いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 就職活動中です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 就職活動中です。

就職活動中です。

日時: 2012/09/04 23:42 (au-net)
名前: エル

動物関係の専門に通う者です。

現在就職活動をしており、就職希望の動物病院に研修に行っているのですが、初日に院長より人嫌いはこの業界には向かないと一蹴されてしまいました。
確かにコミュニケーションは下手で話をするのは少し苦手ですが、私の口からは人嫌いという言葉も言ってはおらず、そのように取られてしまいあまつさえ
「どうしても就職したかったら接客のアルバイトでもしてから出直して来い」
「心から信頼できる人や親友居ないでしょ。居たとしたら君と同類の人間だよ、傷のなめ合いをしてるだけ」
「平成は生まれは苦労知らず」
と散々言われてしまいました。
的を得た言葉を言われたこと言っていただいたありがたさ半分、心から信頼していた友達に対する侮辱、平成生まれというだけでここまで言われるのかという現実に打ちのめされてしまいました。

正直、向いていないとはっきりと言われたのは初めてで、今の進路や生き方に対して疑問を持ってしまいました。


私はやはり進路を変えた方がいいのでしょうか?


イエローページ

Page: 1 |

Re: 就職活動中です。 ( No.1 )
日時: 2012/09/05 00:31 (dion)
名前: 斜め上の遥か上空

進路を変える必要はない、ですが、動物病院ですよね?

動物を飼っている方って、その動物は家族であるという意識を持ってらっしゃる方がほとんどです。人と同じように接して欲しいんです。人嫌いの人に自分の家族を人と同じように接されたら・・・不安ですよね?

動物は大丈夫、と思っていても、その院長先生に初日に見破られるくらい解り易いということなんですよ、エルさんの人嫌いっぷりは。
これはお客様にも見破られる、と思っておく必要があります。
いや大丈夫だろう、その驕りが命取りになります。

一言二言三言ほど院長先生の言葉が過ぎるところはありますが、半分のありがたさの部分を汲み取って、克服への努力をしてみるべきではないでしょうか?
そのまま引き下がれば、“平成生まれは〜”を認め確信に変えてしまうだけですよ?
研修終えて是非残ってくれと言わせるくらいの足掻きを見せましょうよ。


ちなみ解ってると思いますが、動物の方が人の性質読み取る力長けてますからね。
自分のご主人におどおどしている=自分より下、と見下してくる子もいます。

折角進んできた道、降りるのはまだ早いですよ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/09/05 03:14 (yournet)
名前: らん

> 「どうしても就職したかったら接客のアルバイトでもしてから出直して来い」
> 「心から信頼できる人や親友居ないでしょ。居たとしたら君と同類の人間だよ、傷のなめ合いをしてるだけ」
> 「平成は生まれは苦労知らず」
> と散々言われてしまいました。
> 的を得た言葉を言われたこと言っていただいたありがたさ半分、心から信頼していた友達に対する侮辱、平成生まれというだけでここまで言われるのかという現実に打ちのめされてしまいました。
 なぜ的を射ていると思うのか全然わからないです。誰でも就職できたバブル時代に大学生だった子の方が平成生まれの子よりよほど楽だったのではないでしょうか。
 「心から信頼できる人や親友居ないでしょ。」などと就職希望の学生に述べるのは、人間性を疑われる気がします。動物が好きでも悪い意味での常識外れの人間のところで働くのは止めた方がいいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 就職活動中です。 ( No.3 )
日時: 2012/09/05 06:52 (so-net)
名前: えびぞー

院長の言動を、えびぞーは、まったく違う解釈をしたんだけどさ。

出直して来い
→ 今は不足している。だけど、努力してくるのを待つ って意味。

親友いないでしょ。いたとしても同類
→ キミの友達は、あなたの良くない点を指摘していない人たちじゃないの?
  それか、あなたの良くない点を気にしないくらい、自分も同じじゃないの?
  それって「親友」なの? って意味。

平成生まれは苦労しらん
→ これは、なんだろ?
  24歳までは、考え方が甘いっていいたいのかな。
  院長、妙なところで区切ったなぁ・・・

たぶんだけど。院長と話すとき

・相手と視線を、あんまり合わせない

・表情が硬い。変わらない、笑顔がない

・はきはき、しゃべらない

・言葉だけで説明できないことを、言葉だけで説明しようとする。
 図を描くとか、していない

・相手の話しの中で、どこが重要度があるのか判断できていない

・相手の質問を質問として解釈していない

とか、なかった?
複数あるようなら、マジで接客のバイトしないとダメだと思う。

考えてごらん。

病院に来るのは、患畜と飼い主だよね。

飼い主から、患畜の症状を聞き出し、飼い主に薬の扱い方を説明し、
納得して、説明どおりやってもらわないと患畜は治らないんだよ。

この院長は変な妥協はしない人だと思った。
だから、えびぞーがペット飼ってたら、この院長のところには行って良いと思ったよ。

院長のくれたチャンスを生かしてみたら?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

就職活動中です。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲