いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 一人の人のために仕事を辞めるべきか。。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 一人の人のために仕事を辞めるべきか。。。

一人の人のために仕事を辞めるべきか。。。

日時: 2012/09/09 23:40 (c-able)
名前: ゆん

職場の上司(50代女性)のことで悩んでいます。

今までも散々悩んできて、少し和解して、でもまた問題浮上して…というのを数年繰り返しています。
私がどうしてもその女性に対して拒否反応を覚えてしまうのは、とにかくひたすら噂噂噂。そして愚痴ばかりなところです。

そういう人はどこにでもいるとは思うのですが、小さな社なので、一日中その女性と狭い空間に二人きりということが、しょっちゅうあります。

ある店舗なのですが、別の店舗に行くとほぼ男性ばかりで、サバけてて楽しいし、扱うジャンルについてマニアックな人が多いので、楽しいです。
が、この女性が取り仕切る、ほぼ女性ばかりの私の職場では、とにかく常に誰かの噂や誰かのご機嫌伺い、または悪口ばかり。。。

誰それの家族がどうのとか誰それの披露宴は酷かったとか、そんなこと話してる時間がかなり無駄に思えてしまいます。

別の店舗へ異動願いはできません。
元々私は別の店舗にいて移ってきたし、色々な事情から不可能です。

その女性は、今まで悪口を言っていた人に突然手の平を返したように親切になって、その裏でまた悪口を言ったり。。。を毎日繰り返しています。

何度も、
「ああいう話をすることでストレス解消をしてるんだ。温かい目で見守ろう」
と努力してきました。

が、今日は私が悪口の対象になっていたようでした。

今までも何度も悪口は影で言われてきました。
偶然、言っている現場に遭遇し、聞いてしまったこともあります。

先日私が休みの日にどうしても職場からの電話に出られないことがあり、その時は謝りましたが、次の出勤日から突然様子がおかしいのです。

その女性周辺の態度や、今までの経験から、
「私が休みの日にさんざん私の悪口を皆に言いふらして、私を悪者扱いにしたんだろうな〜」
と分かりました。
なんだか苦笑してしまうほどに分かりやすかったです。

このねちっこさ。。。今まで我慢してきましたが限界です。
裏をかく人に影響され私も裏をかくようになってしまったことも、ものすごく嫌です。
そんな影響されやすい自分に腹が立ちます。

自分のやるべきことだけを黙々とやればいい。ここを辞めたって別の所でまた悩みは必ず生まれる。
なのに仕事よりも女性の悪口が気になって仕方なく、いつ愚痴を言い始めるかとなぜかヒヤヒヤしてしまい、ものすごく苛々してしまいます。

割り切るしかない。というのは痛いほど分かっています。
今まで何年もそう思おうと努力し続けてきました。
なのに未だにこの状態です。

もし辞めても失う物ってそんなにないような気もします。。。
扱うジャンルは趣味でも十分できます。
職場には尊敬する同性もいますが、その人とも仕事外で関わりを持ち続けることは、やろうと思えばできます。

それに、もともと体調の問題から毎日は働けていないので、もし辞めても将来が不安定すぎるのは今に始まったことではありません。

足を引っ張っているのはやはり会社自体が好きなことです。。。
要するに社長を尊敬しているのです。

考えが全くまとまらないまま、相談してしまって、すみません。
ご意見をいただければ少しまとまるかもしれないと思い、投稿しました。

仕事を辞めるか辞めないかで悩んだ時、正しい道を選択するには、何を考えれば良いのでしょうか。。。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 一人の人のために仕事を辞めるべきか。。。 ( No.1 )
日時: 2012/09/10 02:05 (sannet)
名前: ケルム

>もし辞めても失う物ってそんなにないような気もします。。。

なら、辞めるべきです。一度きりの人生、文章のようなつらい我慢を
しながらこのまま過ごせますか?

が、まずは辞める理由をハッキリと社長におっしゃってみては?
そのむかつく上司と別の配属にしてくれるかもしれませんよ。



   メンテ
Re: 一人の人のために仕事を辞めるべきか。。。 ( No.2 )
日時: 2012/09/10 09:57 (spmode)
名前: あず

こんにちわ。ゆんさんの気持ちとてもわかります。私も同じ悩みありました。噂や悪口ばかり言ってるばばぁでした。かわいそうなな人なんだと思うようにしていたけど、何にもしてない私まで巻き込まれうんざりしました。仕事をやめるか悩んだけどやっぱりこのままじゃ自分が駄目になると感じ、仕事はやめました。どこに行っても人間関係はついてくるから常に我慢の日々でしょうが、我慢の限界でした。後悔はしていません。辞めた後、人伝えに聞いたら、そのおばさん、「あー辞めてホッとしたわ」と言ってたみたい。こっちのセリフです。上司はその人のことをわかったみたいで、「どうにかしなきゃまた、人が辞めてしまう。」と言ってたみたいだこら、時期、何かあるとしんじています。ゆんさんも我慢しないで仕事、考えてください。私は新しい仕事、頑張ります
   メンテ
Re: 一人の人のために仕事を辞めるべきか。。。 ( No.3 )
日時: 2012/09/10 14:20 (c-able)
名前: ゆん

ケルムさん、あずさん返信ありがとうございます。
冷静に考えてみたのですが、やっぱり答えはすぐに出ません。。。

紙に書き出してみたのですが、今の職場環境や仕事内容で、良い面もたくさんあるんです。
失う物はないと昨日は感情的になって思っていたけど、その良い面を失うの決断は難しいです。

得るは捨つるにありという格言がありますが。。。捨ててまでしてその後得たい物がないというのが最大のネックかもしれません。
もし結婚でもすれば変わるでしょうけど、相手がいないし。

昔大きな挫折をして以来、またこれ以上お金と時間と労力をかけて何か新しいことを目指しても、結局また挫折して周りから貶されるのではないかと思ったり、体調のことを考えると、どうせバイトくらいしかできないしな。。。と。。


   メンテ
Re: 一人の人のために仕事を辞めるべきか。。。 ( No.4 )
日時: 2012/09/10 21:18 (spmode)
名前: あず

そうですか、、良いところもたくさんあり、決心つかない間は頑張ってみた方がいいと思いますよ。ただ、自分の気持ちを共感出来る人、もしくは気持ちを吐き出せる人がいると大丈夫だと思います。そういう人がいるといないとでは全然違いますからね。悪口おばさんは、可哀想な人と思って、頑張ってください。私みたいに、体を壊さないように、我慢ばかりしないで、はけぐちも作って下さいね


   メンテ
私も... ( No.5 )
日時: 2012/09/11 22:08 (jp-t)
名前: MAYUKI

私も、ゆんサンと同じような事あります。
明白な、差別。虐めのような事が、毎日(きょぅも)。
仕事行きたくない。死にたい。

最近、呼吸が荒れるほど泣きます。
親に、相談(仕事の文句)しても駄目だし。
「単なる我が儘」って。

自分が嫌い。変えたい。
   メンテ
Re: 一人の人のために仕事を辞めるべきか。。。 ( No.6 )
日時: 2012/09/12 00:16 (c-able)
名前: ゆん

相談できる人がいると違いますよね。
私もMAYUKIさんと同じでそういう相手がいないので、ストレスが爆発して時々大変なことになってしまいます。

職場に一人だけ、もしかしたら話しても大丈夫かなと思える同性の方がいますが、職種が違うためなかなかタイミングが合わなくて。。。
本当に、誰かに言えるとかなり違うと思うのですが。
50代女性の愚痴悪口と、会社の好きな部分とを天秤にかけた時、比率が同じくらいで、決断がとても難しいです。

体調は既に二度崩してしまっていて、医師からはこの症状を繰り返すと取り返しがつかなくなると言われました。
(休む時やむを得ずこのことを女性に伝えると、後にからかいのネタにされてしまいました。きっとこの先ずーーーっと影でかわかわれ続けるでしょう)

取り敢えず、今年いっぱいじっくり考えるくらいのスタンスでいようと思います。
   メンテ
私も... ( No.7 )
日時: 2012/09/12 02:39 (jp-t)
名前: MAYUKI

ゆんサン、コメント(返事)ありがとうございます。

ぃまは、一人が凄く楽です。
このサイトは、私にとって、(少しだけ)救いの場所だから。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

一人の人のために仕事を辞めるべきか。。。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲