いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 研修費の不当請求|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 研修費の不当請求

研修費の不当請求

日時: 2012/09/09 19:56 (au-net)
名前: さるもね

4か月ほど前に社内での研修がありました。
それは全社員強制参加で、中には夜勤明けの方も朝から夕方まで受けさせられていました。

3日前に、社内事務かたよりその研修の修了証明書が必要なので、¥1400事務かたに払うよう通達がありました。

私としては、事前にお金がかかるという通達かなく、知らずに受けさせられたものであり個人としてもその研修は受けたくありませんでした。さらに、会社から強制させられた研修なのだから、会社が負担すべきだ。

ましてやお金がかかるなら外部の研修へ行きたかったです。

以上の理由から払いたくないというかは払う必要がないのでは?と感じています。
皆様如何思われますか?
どなたか、ご助言をよろしくお願いいたします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 研修費の不当請求 ( No.1 )
日時: 2012/09/09 20:13 (ocn)
名前: ω新離郷

率直に、おかしいですね、その会社。

会社というか事務の方が、かな?

会社指示なら会社がおかしいでしょうけど。


研修とは何の為のものだったのか?
会社の経費とは如何様に使われるものなのか。
終了証明書がどのように必要で使われていくものなのか。
不明確なままで支払う必要はないのではないですかね?

本当に必要なものならば給与からの天引き等行えばいい事。
領収書を渡すかどうかもわからない支払い通達会社で支払った分を収支に計上していくのかどうかも怪しいね。

   メンテ
Re: 研修費の不当請求 ( No.2 )
日時: 2012/09/09 21:55 (panda-world)
名前: ジャム

小さな会社はそうやって社員からお金を集めます。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/09/09 22:59 (au-net)
名前: さるもね

> 率直に、おかしいですね、その会社。
>
> 会社というか事務の方が、かな?
>
> 会社指示なら会社がおかしいでしょうけど。
>
>
> 研修とは何の為のものだったのか?
> 会社の経費とは如何様に使われるものなのか。
> 終了証明書がどのように必要で使われていくものなのか。
> 不明確なままで支払う必要はないのではないですかね?
>
> 本当に必要なものならば給与からの天引き等行えばいい事。
> 領収書を渡すかどうかもわからない支払い通達会社で支払った分を収支に計上していくのかどうかも怪しいね。
>


回答ありがとうございます。

まだ細かい内容を聞きに行ったわけではないので一旦
怒りを落ち着けて具体的な話をしてみようと思います。

また、私はこれをどうにか不払いで止めたいのですが、

この修了証明書が私の手元に来なかったり、手元に来ても会社に提出して保管しておくようなら払わなくても大丈夫でしょうか?
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/09/09 23:02 (au-net)
名前: さるもね

> 小さな会社はそうやって社員からお金を集めます。
>
高齢者施設なのですが、個人の懐から搾取しようとするの許せません。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

研修費の不当請求|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲