いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事、本気で悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事、本気で悩んでいます

仕事、本気で悩んでいます

日時: 2012/09/13 08:37 (tokai)
名前: きいな

入社三年目の会社員です。
今日、会社を休みました。
いつものように支度をしていましたが、会社のことを考えたら、しゃがみ込んだきり体が動かず、行くことができませんでした。
今まで、何があっても休まず行こうと思ってきました。
でも最近、自分の存在価値がわかりません。
どうせ会社に行っても暇だし、いてもいなくても同じなんです。

今の仕事は、嫌いです。
自分でも向いていないとわかっています。




私の会社は、金銭面では三年目の私からしたら贅沢なくらいで、
周りから、
良い会社に就職したね。
お給料がいいんだから頑張りなさい。

そう言われるたびに、これでいいのかって思います。
こんな会社に、だらだらと居て
人生こんなつまらない毎日なのかと思うんです。

三年目なんて、まだまだペーペーのくせに、とか
仕事が楽しくなくても、生活の為だからやるしかない
といわれるのはわかっています。

金銭面が良いからこそ、私はそれに見合った仕事がしたいんです。
最初は、(楽してお金もらえるならいいか)なんて思っていました。
でも、それじゃダメなんです。

私はもっと、楽しいと思える仕事がしたい。


生きるためにお金を稼いでいるのに、
自分の存在価値が分からなくなりながらお金を稼ぐなんて、
生きてる意味がないような気がします。

毎日毎日、消えてしまいたいと思うんです。

ワガママだとわかっています。
だけど、仕事が好きだと言える人に、なりたいんです。
自分の居場所がほしい、誰かに必要とされたい。


今の会社では、どこに移動しても変わらないので
真剣に、転職を考えています。
甘い考えだと思いますか?
どうしたらいいのか、わからないんです。

どうか意見をお聞かせください…

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/09/13 09:55 (ocn)
名前: でんすけ

コメント読ませていただきました。
きいなさんはとても真面目な方ですね。

私が以前いた職場では仕事が暇な時はネット見たり変な小説を書いていたりして仕事をしない人がいました。
仕事が暇だから仕事をしないというのは私の中では間違っていると思いました。
その人にとっては、真面目に仕事をする方がバカなんだという気持ちだったらしくて何を言われても答えない人でしたが・・・
その人に比べたらきいなさんはとても考え方もしっかりしていると思いますよ。

ただ、やはり今の仕事はきいなさんには向いていないのかなと思います。
いくら給料が高くてもやる気が段々なくなってしまうのはなんだか人生にとってももったいない気がします。
今は不景気の時代ですから、仕事を選びにくいかと思います。
なので、新しい仕事を探しつつ今の仕事を続けてみてはどうでしょうか?
月並みな意見ですが、きいなさんにあったお仕事が見つかることを応援しています。
   メンテ
Re: 仕事、本気で悩んでいます ( No.2 )
日時: 2012/09/13 11:30 (ocn)
名前: 電車かもしれない

ニ十数年社会人していて、自分が何もしなくていいように
取り計らおうとする上司として見ることができない社員が居たりします。

勤続年数は関係なく、きいなさんのその思いはとても大事な事と思います。
実際、大して何もする事がない・暇な就業時間ほど苦痛はありませんよね。

今の仕事に対しては十分過ぎるほどの給料ということであれば、
このご時世の中では転職は正直勿体ない気がします。
かといって、今の状態ではご自身の信念に反する仕事内容で
心苦しい日々を送っている状況、と。

仕事の内容にも依ると思いますが、今の仕事に連なる次の施策を
提案されてもいいのではないかと思います。
今現在発生している「暇な時間」を利用して会社の為になる何か、
それを模索してみてはいかがでしょうか。

暇な時間があるということは、今の仕事のシステムが最善であり
効率的に動いているものと考えれば、もう一段階上の仕事も
可能であることとも取れますし、お客様次第で仕事に緩急の差が
あるのであれば、多少の予測と余裕ある計画で実施できる仕事を
見出すことも可能かと思います。

当然、現状の甘い蜜をすすってきた他の方からしたら、余計な
ことをする邪魔者として扱われるかもしれませんが、企業としては
少しでも成果を残せるものは可能か限り挑戦するものと思います。

私もお客様にご満足頂ける為には、就業時間関係なしに働く性質です。
きいなさんの仕事への信念の持ち方、ネット越しながら応援したく思います。
試みることのできることは実際に働きかけてみて、企業の職場の
レベルアップを図ってみてください。

   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/09/13 20:50 (tokai)
名前: きいな

でんすけさん
アドバイスを、ありがとうございます。

新しい仕事、探してみようと思います。
自分がどんな仕事をしたいのか?どんな仕事なら楽しいと思えるのか?よく考えて、進む道が見つかったら、その時は今の会社を辞めたいと思います。

応援していただけると、私も頑張れそうです。
月並みな意見なんかじゃないです。とても嬉しかったです。
本当に、ありがとうございました。



> ただ、やはり今の仕事はきいなさんには向いていないのかなと思います。
> いくら給料が高くてもやる気が段々なくなってしまうのはなんだか人生にとってももったいない気がします。
> 今は不景気の時代ですから、仕事を選びにくいかと思います。
> なので、新しい仕事を探しつつ今の仕事を続けてみてはどうでしょうか?
> 月並みな意見ですが、きいなさんにあったお仕事が見つかることを応援しています。

   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/09/13 21:14 (tokai)
名前: きいな

電車かもしれないさん
アドバイス、ありがとうございます。

> 実際、大して何もする事がない・暇な就業時間ほど苦痛はありませんよね。

この気持ちを理解してもらえて、嬉しかったです。


自ら会社の為になる何かを始めるって、すごいことです。
確かに邪魔者扱いされるのは怖いです。まだまだ新人扱いされる自分なので…
でも、それでも何かが変わるのであれば、挑戦してみたいと思いました。
転職することしか考えていなかったけれど、転職しない間は、
今の会社の社員として、会社の為に何かするべきですよね。
合わない仕事だからって、挑戦するという気持ち、欠けていました。

新しい仕事を見つけ、転職するかもしれませんが、
それまでは、落ち込んでばかりいないで、
自分のできること、見つけていきたいと思います。

応援していただけるのなら、いつまでもこの仕事への信念は、
忘れずに持ち続けていきたいです。
本当にありがとうございました。




> 勤続年数は関係なく、きいなさんのその思いはとても大事な事と思います。
> 実際、大して何もする事がない・暇な就業時間ほど苦痛はありませんよね。
>
> 今の仕事に対しては十分過ぎるほどの給料ということであれば、
> このご時世の中では転職は正直勿体ない気がします。
> かといって、今の状態ではご自身の信念に反する仕事内容で
> 心苦しい日々を送っている状況、と。
>
> 仕事の内容にも依ると思いますが、今の仕事に連なる次の施策を
> 提案されてもいいのではないかと思います。
> 今現在発生している「暇な時間」を利用して会社の為になる何か、
> それを模索してみてはいかがでしょうか。
>
> 暇な時間があるということは、今の仕事のシステムが最善であり
> 効率的に動いているものと考えれば、もう一段階上の仕事も
> 可能であることとも取れますし、お客様次第で仕事に緩急の差が
> あるのであれば、多少の予測と余裕ある計画で実施できる仕事を
> 見出すことも可能かと思います。
>
> 当然、現状の甘い蜜をすすってきた他の方からしたら、余計な
> ことをする邪魔者として扱われるかもしれませんが、企業としては
> 少しでも成果を残せるものは可能か限り挑戦するものと思います。
>
> 私もお客様にご満足頂ける為には、就業時間関係なしに働く性質です。
> きいなさんの仕事への信念の持ち方、ネット越しながら応援したく思います。
> 試みることのできることは実際に働きかけてみて、企業の職場の
> レベルアップを図ってみてください。
>

   メンテ
Re: 仕事、本気で悩んでいます ( No.5 )
日時: 2012/09/13 22:40 (so-net)
名前: えびぞー

あのぉ〜 スレの中で自己矛盾していることに気づいていますか?

>金銭面が良いからこそ、私はそれに見合った仕事がしたいんです。

うん、言ってる事は、すごいよ。

でも、これ、今日会社を有給で休んでいる人が言うことなの?

会社に行けば、少しでも仕事になるよね。

でも、いかなければ、0。しかも有給。お金いただけています。

今のあなたが、納得のできる転職ができるとは、とても思えないよ。

   メンテ
Re: 仕事、本気で悩んでいます ( No.6 )
日時: 2012/09/14 10:14 (vectant)
名前: ハーパー

お気持ちお察しします。

私も現在同じような境遇にいます。
私の場合は、会社自体(同族会社です。)、存続が難しい状態で、来年にも廃業する予定にあるため、今転職活動をしており、現在3ヶ月がたちますが、まだ決まっていません。
仕事に関しては、廃業の話がでる前、私が入社した時点で、かなり暇でした。
もともとかなり古い体質で、10年以上業界の流れ等一切無視してきた放漫経営のせいで、このような状況におとってしまっているのですが、私が入ればなんとかなるだろうくらいの安易な考えだったようです。できることは全部やったつもりです。でももう限界です。どこかでプッツリ紐が切れてしまいました。

私は親の頼みを断れず、入社し、暇な状態の中なんとか自分で仕事を作ってきましたが、
蓋を開けてみたら、事実上経営破綻状態ということがわかりました。(後になって報告がありわかったことです。)最初は今時倒産なんて当たり前だし、いい経験だなんて余裕かましてたんですが、時間がたつと、なぜ俺がこんな目に?親なのになぜ俺に嘘を?などネガティブな感情が次々と浮かんでくるようになってしまいました。でも結果的にこうなってしまったことなんで、割り切って次に行こうと思っています。親を憎んでもなにも解決しないし、悪気があったわけでもない。ただどうしようもできなかったんだなと。頼みを引き受けたことに後悔はありません。


本題ですが、
私は転職するにあたって期間が制限されており、焦る気持ちをなんとか押し殺さなければなりません。その点きいなさんはまだ恵まれていると思います。ゆっくり次やってみたい仕事を探せますから。
いろんなご意見があると思いますが(給料いいからいいじゃん等々)、私はやっぱり暇でしょうがないという状況は本当に良くないと考えます。エネルギーは燃やさないと自分の中で蓄積して腐っていきます。どんどん体が重くなり思考も低下し、行動することがおっくうになってしまいます。あなたがこれではマズイと思うということは、まだ次へ向かうエネルギーがあるからです。給料が多少なりとも少なくても、毎日忙しく充実させることを目指すべきだと思います。
誰だって生きていて充実したいと思うはずなんです。でもそれは、簡単にはいかない。失敗してもまたトライして、トライして、その中で、断片的にでも自分を充実させること、活かせることがわかってくると思います。私はそう思いたいです。

転職は確かに難しいご時世だとは思います。もうすんなりうまくいくなんてありえない、という気持ちで諦めずに焦らずに取り組むしかないと思います。
私も今辛い状況にいますが、同じような悩みをお持ちのかたのお気持ちを見て、少し気分が落ち着きました。お互いなんとか今の状況を乗り越えましょう。

長文失礼しました。最後に自分にも向けてですが(笑)がんばれ!!がんばれ!!








   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

真剣に悩んでいます…
2015年3月9日 ... なのですごく迷っています。やりたいことではないけど勉強には絶対なるし、その中で ポジティブにやれることを見出しながらやるべきなのか、給料下がってでもやりたい(楽し そう)と思える仕事を探すべきなのか。なるべく早く仕事見つけたくて焦り?...

仕事の人間関係での悩み
2014年10月19日 ... 仕事の人間関係で悩んでいます。 前職をパワハラ被害にあい退職しました。 今回の 仕事も今までやったことのない職種で不安だったのですが、頑張ってみようと思い働き 始めました。 その職場には、お局さんがいて、その人が店の全てを取り仕切っています。 そのお局 ... でいます。これでこの先決まるので本気で悩んでいます。

大学選び 就職 で悩んでいます
2013年11月21日 ... しかし、私には世の中にどのような仕事があり、どんなことをしているのかという知識が ほんの少ししかありません。 もし、上記以外で何か良い職業等があれば教えていただけ ないでしょうか? 本気で悩んでいます、長々とすいませんでした。

仕事の葛藤
日時: 2011/10/19 18:22 (ocn); 名前: むに: 今の仕事をきっぱり辞めるか、頼んで バイト扱いにしてもらうか、他で働くか悩んでいます。 私は31歳で結婚しており子供は いません。 夫婦共働きの家庭です。 仕事は3人程の小さなお店の医療事務をしてい ます。

真剣に相談です
2015年8月23日 ... かなりストレスでした。 でもやはりこのまま辞めるのは常識的に駄目ですよね…自分の 中にもモヤモヤが残りますし…。 でも2日連続で無断欠勤したので明日から行き難い です…。 どうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでいます。

どうすればよいか悩んでいます。
2014年8月16日 ... こんなご時世だから我慢した方がいいのか、見切りをつけた方がよいのか悩んでいます 。 どうかアドバイスいただけない .... 本気で退職届けを用意し、それが会社を動かす 原動力になったらいいのにと思う私もおります。 会社の経営は健全で、?...

悩んでます。アドバイスお願いします。
日時: 2013/03/01 15:24 (home); 名前: スギ: 急募今真剣に悩んでいます。 どなたか アドバイスお願いします。(長い文章ですみません) 某一流企業に勤めてすぐに仕事が 嫌になり、だらだらと勤めていましたが、ある日突然プッツンして人としてありえない形で ?...

面倒になってきた……。
2015年10月13日 ... 職場の人達共上手くいっていますし、仕事も人数が少なくて大変ですが頑張っています。 ... 以前、冗談って分かって返事してくれるから冗談の言い合いが出来るんだと言ってた ので本気で言っているわけではないというのが分かります。 ... だからといって無視し 続けると後輩も良い気はしないのでどうすれば良いかなと悩んでいます。

仕事、本気で悩んでいます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲