いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 人の見極め方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人の見極め方

人の見極め方

日時: 2010/10/13 01:25 (user)
名前: 人事

我が部署に、三人の新入社員が入ってきました。
ただ、曰くがあります。
A君
部長が懇意にしている先生の教え子さん。
B君
取引先の部長の息子さん。
C君
一般入社。

当然、C君は不景気で就職が厳しい中で入社しただけあって、頭の回転が早く、リーダー性もあるのですが、上層部は常に
「A君は素晴らしい、さすが先生の教え子だ」
「B君はいいね。将来が楽しみだ」
と、言った言葉ばかり言っています。
しかしA君とB君は、あまりやる気もなく、ハングリー精神が大いに欠けています。
どう考えても、C君に将来性がありそうなので、私はC君には特に気にかけて鍛えていました。
すると、上層部からは
「何故C君何かを相手にしている。A君とB君を鍛えてあげなさい」
と言われ、最終的にC君は隣の部署に異動になりました。
それから、一年が経ちました。
C君は、隣の部署でメキメキと力を着け、確実に成長しています。
一方、A君とB君は未だにやる気すら見えません。
また、自分がコネで入ったことに特権意識を感じています。
はっきり言って、育て上げられる自信がありません。
おそらく、上層部も薄々気付いているのか、最近は黙視を決め込んでいます。

相談事としては、A君とB君のやる気を出させる方法は?
C君を隣の部署に回してまで、A君とB君にこだわった上層部の意思・責任は?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 人の見極め方 ( No.1 )
日時: 2010/12/14 13:02 (so-net)
名前: 昔のOL

中間管理職的なかんじですか?
A君B君は育ててもC君にはなりません。
上層部がおだてるのは、ほぼ営業行為ですよね。
放っておきましょう!
人事さんが気にしなくちゃいけないのは、やる気のないA・Bが失敗しないよう導くこと。
やる気のない人は必ず失敗します。その責任はどこにくるでしょう?その指導的立場にある人では?
いるからには何か仕事を頼みますよね、その先をしっかり見守るのが大事だと思います。
上層部もA・Bが使えなそうなのは気づいているみたいなので、人事さんが導き、C君ほどでなくても結果までたどり着ければ上々!
上層部も口ではA・Bの仕事をほめるでしょうが、あなたの評価にもつながると思います。
気を取られてあなたの仕事が足を引っ張られないように気を付けてくださいね
   メンテ
補足です ( No.2 )
日時: 2010/12/14 13:15 (so-net)
名前: 昔のOL

A君B君を見捨てましょうみたいに取られそうなので補足します。
C君は就活で成長した部分があると思います。
苦労すると成長するみたいな・・・
だから時間をあげたらいいと思うんです。
これから結婚したり、子供ができたり、面倒見てもらっていた親を面倒見る側に変わったり・・・
そんな中で仕事への責任感も変わっていくと思います。
だから今はじっくりと見守り、道を外れないようにしてあげたらいいと思います。
   メンテ
Re: 人の見極め方 ( No.3 )
日時: 2010/12/15 00:04 (so-net)
名前: ABC

こんばんわ

B君なんて最高のお客さんですよ。
会社の椅子に座らせているだけで、お父さんがいる会社が取引してくれるんだから。

A君は、わかりません。
先生ってなんの先生なのか。
その関係性から、売り上げUPにつながるのか。

C君は、可も不可もないのでは?
仕事ができる=職場の人の負担が減る。って意味はあるかと思うんですけど。
B君ほど、売り上げに貢献できるか、できるようになるまでどんだけの期間が必要か。
は疑問です。

というわけで、上層部には責任なんてありませんよ。
採用した3人に望むことが、きちんとしていますし、これで売り上げがキープできたり、
上がったら、上層部の策は当たりですね。
というか、僕が、上層部だったら同じことしますね。

最後に。
A,Bにやる気出させたいのならば、責任と権限と仕事を増やせばいいだけですよ。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

人の見極め方|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲