いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 残業が多い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 残業が多い

残業が多い

日時: 2012/09/02 10:10 (softbank126054013202.bbtec.net)
名前: eiji

はじめまして。
仕事の悩みで相談したく、こちらに投稿させていただきます。

私は転職してまだ日が浅いのですが、とにかく残業が多いです。
一日3時間くらいは当たり前で遅い時は10時をまわります。
定時に帰るのはもってのほかで、私は先日、どうしても家の用事があって退社しようとしたら上司から一言、二言詰め寄られました。

営業会社なので実績を上げられてない場合は、残ってでも仕事して売り上げを伸ばす意識はもちろんありますが、やはりプライベートも大切にしたい気持ちもあります。

こうして残業が毎日あると体力的にも辛く、このままちゃんと仕事していけるのか不安になっております。

転職したばかりと言うこと、また退職して次の会社がなかなか見つからない辛さは無職時代に痛感してるのでなんとか歯を食いしばってます。

みなさんは残業の多い会社で働いてる方が多いのでしょうか?

読まれる方に様々な見方があるかもしれないですが、ご意見をいただきましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 残業が多い ( No.1 )
日時: 2012/09/02 12:16 (ocn)
名前: ω新離郷

定時って何?
ってくらい十数年は残業してますが、それにより仕事が回りお客様の為になるならばと思い、自分が安心して帰れる状況までは残ってしていきますね。感覚がマヒしているだけかもしれませんが、大して苦にならないです。

当然プライベート・家庭も大切ですから、仕事だけというわけではありませんが、自分が受け持つ仕事の行く先の満足度を僅かでも上げられるようにと、仕事への責任感と誇り、それがあれば今残業している意味が見えてくるはず。

では解決できないことなのか?それを探る為に、今残業では何をしているのか、定時までに終わらせる事は出来ないか、残業が必要でも時間短縮できないか、残業でするべき事をしなかったら次にどんな影響があるのか。営業だと業種にもよるでしょうけど資料集めて勉強してお客様毎にお客様に合った提案内容まとめてと、非常に大変だと思います。
残業する意味とプライベートとの両立の為の工夫とを考えていくことが今求めようとしている改善への近道かもしれません。


って書きながら、私は会社からしたら都合のいい扱い易い人間なのかもしれないと思った。解せん内容には社長であろうと反論しまくりな扱い難さはあるんだけどね。
   メンテ
Re: 残業が多い ( No.2 )
日時: 2012/09/05 15:27 (panda-world)
名前: ブラッキー

ブラック企業っぽいね。

ノルマが達成できなきゃ死んでしまえーみたいな....。

無理と思うなら早めに辞めた方がいいよ。

まぁ、仕事が完遂できないのにプライベートを大事にしたいなんてどこの会社に行っても認められないけどね。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/09/05 17:40 (eonet)
名前: かりあげ

なら、辞めれば?
単なる、わがままなだけですよ
絶えれる根性無いなら初めから入社しなければ
済む事でしょう。
   メンテ
アドマックス? ( No.4 )
日時: 2012/09/05 20:07 (docomo)
名前: キリン

あそこはひどい
   メンテ
Re: 残業が多い ( No.5 )
日時: 2012/09/05 23:10 (softbank126025095061.bbtec.net)
名前: eiji

新離郷さん
コメントありがとうございます。
考え方を変えて見ます。

あとのレスは…
レスに値しないので、申し訳ないけど。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

残業が多い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲