いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ バイトが辛すぎるけど、自分のせいでもあるから|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > バイトが辛すぎるけど、自分のせいでもあるから

バイトが辛すぎるけど、自分のせいでもあるから

日時: 2012/09/13 04:29 (mesh)
名前: みかん

こんばんは。
今、現在大学生で居酒屋で働き出してもうすぐ9ヶ月です。

何を悩んでいるかというと、辞めるかどうか迷っています。
本当は辞めたいのですが、辛くて辛くてもぅ、自分の精神では限界なのですが、迷っています。

私は、要領が悪くて、暗記力がなくて、暗記していても、なんかぼーっとしてしまって、やらかしてしまいます。小さなミスから大きなミスになったりいろいろです。
本当に不器用だし能力はない人間だと思います。
自分では気を付けているつもりなのですが、よく物にぶつかってバランス感覚もないし、よく失敗するんです。本当に注意してるのに。

店長からよくそのことについて怒られます。
他の人より怒られます。後輩よりも怒られます。

そして、私はその短所をカバーしたいと思い、みんながやらない掃除や補充、店長の手伝いなど色々頑張っています。(本当に皆さんやらないんです。店長は見て見ぬふりですが)
なのに、どんなに頑張っても評価はされず、前の失敗談や説教をよくされます。店長とはあまり普段話しません。話すとすれば説教のときだけです。普通の会話をしても続かないか、話題が説教にそれていきます。

なんでなのでしょうか?

次から次に欠点を上げられたり細かいところまで注意されたり(私だけ)

それに、人って短所や長所ってあるじゃないですか?
なんで私だけ完璧求められるのだろうとかすっごい考えてしまいます。
実際、言ったんですけど、「求めてはない」と言われましたが。
確かに自分はホントに抜けてるなと感じるところはあります。
けどどんなに頑張ってもダメでしたし、自分は向いてないんだなと思ってきました。
店長は「○○(私です)がよく頑張ってるのは分かるけど、仕事(ホール)を回すことができなきゃ意味がない。人間として損した人。△△(先輩)はよく仕事もせず遊んでるけど、いざという時はテキパキこなすからな」
とか、後輩のミスも「お前が教えてくれなかったって言ってたぞ。(いや何回も教えたんだけど)お前の時給を下げるぞ。」と言われ、私は「いや教えましたよ。でも覚えてくれないんです」と返したら「覚えるまで教えてあげなさい。しかもお前の教えたところがよく間違ってるから、言うこときかなくなるのも当然だよな」と言われ返す言葉がみつかりません。
とてもショックでした。
説教のときは、よく時給の下がるお話を毎回されるのでうんざりでクビの話もよくでます。
ある日、ミスをしてお客様に迷惑をかけてしまい、「あのお客はもう来ないぞ。○○は客の信用も、俺たち店の信頼まで失った。アルバイトは学生じゃない。社会人として扱われる。責任は正社員まではないが、責任はやっぱりとってもらいたい。今からとは言わないが、時給を降格して責任を感じてほしい。」と。
そして「最低賃金以下になったらクビだ。」と。
しかし、「辞めてほしいとは言ってない。逆に○○は出勤態度はいいから、役に立つときもある。☆☆(後輩)が当日欠勤をよくするから、そろそろクビも考えてる。(つまり私が辞めたらホール0人だから困る)だから、できたらいてほしいが、時給を降格することによって、バイトの意欲になればいいと思っている。」と言われ、エールのように聞こえるのですが、本当に悩みました。
母子家庭である私にとって、給料が下がることはどうしても避けたいんです。
けれど、今まで、バイト運がなくバイトを転々としていった私は、(稼げないところや職場の雰囲気が悪くてやめました。お金は常に一定ないと困るので、人気のないバイトとかでも、迷ってる時間はないので飛びついています)、バイトを1年続けたことがありません。ので、母がとても心配していて、バイトの話を(愚痴)よくするのですが、
「やめたければ辞めていい。けど、また辞めるのかって感じやけど。」
と言われるので気持ちのいい決断ができません。
どこに行っても楽になれるとは思っていませんが、やっぱり続けるべきでしょうか?
本当は夜遅いバイトも本当は、したくないんです。
業務も居酒屋は私の性格というか、頭脳というか体が合ってないと感じます。

けどやっぱり1年は続けないといけませんよね?

あと、店全体の話としては、ホールが私を入れて2人、キッチン2人と店長でやっています。キッチンの女の人は、歳は私と同い年で、私が入ったとき一緒にホールをしていました。とってもいじめられました。その女の人には店長も逆らえません(笑)そして、陰口とかいろんな人としてて、それが入って3日目あたりで、辞めたいって思いました。
今は、もう慣れたと思うんですけど(昔より優しい)店全体的に仲良くないです。この雰囲気も限界です

自分のせいもあると思うんですが、私だけいつも時給時給と脅されたり(本当にするけど)小言を言われるのに頭きます。
そして、やっぱり、自分は精いっぱい、自分に言い聞かせながらやってきたけど、人には向き不向きがあると感じてしまいます。

グダグダな内容で失礼しました。

私は、新しい職業につくべきなのでしょうか?
それとも今の職場に居続けるべきでしょうか?

辛いときってどうやって乗り越えていけばいいのでしょうか?

もぅいろいろありすぎて心が折れそうなので
助けてください。

お願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: バイトが辛すぎるけど、自分のせいでもあるから ( No.1 )
日時: 2012/09/13 05:32 (au-net)
名前: 心春

やめてもいいと思う。
前も書き込みを見ましたが、同じアドバイスがあったけれど
それでも、やはりやめられないのはなぜでしょう。

1年続ければ立派ですが、もっとやさしい扱いをして
頑張れるバイト先があるはずです。 そこでもっと
長く続ける方がもっといいのではないかと思います。
   メンテ
Re: バイトが辛すぎるけど、自分のせいでもあるから ( No.2 )
日時: 2013/06/12 10:07 (au-net)
名前: のん

気持ちわかります。
チェーン店の居酒屋で働いてるけど、
正直辞めたいです。
覚えることが多すぎるし、
周りのギャルとは馴染めてないし。
時給もっと貰ってもいいんじゃないかと思う
ドリンカーも全部するんだから
従業員も他の子がミスしたら許すのに
自分がミスしたらすごい怒ってくるし
だるいから辞めたいですね
なので、私は辞めて他のバイトした方がいいと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2013/06/12 12:24 (e-mobile)
名前: らん

 バイトの契約において、会社側が守るものとして最も重要なのは、給料の支払いを契約どおりに行うということではないのでしょうか。
 バイトしている方がミスしたからと言って、時給を下げることが簡単にできて、簡単にクビにできるという理屈はないと思います。
 バイトがうまく仕事をしたら給料をプラスしてくれるというのでしたら別ですが、ミスしたときだけ責めるのは公平ではないでしょう。
 いろいろ事情はあるのかもしれませんが、お悩みになっていらっしゃるところを拝見すると、真面目なタイプの学生さんなのではないかと思います。あまり労働環境の良くなさそうな居酒屋で働いていらっしゃるのは、やはり夜しかバイトをする時間がないとか、それでもお小遣いや生活費を多少かせぐ必要があるとかいった事情があるのでしょうか。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... たかがバイトなのに自分は仕事ができると思い込んで、決定事項無視してリーダーぶっ て好き勝手に指示するし自分に従わない人には聞こえるように悪口言う。 ... 彼女に好き 放題させてたらうまく行かなくなったみたいで、収集つかなくなったのを彼女のせいにし てるようにしか見えないけど。 ... うちの会社には、社員寮のおじさんやおばさん、社員 食堂のおじさん、何でもかんでも私ばっかり仕事を押し付けるし、 ... ある日から無愛想な 態度になりました。 ..... うちの会社に、男のくせに細かすぎる奴が一人いる。

もう・・・限界。
2014年5月29日 ... 今まで必死に前向きに考えてきたけどもう限界です・・・ 死にたいと、毎日考える ... ストレスのせいで食欲も全くなくなりました。辛すぎて、だけど隣にみんなはいない。 無理 すぎ・・・・ ... 自分の目標のため、家族のために働いてるから あなたがバイトの立場で あるなら、辞めるという選択もあります。 でも一生そこで働くわけではないなら、待って いる天国のためにも我慢なさったらどうかなと思います。 ただ、そこで明らかな?...

バイトが辛すぎるけど、自分のせいでもあるから|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲