いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 公務員ですが、将来が不安です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 公務員ですが、将来が不安です

公務員ですが、将来が不安です

日時: 2012/09/03 23:14 (plala)
名前: みみ

1歳の息子がおり、現在第二子を妊娠中です。(育休中です)
我が家は主人が高齢のため、子どもを大学に入れるためには私が定年まで働かなくてはなりません。
私は地方公務員なのですが、最近、大阪市に倣って私の自治体でも給与カットやリストラなどが検討されるようになり、自分が職場復帰したらクビになるのではないかと不安で仕方ありません。
小さな子が2人もいれば、熱を出して仕事を休むことも多いでしょうし、残業もほとんど出来ません。評価が下がるのは避けられないと思います。
また、上司との相性もあります。私は7年間働いていますが、うち2年間、C評価をもらったことがあります。(それ以外はAとBです)2年とも同じ上司で、相性が大変悪かったのです。(私は理論重視、その時の上司は理屈よりも行動!の人でした)
今までは、評価が下がってもボーナスが多少減るだけでしたが、これからの人事制度だと、2年連続で悪い評価だったらクビになるかもしれません。
クビになったら、小さい子を2人も抱えてまともな再就職が出来るとは思いません。また、資格などを持っているわけでもないし、公務員の職歴は再就職に全く役に立たないと思います。
つまり、私がクビになったら一家路頭に迷います。
何もかも不安で不安で仕方ありません。
今のうちに何か資格を取っておいたほうが良いでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 公務員ですが、将来が不安です ( No.1 )
日時: 2012/09/04 07:54 (so-net)
名前: えびぞー

どこの会社の社員だって、クビになるという可能性はあるよね。

だから、不安があるのは当然だと思う。

ただ、今のあなたは不安になりすぎ。

出産前後に起きるというマタニティブルーという状態じゃないかな?

産婦人科のカウンセリングを受けたほうがいいと思う。

資格の取得についてだけど。

自学の範囲だったら、やってみたら?

やれ、学校に行くとか。通信をやるとかなると、お金ばっかりかかって、結局、合格できない

ってなることが多々あるから。

まずは、お金を必要以上にかけないように。

あと、子供の大学だけど。

まだ、1歳と0歳でしょ。

学資保険は十分組めるし。

なにより、子供が中学くらいに入学したあたりから、高校・大学は奨学金制度を利用するように教えていけばいいだけじゃないの。

結局は、子供自身の人生にプラスになるかどうかじゃん。

なんでもかんでも、親が面倒みることを前提に考えることもないと思うんだけどね。

子供と一緒に考えればいいと思う。
   メンテ
Re: 公務員ですが、将来が不安です ( No.2 )
日時: 2012/09/10 04:35 (emobile)
名前: よし

みみさん家庭では責任重大な立場におられるんですね。

妊娠しながら子育てをして、生活のために働かなくてはならず、仕事も不安な状況ではお辛い状況だと思います。

よく頑張ってますね!

将来のことを考えて、資格などをとっておくことは大変重要なことと感じます。
資格自体は取るだけではあまり価値のないものですが、ないよりは自分の職業選択の自由が広がっていくことと思います。

一番大切なのは、将来こういうふうになっていたいなーなどの将来像をコーチングなどを受けながら描くことです。将来像があれば、どんな資格を取るかも分かりますし、こんなはずじゃなかった、、、みたいなことも防げます。

メンタルプラットフォームの掲示板ではコーチがレスしてくれるので、一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

自分の将来をしっかりと見据えて、不安を払拭して行きましょう。

   メンテ
Re: 公務員ですが、将来が不安です ( No.3 )
日時: 2012/09/10 22:16 (so-net)
名前: マー


公務員が ヤバかったら、普通の会社なんて、
10倍 ヤバイよ。

普通の会社なんて サービス残業当たり前、有休なんて滅多に取れない、
ボーナスなんて貰えれば いいよ。

自分から 退職しなければ、クビにはならないでしょ?

年金だってしっかりしてるし、退職金だって 普通の会社よりは多いでしょ?

普通の会社なんて 年収400万あればいい方だよ…

はっきり言って せっかくの公務員なんだから、絶対しがみついてでも、
定年まで頑張った方がいいよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

転職するべきか留まるべきか
2015年11月16日 ... 私は結婚や出産後も仕事を続けたいと思っているので、そういう点で見れば公務員だと 思うのですが、可愛がってもらってる今の仕事から逃げてもいいのか、と ... 将来的には 事務職(できれば公務員)を希望しております。 ... 私の会社は60人くらいの小規模 なので出産後の居場所があるかもわからず、不安という理由もあります。

このままで良いのか?
2014年7月10日 ... 特段公務員なろうと思っていたわけではありませんが、公務員とはなんなのだろうか という気持ちから就いたのですが、 ... の下で耐えながら働いてますが、給料は300以下 だし、昇給もなく、仕事もどんどん減ってきてて会社の将来も不安です。

福祉 一年目
2015年9月7日 ... 今年、働きながら第一志望の公務員試験を受けたのですが、落ちてしまいました。 1年 目ですが、正規として働いているため、現在の職場での責任も重くなってきて、でも自分 の将来のことを考えたら、公務員を ... こと」なのかもしれませんが、実際これが何年も 続くと思うと、どこかで大きな事故を起してしまいそうで、とても不安です。

ボーナスでなかった。。。
2013年7月5日 ... なのでやめるのはもったいないような気もするんですが、将来のこと考えると不安です。 みなさんだったらどうしますか?? 転職し手も ... あなたよりずっと下の人もいるのです …。 公務員になれば、確実にボーナス年々上昇すると思われます。

このまま就活続けるべき?
2011年10月13日 ... 自分の今後の選択に不安が付きまとい、何をしても間違いのように思えてきてしまい、 怖くなっているんです。 メンテ ... 米軍基地に就職できれば国家公務員の身分が保証し てもらえますが英検1級以上の能力が必要となりますが・・. メンテ ..... 今の選択で自分 の将来が決まる、と思ったら本当に怖いし、不安になりますね・・。 メンテ.

外国人ですが、日本の仕事文化に伺いたいです
2015年11月23日 ... 普通ですか??普通ですよ?だから、仕事が朝の8時から出勤だったとしても、日本人 は30分とか15分前とかは、必ずなんだよね。 ... サビ残が少ないのは公務員だと一般職 民間企業だと大企業のライン工や事務ですね給料安くて単純な仕事は時給 .... 自分も ショックで、最近全然寝られずに、将来のことが心配しました。 やっと、今日少しずつ 回復してきましたが、未来は不安だけど、これから頑張っていきたいです。

就職について
2014年8月20日 ... 今年の公務員試験で筆記は5つほど受かったのですが、そのうち3つが面接で不合格。 ... 私自身は政治や行政に興味があり公務員を志望していますが、このまま来年も 公務員にだけ絞るとどうも不安が ... 必ずそれは将来の糧になるので。

ずっと働くために
2014年1月17日 ... 最初は無理だと思っていた仕事も少しずつ慣れてきた所です。 まだまだ、完成には 至っていませんので出来たら続けたいけど、直雇用の場合は今より時給が低くなり、30 代半ばで独身の私では不安です。 やはり今後の為に ... をしてみては? 世の中は移り 行くので、いまもてはやされている仕事が将来安泰なワケでもないしね。 ... なりたいです けど、官公庁なので今更年齢的に公務員になれないんです。 CAD は一度?...

公務員ですが、将来が不安です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲