味さえ分からないのでしょうかね、と言いたくなるくらいです。はあ……。
今日も更衣室で頭痛がしていました。誰かが吸ったあとだったようで……はあ、もうホントたまりません。
嫌味ったらしいかもしれませんが窓を前回にして風に当たっていました。
いや、風がある日はまだいいんですが。
今後も「頭痛い」「タバコに弱い」アピールを続けていきますが……どうでしょうかね。よくなることを祈ります。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人間不信
2009年11月9日 ... からだの具合はどうだい?・・うちは何とか大丈夫 ... ただ、自分が原因で全ての人間を 失った時に、「俺の伝え方が悪かったんじゃないか」ってたまに思うことも有るんだ・・。 人間って本当に ...... 煙草が苦手なひとはきついかも。 何せ自分は「?...

しんどい…疲れた。その2…仕事も人間関係もお疲れ様です
2013年6月5日 ... て、ここに具合悪い人がいて、看護師さんは平気で他の人と世間話しますか? 何で自分 に話し掛けられ .... 母もこの時期からは庭仕事すると具合が悪くなるのです。 それは私 も同じな訳で… ..... タバコだけですよね? パニック起こして過呼吸に?...

つらいです 。
2014年7月27日 ... 正直、運が悪いとしか言いようがないというかそう思い込まないとやっていけないくらい です。 繁盛してるならまだしも赤字になりそうなくらい売り上げ .... あとは、前からのお客 さんのケチ具合 (複数で来店して、一人一品頼まない) 裁量権ですが?...

タバコで具合悪い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲