いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ この対応についてどう思われるかご意見ください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > この対応についてどう思われるかご意見ください。

この対応についてどう思われるかご意見ください。

日時: 2012/09/20 04:35 (softbank126005026012.bbtec.net)
名前: 匿名

私は某会社で仕入れの仕事をしています。
自分で商品を仕入れて店舗に配荷したり、店舗から必要数を聞き取りをして、確定数を仕入れをしたりしているのですが、
先日聞き取り発注であった出来事で疑問に思ったことがあったので、皆さんの意見を聞かせてください。


先日商品の必要数を店舗に聞き取りをしたのですが、私の段取りが悪く、集計期間がタイトなスケジュールになってしまいました。
しかし、とても大事な集計だった為、必ず確認するように店舗に連絡をしたのですが、とある店舗の主任に集計期間中に長期休暇に入るからそんな事言われても迷惑だと言われました。
もちろんそんなタイトなスケジュールで投稿・集計作業をしている自分が悪いのですが、店舗の方の休みのスケジュールまですべて把握して、それに合わせて仕事を進めるなんてとても無理な状況で、
それでも少しでも店舗に迷惑をかけないように全店の発注の仮起案もして投稿をしていたのですが、結局その主任は自分が休みだから部下の社員にひとまず前年の実績に合わせて発注数を入れておけと言って休みに入られたようです。

そして、その商品が店舗に入荷する3日前に部下の方から連絡がきて、発注が多すぎたので減らすか納品をとめるかしてほしいと泣きつかれました。
自分のタイトなスケジュール悪かったと自分に非がある事は重々承知していたので、どうにかしてあげないといけないと思い、店舗間での納品数量調整でどうにかしたのですが、
そのように対応するという旨をその主任に連絡したら「ほらね、長期休暇中に集計なんかするからこういう事になるんよ」と言われました。


確かにすべて自分が悪かったという事はわかっているのですが、私はその店舗だけに仕入れの業務をしている訳ではないですし、かなりの人数いる社員一人ひとりの休みに合わせて仕事するなんてとても無理なんです。
今回のような事をこの主任以外の店舗の主任からも何度か言われた事があり、今回もですしその時も「自分が対応しきれなったのが悪かったんだ」と言い聞かせその人達に謝りました。
でもどうしても、納得ができなくて・・・。
どうしようもない時だってあるし、一人(私)対多数店舗でやり取りをしている中で、私がすべて店舗に合わせるのには限界があるんだってわかってもらいたい。
そんな行き場のない思いでもやもやしているんです。私の考え方は間違っているでしょうか?


ちなみに弊社店舗数は約50店舗あり、長期休暇は社員が上期・下期にそれぞれ1回(7日間)を自分が好きな時にとって良い仕組みになっています。
そして、その長期休暇はいつだれがとっているかは店舗間や本部では確認する事ができません。


長々と不満を書いてしまったのですが、今回の一件についてご意見を聞かせていただけないでしょうか?
批判も覚悟しています。アドバイスは大歓迎です。
よろしくお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: この対応についてどう思われるかご意見ください。 ( No.1 )
日時: 2012/09/20 07:20 (dion)
名前: もりおん

その不満、店舗先の方々も同じように感じているでしょうね。

自身の段取りの悪さを自覚しているならばその改善から進めてみるべきではないかと思います。
10あるうち1つでも非があるならば、それを熟考した上で異論を唱えろ。
社会人心得の1つとして持っているものですが、匿名さんの今の立ち位置、本部と店舗との板ばさみ状態かと思いますが、上層も各店舗もどちらの立場も考えなければならない状況だと思います。

その中でどうすることが最善か。

その統計を取るよう指示があって店舗に下ろすまでの期間は?
店舗に下ろしてから回答までの期間は?
匿名さん自体どこかの店舗での現場経験は?

無理なスケジュールで上から降りてきたのであれば、現場主任の長期休暇を引き合いに出さずに上層への指示〜期限までの期間について考慮してもらうようにお願いしたり、早めに予告的な情報を各店舗に流しておくなりの期間ももらえるよう挙げられるはず。
タイトなスケジュール、管理能力の不足と自身を省みるならば、仕事の優先順位を把握・コントロールするよう心掛けるしかない。指示が下りてきたときには期限は確認していますか?それから逆算していつまでに何をすべきか、若干の遅延猶予はどれくらい確保できるか、など考えを巡らせているか、中間での管理能力を問われるところです。
また長期休暇制度、各店舗の役職を持つ人員だけでも、本部指示に関わるためという事で、本部へも通知・報告を義務付けるよう会社制度の見直し・改善も視野に入れていいのでは?緊急招集のための各店舗責任者クラス動向および緊急連絡先把握は当然のことだと思いますが。

いきなり無理なスケジュール押し付けられれば誰もいい気はしません。
上からの指示だから、それだけで押し通されることほど釈然としないものはありません。
問題点はどこかを見極め、改善へと考えを巡らせることが先ではないですかね?
個人的感情はその後で。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

この対応についてどう思われるかご意見ください。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲