いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 復職か辞職か・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 復職か辞職か・・・

復職か辞職か・・・

日時: 2010/01/03 07:21 (oct-net)
名前: *ハル*

うつ病歴6ヶ月。発症してからずっと休職しています。

休職期限もあと1ヶ月をきりました。

復職するか辞職するか迷っています。

母には「辞めて帰ってくればいい」と言われてますが、辞めた後のことが怖いのです。

病気は治るのか、再就職できるのか、不安で不安でしょうがありません。

会社からは1月上旬〜中旬の間に、結論(辞めるか復帰するか)を聞かせてほしいと言われています。

上司ははっきりとは口にしませんでしたが、辞めてほしいようなかんじでした。

病状は6ヶ月前とあまり変わってません。医者には完全休職を言われてたのですが、休職中も仕事で会社に呼び出され仕事をせざるを得ない状況でした。

うつなのに会社に行き、仕事をする。6ヶ月も休職している、これが周りにいいわけないですから・・・。迷惑なんだと思います。会社も中途半端なのが。

不安で不安で仕方なく、書き込みさせていただきました。

何かコメントをいただけると幸いです・・・。


イエローページ

Page: 1 |

はじめまして ( No.1 )
日時: 2010/01/03 15:55 (ezweb)
名前: ツーカー

はじめまして、ハルさん。ツーカーです。
私も去年の10月からうつで休職していて、12月に復職の許可が出て年明けに話し合おうという事になっていますが、去年は電話来ませんでした。私も復職出来るかどうかわかりません。
休職中も仕事させるなんて酷い会社ですね。そんな会社辞めた方がいいよと言いたい所ですが、今は世界的大不況ですからね。辞めても仕事が見つかるかどうかわかりませんよね。
私も今の会社で復職出来なければ次を探すつもりですが、見つかるかどうかわかりません。お互いに不安ですよね。
あまり役に立たないコメントですいません。ただ、不安なのはハルさんだけではないという事を言いたかったのです。
では。
   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.2 )
日時: 2010/01/03 17:00 (oct-net)
名前: *ハル*

ツーカーさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

復職はお医者さんの方からすすんで言ってこられたのですか?私は今、復職か辞職か迷っているので、お医者さんはただ踏ん切りのつかない私を見て何も言ってこないのかと・・・。復職の意思を表せば、そういう風に許可を出してくれるんでしょうか?

会社は「うつ」とは知っていてもほんとのところは理解してなかったんだ、と思います。

再就職・・・不安ですよね。

ツーカーさん、電話いつくるかわからない状態というのがつらいですね。電話で話し合う日程を決めるんだと思いますが・・・電話くると信じて今は待ちましょう。


   メンテ
こんばんは ( No.3 )
日時: 2010/01/03 19:51 (ezweb)
名前: ツーカー

こんばんは、ハルさん。ツーカーです。
私の方は明日の朝にでも会社に電話してみようと思います。そうしないと話が前に進まないので。でも面談でも何言われるかわからないですよね。一番忙しい時期に休んでしまったので。
医者には復職の意思を示せば大丈夫だと思えば許可してくれます。ただ退職は止められるでしょうね。
では。
   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.4 )
日時: 2010/01/03 23:26 (ocn)
名前:

こんばんは。
はじめまして。

自分はたぶんうつ病です。もうすぐ2年になります。
たぶんというのは病院に行っていないので。
でも間違いないと思います。
このサイトや他のサイトの人に聞いたら全員
「間違いなくうつです。」とか「すぐに病院に行った方がいいと思います」という回答が帰ってきます。

自分の場合はうつでも会社で正社員として働いています。もちろん会社にはうつのことは隠しています。
続けている理由は辞めた後の不安ですね。
でも、もう疲れ果ててしまったので、退職して自殺することを考えています。自分の場合、うつの原因が会社20%、自分自身のこと80%なので、会社を辞めたところで解決しないんです。

ハルさんについてですが・・・
ハルさんのうつの原因がどこにあるかによると思います。
会社が100%だったら、退職することをお勧めします。
それ以外だったら復職することをお勧めします。

人にあれこれ言える立場じゃありませんが・・・

自分も明日から仕事です。
今頭が重いし、痛い。苦しい。気持ち悪い。
   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.5 )
日時: 2010/01/04 09:22 (oct-net)
名前: *ハル*

ツーカーさん、おはようございます。

私も重要な月に行ってなかったものですから・・・何を言われるかわからない怖い気持ち分かります。

お医者さんにはまだ休養が必要と言われています。生活のリズムも取り戻せていませんし。休職中に仕事に呼び出す上司にはお医者さんも怒っていました。「会社は何を考えているのか。何の為に休職の診断書を出しているのか。」と。
退職も「できるだけ先延ばしにするように」と言われてますが、もう決断しなければならない時になってしまいました・・・。どっちにころんでも怖いです。

電話、今日ですね・・・応援してます。
   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.6 )
日時: 2010/01/04 09:36 (oct-net)
名前: *ハル*

ふさん、初めまして。
おはようございます。

ふさんも辛い状況の中にいらっしゃるのですね。

やはり辞めた後の不安は大きいですよね。私もずっと辞めるのが怖い中、毎日、昼休み、帰ってからと一人泣きながらも続けていたら悪化してしまいました。

原因は・・・会社でしょうね・・・。でも辞めたら完全に治るのかも不安なんですよね。


ふさんは病院で治療することは考えていらっしゃらないんですか?

   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.7 )
日時: 2010/01/07 04:49 (oct-net)
名前: *ハル*

今日、復帰するか、退職するか会社に告げます。

まずはお医者さんと相談してからですが・・・。

今の自分の気持ちは・・・怖さでいっぱいです。

何の怖さか分からないけれど。
   メンテ
おはようございます ( No.8 )
日時: 2010/01/07 09:55 (ezweb)
名前: ツーカー

おはようございます、ハルさん。ツーカーです。
面談では落ち着いてじぶんの意見を言って下さい。恐怖はあるかもしれませんが面談の前には深呼吸して、落ち着いて望んで下さい。
私は今日から無職です。お互いに将来の事が不安ですが、まずは今を大事に生きる事が重要ではないでしょうか?
   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.9 )
日時: 2010/01/11 19:38 (oct-net)
名前: *ハル*

ツーカーさん、こんばんは。

会社に退職の意思を告げてきました。

私は生きていくことが辛いのです。希望がないのです。こんな年になってまでも親に養ってもらわないといけないなんて・・・。生きる価値など、私にはないのです・・・。
   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.10 )
日時: 2010/01/13 01:07 (ocn)
名前:


ハルさんはじめまして。
実家に帰ることができるなら、ゆっくり休んでみたらいかがですか? 実家でしたら、何とか生活ができると思いますし先のことは少しづつ考えればいいような気がします。

私も生きていくのが辛い状況です。ハルさんと同じように希望なんて何もありません。
実家に帰ることも出来ずここに来ることも出来なくなるかも知れない。帰る場所があるだけいいような気がします。
人それぞれ辛さは違うけど、とりあえず家があってご飯が食べれて布団で眠れてネットができる環境に居られることは、幸せなのかも知れません。


   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.11 )
日時: 2010/01/14 23:25 (oct-net)
名前: *ハル*

柚さん、初めまして。

そうですね・・・私は恵まれてる方かもしれません。
とりあえず帰る場所がある・・・。

贅沢ですね。私は。なんで強くなれないんだろう・・・。
   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.12 )
日時: 2010/01/15 01:28 (ocn)
名前:

ハルさん今晩は。贅沢というか羨ましいというかありがたいというか。何にせよ、ハルさんが休める場所があるのは間違いないですね。今は強くなれる人は少ないかも知れませんこんな世の中だし。けど支えてくれる人がいるならいないよりましって思いますよ。今はゆっくり休むのが一番かもしれませんね。
あとこれは自分にも言い聞かせていることですが、あまり自分を責めないほうがいいと思います。ハルさんはきっと、真面目で優しい性格なのでしょうね。

   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.13 )
日時: 2010/01/17 12:45 (oct-net)
名前: *ハル*

支えてくれる人・・・精神的に支えてくれる人がいてほしいですね。

2月からしばらく治療に専念します。
早く元気にならなきゃ。親に迷惑をかけ続けて生きているのも悲しいですから・・・。
親に今までの分も恩返ししたいのに。いつまでたっても自立できないまま・・・。
じゃなきゃ、生きてる価値なんてない。
   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.14 )
日時: 2010/01/17 21:34 (ocn)
名前:


ハルさん、ゆっくり治療に専念してください。

辛いときは、じっと・・・寝ているのも悪くないですよ。
無理しないでゆっくり・・ゆっくり・・。

   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.15 )
日時: 2010/01/21 01:31 (home)
名前: *ハル*

退職の意思を告げてからしないといけないことがたくさんある。

もう嫌だ。この会社の仕組みが嫌だ。

つらい・・・。
   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.16 )
日時: 2010/01/21 09:55 (ocn)
名前:


ハルさんおはようございます。わかります・・

どの会社でも多分同じ・・

しないといけないこと・・終わったらゆっくり休んでください。

つらい・・・けど・・。

その先に違う道がいつか見えてくるかも・・

と、自分にも言い聞かせています・・


   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.17 )
日時: 2010/01/25 20:13 (home)
名前: *ハル*

辞めちゃった。
   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.18 )
日時: 2010/01/26 16:48 (ocn)
名前:


ハルさん

しばらくゆっくりして又次探せばいいと思いますよ
心と身体壊してまで頑張らなくていいと思う

時間と共に自分の感情も変わってくる場合もあるし

しばらくはゆっくりしてください
充電期間は必要ですよね


   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.19 )
日時: 2010/01/27 23:32 (ocn)
名前:

ハルさんへ。

すっかりご無沙汰してしまいました。

退職したんですね。
ゆっくり休んでください。

自分もこのままだと4月頃かなあ。

   メンテ
Re: 復職か辞職か・・・ ( No.20 )
日時: 2010/02/05 22:16 (ocn)
名前:

 ハルさん

今は休む時。何も考えず。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

復職か辞職か・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲