いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 嘘をついてもいいでしょうか…。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 嘘をついてもいいでしょうか…。

嘘をついてもいいでしょうか…。

日時: 2012/09/07 22:28 (c-able)
名前: ゆん

過去10年色々とあり、精神的なものから「人並みな生活」が困難になりました。
何年も前ですが自殺未遂や引きこもりを経験し、精神科やカウンセリングにも通いました。

社会復帰後もストレスから体に深刻な症状が出たため、5年続けているアルバイトを週二日〜三日勤務まで減らして頂きました。
お陰で症状は最近出ず、金銭的には大変ですが昔より元気に暮らせています。

ですが一つ悩んでいるのが、職場の噂です。

いつも噂や愚痴を言っている50歳の女性がいます。
人のプライベートにも踏み込んでくる人で、最初は遠慮してくれていたようですが、最近私にたった週2,3日しか働いていないことに文句や、もっと踏み込んだことを言ってくるようになりました。

どのくらい稼いでいるのかとか、一体今後どうやって生活していくのかなどです。
(どうやって生活していくのかというのは私自身が一番悩んでいることですし、どうしようもないから今悩みつつも体調優先で生活している状態なのですが…)

またシフトではない日に、あまりに気楽に職場から、しょっちゅう電話をかけてくるようになりました。
「どうせ休みなんだから仕事を手伝え」という感覚なのはヒシヒシ伝わってきます。
たとえば、ちょっと検索すれば分かること…パソコンの初歩的な使い方なども、電話してきます。

電話に気付かず出られなかったりすると、その人のことなので絶対に裏で色々言っていると思います。
実際他の人のことをあれこれ言っている現場にいつも出くわすので。

最近これらのことが苦痛で、いっそ「嘘」をついてしまおうか…と悩んでいます。
「この仕事以外に、別の仕事をしている」という嘘です。

職場は、プライベートを明かさない人の悪口を言うような雰囲気です。
女性ばかりで、その50代の女性が一番仕切っているので。

だから「兼業の仕事がある」というと、まず、今までそんなこと一言も言わなかったじゃない!と責められるのは目に見えています。
さらに、どういう仕事なのかとか職場の名前や場所なども事細かに聞かれると思うので、嘘をつくなら周到な準備をして、今後もずっと嘘を付き続けなければいけません。

でもその方が、プライベートに踏み込まれたり裏で噂の的になったり電話をかけられるよりはマシかもしれない、と思ってしまいます。
本当は嘘はもうつきたくなくて、正直に生きようとがんばってきたのですが…。

みなさんは、こういう嘘、どう思われますか?
ぜひアドバイスをください。
お願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 嘘をついてもいいくでしょうか…。 ( No.1 )
日時: 2012/09/07 23:36 (au-net)
名前: 心春

私はあまりお勧めしません。
嘘はいつかわかります。その職場を調べて
電話されてしまったりしたらとか、こっちの仕事
減らしたのに何で他でまた始めるのかなど
噂をたてられてしまうかもしれません。


そうすると、なんだか、どっちもどっちだし
正直に生きてる方が堂々としてるかなと思いま
   メンテ
Re: 嘘をついてもいいでしょうか…。 ( No.2 )
日時: 2012/09/08 10:33 (panda-world)
名前: ユパ

個人情報やプライベートを守る権利は誰でも持っています。
知らせたくないことはシラを切ってればいいんですよ。
   メンテ
Re: 嘘をついてもいいでしょうか…。 ( No.3 )
日時: 2012/09/08 10:57 (so-net)
名前: えびぞー

その嘘は、自分にとって不利になるんじゃないの?

自分の負担がかかっているっていうことを仕事先の上司に伝えてるのかは分からんけど。

今のバイトは、シフトを減らしてもらってるんだよね。

そういうときに、別の仕事もしているって言えば、

「なんだ、もっと仕事できんだ じゃあ、シフトを増やしましょう」

ってなるんじゃないの?

電話が迷惑なら、着信拒否登録だよ。

プライベートを聞いてくるっていうのは、聞いてる側が言ってることの

不安があるってことだよ。

聞き返してあげたらいいだけじゃない?
   メンテ
Re: 嘘をついてもいいでしょうか…。 ( No.4 )
日時: 2012/09/08 22:48 (c-able)
名前: ゆん

みなさまありがとうございました。
嘘をつけばどっちもどっちになるという言葉が染みました。
自分でもどこかに引っかかりは感じていたので、正直に生きようと思います。
噂されるのは辛いですが、堂々と今現在を頑張れる人になりたいので。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

嘘をついてもいいでしょうか…。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲