いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 対人恐怖症|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 対人恐怖症

対人恐怖症

日時: 2012/09/01 21:48 (au-net)
名前: ポム

私は中学の頃から学校で気持ち悪い、死ねなどと言われ、人に恐怖心を抱くようになりました。
高校に入ってからは、そう言われることは少なくなったのですが、対人恐怖症の症状(視線恐怖症・多汗症・呑気症等)全ての症状に社会人になった今も悩んでいます。
職につけたのはいいのですが、自分のせいで周りの人も鬱になりそうでやめてしまいました。
いちよう心療内科には通っていたのですが、効き目もなくお金もかかるので途中でやめてしまいました。
退職して10か月経ち、どうしても働かなくてはいけないので、明後日面接に行ってきます。
精神科にも治るかわかりませんが、根気強く通うつもりです。

みなさんの悩みよりもたいしたことないかもしれませんが、とりあえず応援してもらえると嬉しいです。


イエローページ

Page: 1 |

Re: 対人恐怖症 ( No.1 )
日時: 2012/09/02 00:24 (softbank126062140123.bbtec.net)
名前: 越冬ツバメ

薬は効いていますか?
人と接するのが怖いということが、心療内科の薬で本当に治療できるのか、医療の知識も何もないですがちょっと疑問です。
今は心の症状にいろんな名前が付いて、病気ということになっていますが、なんだかそれで本当に根本的な解決になるのだろうかとよく思います。
カウンセリングを中心にして、楽に人と接する機会を探されてはいかがでしょうか。
   メンテ
Re: 対人恐怖症 ( No.2 )
日時: 2012/09/02 00:53 (au-net)
名前: ポム


ツバメさんへ

心療内科では鬱病と診断されました。
自分でも調べてググッてみたんですけど、対人恐怖症の症状が完璧に自分の症状と当てはまるんです。
治すには薬を処方してもらい、自分の発想を変えることだそうです。
まず歯並びを治してちゃんと笑えるようになりたいので、とりあえずお金を貯めながら、治療もしていきたいです。

コメントありがとうございます★ノд<)
   メンテ
Re: 対人恐怖症 ( No.3 )
日時: 2012/09/02 18:41 (mesh)
名前: みな

この間面白い?記事を見ましたよ。
いじめを受けた経験のある人は、いじめに遭う環境を作りやすいとか。
防衛本能が働いてバリアを張り、誰も近寄らないようにするから人間関係を構築しにくいと。
それ見て私も当てはまるんでなるほどな〜、と思いました。

バリアを作らないようにと意識するのは難しいですが、人を受け入れる気持ちをこれから少しずつ増やしていけばいいと思います^^
歯を直す前から笑顔を作っても全然いいんですから。
それには私の私見ですが、人の笑顔を沢山見るといいと思いますよ。
これから時間があれば、そんな人が集まる所に足を運んでみてはどうでしょう?

…人にアドバイスする前に自分がやれ、って感じですけどね。(笑)
   メンテ
Re: 対人恐怖症 ( No.4 )
日時: 2012/09/02 19:42 (au-net)
名前: ポム


みな さんへ

歯医者さんに見てもらった時も、いままでで一番ひどいと言われました。中学の頃母親に「矯正したい」といってみたんですが、お金がかかるからだめと言われ、笑うとやっぱりきもいと同級生から言われたことがあるので…
バリアははりたくてそうしてるんじゃなくて周りに人がいるだけで顔がこわばりそのうえ噛み合わせも悪いので本当に授業中等はしんどかったです。顔がこわばるのを隠さないと気持ち悪いと思われるし、隠したらバリアを張っていると思われたみたいです。
症状がおなじでも人それぞれ悩みかたは違いますよね 。

みな さんコメントありがとう☆ノд<)、


   メンテ
Re: 対人恐怖症 ( No.5 )
日時: 2012/09/02 20:05 (mesh)
名前: みな

そっか…そんなに深刻な悩みなら無理強いはしません。
でも、自分がつい笑顔になるものはどんどん探して下さいね。
コンプレックスなら人に見せなければいいんですし。
笑顔になるときの気持ちが大事だって事言いたかっただけです。
余談ですが私はペットショップとかの動物見てるとつい笑顔になります^^
   メンテ
Re: 対人恐怖症 ( No.6 )
日時: 2012/09/02 22:24 (au-net)
名前: ポム


みな さんへ

笑うことは体に良いっていいますよね。
ペット飼ってますよ☆
猫かわいいです。

みな さんも健康になって心から笑える日がくるといいですね。
それまでお互いがんばりましょう♪>Δ<)/
   メンテ
Re: 対人恐怖症 ( No.7 )
日時: 2012/09/03 18:21 (au-net)
名前: ポム

対人恐怖症で悩んでいるひとどんなことで悩んでいますか?
よかったらコメント下さい☆・-・)/


   メンテ
Re: 対人恐怖症 ( No.8 )
日時: 2012/09/03 23:23 (infoweb)
名前: 匿名希望

自分は人と話すときに極度に緊張してしまい、
目が合わせられなかったり、
とっさに言葉が出てこなかったり、
自分の意見を言うと相手とけんかになりそうなので
相手の意見を通してしまうところです。
   メンテ
Re: 対人恐怖症 ( No.9 )
日時: 2012/09/04 23:41 (au-net)
名前: ポム


匿名希望さんへ

私も人と話すことが苦手で何故か自然に表情がつくれずポーカーフェイスといわれます。相手の人が初対面でも、自分と話すことにストレスを感じるらしく唾をのみこんだり、動きが固くなります。

匿名さんは何かそうなった原因があるのでしょうか?原因がなくもともとであれば人に慣れるか、個性だと受けとめるしかないかも知れません。きっかけが見つかった場合は、その出来事や今の状態を一度心療内科などで相談してみるといいと思います。

参考になるか分かりませんが私の意見はこんな感じです。

匿名希望さん、コメントありがとうございました!♪・∪・)/



   メンテ
Re: 対人恐怖症 ( No.10 )
日時: 2012/09/09 21:48 (emobile)
名前: たま

ボムさん

中学生時代のことで今も悩んでいるんですね。
私の知り合いにもやはり同じ症状の人がいて、思い出すだけで体が緊張して、音とかに過敏に反応してしまったり、とても苦しいようでした。

その人はカウンセリングを中心に治療を始めました。

メンタルプラットフォームの掲示板ではカウンセラーの方がレスしてくれるので、そこでも相談してみるとよいかもしれません。

私も覗いてみたのですが、かなりの確率でカウンセラーの人が回答していました。
   メンテ
Re: 対人恐怖症 ( No.11 )
日時: 2012/09/10 03:13 (au-net)
名前: ポム

たまさんへ

参考にします♪ありがとうございます☆・∪・)>
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

対人恐怖症|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲