いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事のやり方について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事のやり方について

仕事のやり方について

日時: 2012/09/05 18:46 (panda-world)
名前: かりん

私は働きはじめて三ヶ月と少したちました24歳女性です。
医療機関で働いているのですが診察終了後の売上の計算が苦手です。
いつも一人で残って三十分弱残業しています。
なので早く終れるよう工夫しようと思い、ある方法を実践しました。
最終的にまとめて計算しようと思うと数が多すぎて計算に時間がかかってしまうので患者さんが三人くるごとに計算するようにしましたその結果スムーズに作業が進むようになり残業は五分程で住むようになりました。
ですが、昨日計算をしているとき上司にそんな計算は無意味だからしなくていいと言われました。結果的にまた一人で残って三十分の残業をするようになりました。
私のやり方は間違っているのでしょうか。
ご意見お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事のやり方について ( No.1 )
日時: 2012/09/05 19:50 (ocn)
名前: 電車かもしれない

人それぞれ得手不得手はあります。

かりんさんの見つけ出したやり方、効率よく仕事を進める方法を
工夫してのことですから、間違いはないと思いますよ。
ただし、それが固定の答えではなく習熟度に応じて変化するものである
ことを踏まえていなければいけませんけどね。

さて、上司の方がおっしゃる無駄とは何でしょうか?

一つ考えられることは、3件終わる毎に計算している間に、その時の
対応が若干蔑ろになっていないか?というところ。
溜めても処理できる人視点では、まとめてすれば早いだろうという
主観的な意見から来るものではないかと思います。
「小刻みに計算して、なんて面倒なことしているんだ、その時間が無駄だ」
そのように映ってしまったのかな?と思います。

確かに一理ありますが、大量に処理しなければならないものが
目の前にある時のプレッシャーと、量を捌く為の頭の回転の空回りとが
更に効率を悪くしてしまう、そんな悩みを抱えている者からしたら
“いきなり100%を求めないで!”と言いたいところだと思います。

かりんさんの効率の良いやり方を進めていき、また指摘があった際には、
「一度にまとめて処理しようとすると混乱するので、小刻みに計算を
しています。
 少しずつ間隔を延ばしていきますからもう少し待って下さい」
など、現状を正確に伝え、少しずつ習熟する旨伝えてみては如何でしょう?
3件毎で計算することに直接的な支障がなければそのように伝えることも一つの手ですよ。
今効率が良くなったからと、そこで向上意欲が薄れないように意識して
おかなければいけませんけどね。


ちなみに計算は電卓&手記ですか?

   メンテ
Re: 仕事のやり方について ( No.2 )
日時: 2012/09/05 20:53 (so-net)
名前: えびぞー

上司の言う「無意味」の意味が分かりません。

途中計算をしている時間を、他の仕事にあてて欲しいという意味なのかなぁ。

ん〜 なんでなんだろうなぁ〜
   メンテ
Re: 仕事のやり方について ( No.3 )
日時: 2012/09/13 00:19 (spmode)
名前: すずきけい

労働においての雇用がかわるのはどうしてか?
   メンテ

Page: 1 |

仕事のやり方について|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲