いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ rrてうゆy|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > rrてうゆy

rrてうゆy

日時: 2012/09/04 23:00 (softbank126065210120.bbtec.net)
名前: 4567いい

上司との意見の相違です。
反論すべきでしょうか?
営業職の枠で入社をしたのですが、全く自主的な営業ができません。

主に先輩のフォローと頼まれごと全てこなして、余った時間で、
新しい仕入先を発掘して新たに既存の顧客に売り込もうと提案しました。
しかしながら売れるはずがない、従来の取引がないからダメと言われ却下です。

あくまで上から頼まれたものを優先をしている前提でも、そのような種まきすらさせてもらえません。
とりあえず黙って聞いてますがずっとオフィスにいて頭がおかしくなりそうです。

こういう場合は意見を述べたほうが良いでしょうか。

上長は育てるのが下手、意見を聞かない、いうことがコロコロ変わると周囲は言ってます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: rrてうゆy ( No.1 )
日時: 2012/09/05 00:08 (dion)
名前: 斜め上の遥か上空

入社して何年になるんですか?

先輩のフォロー・頼まれごとから学んだ、会社の営業スタイルや商材知識、顧客の業種特色、それらを総合的にまとめ提案する際の要点等は、全て把握し自主的なシミュレーションやヒアリング、学んだ内容の確認が出来ている状態なのでしょうか?自己評価だけでなく至極客観的に見て。

営業職の責任者として、“上司像”を誤った認識でそのまま実行に移していた給料泥棒を目の当たりにしていましたので、“部下を育てるのが下手、意見を聞かない、いうことがコロコロ変わる”人種がどのようなモノかは理解しているつもりです。同時に営業職の方の、ある意味必要な部分かもしれないけど、落とし穴になりがちな自己顕示欲の強さや己を過信しすぎる面が、あなたの行動にも現れているようにも感じました。

余った時間で、というか工夫して時間を作って自分なりに営業を掛けてみて失敗した。これは大変殊勝なことでやる気を感じるところです。
ですが、その失敗(というほどでもないですかね?)から、自分が手伝ってきた先輩方のフォローで学んだこととを照らし合わせて、今回何が問題だったのかを分析してみたりは出来ていますでしょうか?

業種、取り扱い商材によって提案の仕方は様々と思いますが、今携わる営業スタイルを熟知した上で、意見を述べる等踏み切った方が、望む展開に近づくのではないでしょうか?

意見すれば色々反論は来ますし、会社組織上の役職力が理不尽に行使される中、納得されていない今の状況、一人立ちするに当たって学んだことの全貌と要点・概要、それらを踏まえた先の展望への考察・アイデア等、力を発揮出来る根拠(論?)を下準備しておくことが必須となるでしょうね。

的外れな内容もあるかもしれませんが、私の経験上の対策案の一例として進言致します。

どこから目線の意見か?と思われるかもしれませんが、そこはHN参照ということで。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

rrてうゆy|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲