いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 暴力保育園|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 暴力保育園

暴力保育園

日時: 2012/09/05 23:52 (pcsitebrowser)
名前: トラ

もう、4月頃の話なんですが‥‥。

学生時代に、保育士を目指していたのですが、受験に失敗し、諦めていました。

今年の初め頃から、転職を考え、ハローワークに通っていました。

そこで、無認可なのですが、保育士の資格が要らない保育園を見付け、採用して頂きました。

夢だった保育士になれ、子供達も、すぐになついてくれました。

しかし、最悪だったのは、職場環境でした。

園長と主任、そして自分以外の保育士は、全て中国人でした。

中国人というだけなら、問題ないのですが、来日して、まだ1ヶ月程度、日本語も、ろくに喋れない中国人を雇っていたのです。

日本語を喋れない中国人を、子供達の教育の場に、雇って良いのでしょうか?

更には、言う事を聞かない子供達に、中国語で捲し立て、激怒し、殴る蹴る、物を投げ付ける始末。

これには我慢できず、園長に相談しましたが、『お国柄の違い』の一言で、片付けられてしまいました。

いくら、お国柄の違いとはいえ、ここは日本です。

日本で保育士になったのなら、日本のやり方に従わなければいけないのではないでしょうか?

子供達への暴力が、毎日続いていて、流石に自分も、気が滅入ってしまい、夢だった保育士なのに、1ヶ月も続きませんでした。

もちろん、児童相談所には、通報しましたが、やっていないと言ってしまえば、相談員の方達は、それ以上、足を踏み入れる事は出来ません。

自分は、長続きせず、辞めてしまったのですが、間違いではなかったのでしょうか?

夢だった保育士なので、暴力中国人や、それを放置する園長と主任に耐え、続けていた方が良かったのでしょうか?

無資格の、ただの新人保育士が、この保育園を変えるという選択は、出過ぎた真似だと思ってしまったのですが‥‥。

保育園を辞めて以来、なかなか就職先が見付からず、未だに就活中です。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 暴力保育園 ( No.1 )
日時: 2012/09/06 00:07 (au-net)
名前: みさ

児童相談所の件ですが、もう少し調査をするはずです。

さて、保育園で働きたいようですが行政の保育園にも、認可保育園
にもパートを募集していたりします。
そこで、少し色んな保育園を見てはいかがでしょうか?
いまは企業も保育園経営をしたりと募集が増えています。


保育士資格をとれば、明日にも決まるような状況なので
おすすめは保育士資格をとることですが (正社員にもなれますし
担任にもなれます)


   メンテ
Re: 暴力保育園 ( No.2 )
日時: 2012/09/06 07:50 (ucom)
名前: BZ

メディアにその情報を流して見てはどうでしょう?
メディアを上手く活用した方が事が早く進みますよ。
   メンテ
Re: 暴力保育園 ( No.3 )
日時: 2012/09/09 20:10 (au-net)
名前: 匿名

そこに入園している子どもも中国人なんでしょうか?


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

全員に避けられています
2015年3月8日 ... 認知症で暴力的な女性の利用者様いますが、肘で先輩を殴ってしまった事がありました 。 先輩は「いってーなくそばばぁ。テメーふざけんなよ。」と両腕を思いっきり掴み圧力を かけていました。その横の男性職員も悪乗りをして、何も理解しない?...

来月から久しぶりに社会復帰しますが不安です
2015年3月19日 ... 昔、保育園で働いてた時も栄養士のリーダーで3つ上の女性がいたのですが、その人も 気が強くて毎日のように細かく人前 ...... 病気の原因は上司でしたが、今思うと暴力振る われたとか人格否定されるようなひどいことを毎日言われ続けたほど?...

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 自分でわかっているのですがどうしても上司には今までの言葉による暴力・パワハラが あり、感じ悪くなってしまいます。 ... 小学生?高校までさかのぼれば保育園のときに 男の子にいじめられてそれがずっとトラウマになって人と関わるのが怖く?...

暴力保育園|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲