いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ やる気の起こらないまま、無職期間が長期化|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > やる気の起こらないまま、無職期間が長期化

やる気の起こらないまま、無職期間が長期化

日時: 2012/09/29 12:25 (home)
名前: pero

新卒で入った企業を1年2ヶ月で退職し、はや4ヶ月がすぎようとしています。
ハッキリ言って悪い会社だったので、辞めたこと自体は全く後悔がありません。

半ば鬱病のような状態だったので、始めの3ヶ月近くはゆっくり過ごしました。

先月の末から仕事を探し始めましたが、
前職の失敗から、ある程度従業員を大切にしていて(福利厚生・休日面など)
長く働ける環境を持っている企業、
私の転職の目的をきちんと解決でき、
志望動機をきちんと話せる企業を探そうと思うのですが、なかなか見つかりません。

結婚後も働きたい、最後の転職にしたと思えば思うほど、妥協も難しいです。

ようやくみつかった条件の合う、また社風も好みな会社には、
残念ながら落ちてしまいました。

企業研究にも力を入れ、志望動機を何度も添削してもらうなど、
自分なりに努力したつもりだったので、
一気にやる気がなくなり、もうどこでも働けない気がしています。

全くやる気が出ないのでいっそ就職活動自体を休みたいのですが、
離職期間が長期化すると不利になるのも分かっているので、
休む決断すらもできません。

これほど切迫した状況にも関わらず全くやる気がでない、
そんな自分にいらだつ元気もない。
遊ぶ気も起こらなくなり、楽しみな予定もすべてキャンセルしたいです。

一日中胸がいたくて、ずっと寝ています。
たまにパソコンに向かいますが、会社のことを調べるでもなく、
ただただ「死にたい」「苦しい」とググります。

そんな人間を雇う企業なんてないと言われるかもしれません。
同じ境遇でも、必死に企業を周り、妥協をかさねて仕事に就く人もいるでしょう。

でも私はその人じゃないからできない。

生まれてからずっと暗い、後ろ向きな人間だったわけじゃないんです。
友達もいるし、良い大学に行った。部活だってサークルだって楽しかった。

だけど今、ただただ参ってて、苦しい。
自分が自分じゃないみたい。

イエローページ

Page: 1 |

Re: やる気の起こらないまま、無職期間が長期化 ( No.1 )
日時: 2012/09/29 13:30 (asahi-net)
名前: さや

こんにちは。

私も今また就職活動しています。自主的に辞めたのが1回と不景気による強制解雇3回です。そのたびに就職活動。
過酷な人生でした。

私はもう19年働いていますが、最初の1回目の就職はperoさん同様悪い会社だったので直ぐやめてしまい、また就職活動して8ヶ月後に新しい会社に入社できました。当時何十社も受けましたよ。
今は同じような状況の方は沢山いらっしゃるはずなので長期化すると必ず不利になるということもないかと思います。


就職活動は互いの条件一致の他に運も有ると思います。

決まらないときは決まらないですが、決まるときはポンと決まるときも有るので私と一緒にもう少し頑張って見ませんか。

私が若いころ当時入社できたときは有る日あっさり決まったので、誰も人が人が来ていないのでは?と思い入社後に聴いてみたら「沢山来た」と言われました。

確かに就職活動は長期化しますが、peroさんはまだお若いですし焦らずじっくり探して条件に合えば応募してみるのが良いと思います。

頑張れば必ず見つかります。

私は当時就職活動をしながら何をしていたかというと、当時はパソコンの普及はまだ少ない時代でしたので、習い事の練習、趣味で作っているものの制作、気晴らしに散歩、就活している友人と情報交換など。

気分転換は必要だと思います。


私は4末に不景気でまた強制解雇退職して就職活動しています。恋人もいるのでそろそろ将来的なことも考え条件や勤務地を選んで仕事を探さなければならないのでかなり苦しい状況ですが、頑張ればきっといつか救われる時が来ると思います。

私と一緒にもう少し頑張ってみませんか。
私はPEROさんよりずっと年上ですが私でよろしければお話ししませんか?
   メンテ
Re: やる気の起こらないまま、無職期間が長期化 ( No.2 )
日時: 2012/09/29 13:37 (infoweb)
名前: 匿名希望

お気持ちお察しします。

自分も転職活動中ですが、
少し前までは転職活動しても、
・希望の会社に落とされる、
・書類選考が通らない。
・どうせ自分のような人間雇ってくれないと洟から諦めてしまう。
状態が続いておりました。

そして、「やる気が起きない。」という状況でした。

もしかしたら自分は前社でのストレスを引きづっていて
燃え尽き症候群になってしまっていたのかもしれません。

今は、少し落ち着いて何もやらないのが逆に辛くて
・ハローワークの模擬面接をうける。
・転職支援団体のセミナーを受講する。
・応募書類の見直しをする。
・手書きの履歴書のストックを作成。

等、事務的なアプローチからやってます。

また、ひとりで転職のことを考えると気が重くなるので
Jobカフェの転職カウンセラーと話し合いをして、
今後どういう動きをとっていくのか決めています。

マイペースでも少しずつ行動出来たら、
明らかに進歩してるわけですから、
諦めずに一緒に頑張りましょう。
   メンテ
Re: やる気の起こらないまま、無職期間が長期化 ( No.3 )
日時: 2012/09/30 20:40 (home)
名前: pero

>さやさん

返信ありがとうございます。
こんなにあたたかいお返事が頂けるのかと、感動しています。
このタイミングで、15年以上かわいがっていたペットを亡くしてしまい
失意のあまりどうにかなってしまいそうでした。

さやさんのお話を聞き、
あきらめるのはまだ早いのではという気持ちが起きてきました。
苦しいですが、焦らずじっくり取り組もうと思います。
焦って良くない仕事に就いたら、本当に大変なことになってしまいますから…。

今は家族を亡くしたショックから動けそうにないので、
動きたいと思えるときまで一旦お休みをしようと思いますが…

ぜひ今後もお話を聞かせていただければと思います。
   メンテ
Re: やる気の起こらないまま、無職期間が長期化 ( No.4 )
日時: 2012/09/30 20:43 (home)
名前: pero

>匿名希望さん

返信ありがとうございます。
匿名希望さんは私ととても近い心境でいらっしゃるようですね。

>もしかしたら自分は前社でのストレスを引きづっていて
燃え尽き症候群になってしまっていたのかもしれません。

私はまさにこの状態なのだと思います。

さらに、新卒でおかしな会社に入ってしまった自分の見る目のなさ、
運のなさを責めてしまって、全く自分に自信が持てません。

大切なのはマイペースでもあきらめないことですね。
お互い苦しい状況ではありますが、頑張っていきましょう。
   メンテ
Re: やる気の起こらないまま、無職期間が長期化 ( No.5 )
日時: 2012/10/01 01:37 (asahi-net)
名前: さや

peroさんへ

ペットは家族と同じですものね。私も過去ペットを亡くした事が有りますのでお気持ち察します。

暫くゆっくり過ごして気持ちを落ち着かせる事から始めてみてはどうでしょうか。

例えば、お天気の良い日に空に浮かんだ雲を眺めてみるとか、そんなことからでも良いと思います。少し気持ちが晴れてきたら外へ出て散歩をしてみるとか。

焦って探して変な会社に入ってしまってもと思いますので、気持が落ち着いてからじっくり探すのが良いと思います。

私はもう何度か就職活動もして長く働いていますので、私の経験上で分かることが有ればお答え出きると思いますので、一先ず今は気持が落ち着くまでゆっくり休むのが良いと思います。


また時々覗きに来ますので、就職活動に関してはまたお話しましょう。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/10/02 18:27 (home)
名前: pero

>さやさん

回答ありがとうございます。
本当に感激しています。

本日、以前から通っている心療内科医に「軽いうつとモラトリアムでは」と言われました。
自分が何者なのかわからず、漠然と夢見がちで、一般の会社員などになることができず
ふわふわと非正規雇用や無職に甘んじている状態、という意味合いかと思います。

正確には夢を見ているのではなく、
悪い仕事に就きたくないという不安感から
動き出せないというのが本当のところなのですが、
一部はあたっているのかな、と感じました。

ともあれ、心が落ち着くまでは休みたいと思います。

仕事に就くなら長く働きたいという気持ちが強いので、
実は公務員試験なども検討しているのですが、
来年の春、再来年と受けていってすべて落ちてしまった場合、
より苦しい時期を迎えることになるのは明白なので、決めかねています。

民間で内定を頂いてから悩むのが一番いいんですけどね。

ぜひまた、お話しましょう^^
   メンテ
はじめまして ( No.7 )
日時: 2012/10/02 22:03 (docomo)
名前: ロイト

すれぬしさんは新卒で採用と言うことですが、辞めるまで会社で行った作業はどのようなものがありますか?
辞めるときも自己都合退職になるかと思いますが、短期間で辞めてしまった会社の経歴しかなく、前職で何をしたか、何を努力したかが重要かと思いますので


   メンテ
Re: やる気の起こらないまま、無職期間が長期化 ( No.8 )
日時: 2012/10/02 22:26 (asahi-net)
名前: さや

peroさんへ

今日は通院の日だったのですね。

私もそうですが、確かに悪い仕事には就きたくないとか不安は有りますが、みんな同じだと思います。

何事も無理をせず「今日はここまでの事が出来たのだから良しとしよう」と自分の中で小さな目標を作ると気持が楽になりますよ。

お仕事は公務員を希望なさっているのでしょうか?

職業により資格や試験色々あるかと思いますが、焦らずじっくり一歩づつが良いと思います。

ゆっくり休んで落ち着いたら一緒にお仕事のお話でもしましょう。
時々のぞきに来ますね。
   メンテ
Re: やる気の起こらないまま、無職期間が長期化 ( No.9 )
日時: 2012/10/03 10:56 (home)
名前: pero

>ロイトさん
具体的には社内での管理業務から販促関連の企画業務など幅広く行っておりました。
いわゆる第二新卒ではありますが、
確かに現時点で何ができるのか、は重要ですね。

   メンテ
No.8に対する返信 ( No.10 )
日時: 2012/10/03 11:09 (home)
名前: pero

>さやさん

できればこれ以上短期間での離職を重ねたくはないので…と考えると、
極端に残業が多かったりストレスのたまる環境は望ましくないですよね。

公務員は、私自身勉強が嫌いではないことと、
今から就ける職業の中では最も安心して働ける部類であることから検討しています。

現状の、民間企業での仕事のイメージができない状況で
悪い企業に誤って再就職し、履歴書を汚してしまうよりは
いっそフリーターをしながら公務員試験に挑むのもありなのではと考え始めたのです。
決断を先延ばしにするための逃げかもしれませんが…。

小さな目標、ですか。
レベルが低いのですが、今日が散らかった部屋を綺麗に掃除しようと思います^^
朝は調子が悪いのですが、今は少し落ち着いていますので。

ぜひ、またお話しましょう、
さやさんの状況などもお聞かせくださいね。
   メンテ
Re: やる気の起こらないまま、無職期間が長期化 ( No.11 )
日時: 2012/10/03 13:11 (asahi-net)
名前: さや

peroさんへ


今日はお部屋のお掃除ですか。そんな小さな目標でも良いと思いますよ。

私も若い頃は物凄く深刻に物事を考えてしまうタイプで、母にこう言われました。「あなたはそうやって何でも深刻に考えるから気が疲れちゃうのよ。物事はもっと気持ちを楽に考えるのがいいのよ」と言われて、自分の中で小さな目標を立てる事にしたんです。

私の友人も一人公務員になった人います。

職業の中では安心して働けるかもしれませんね。
アルバイトしながら公務員の試験も良いと思います。

または他にどんな職業が有るのかも一度見てみるのも良いと思います。

私はこのサイトを良く見ていますが、ハローワークの求人〜民間企業の求人まで様々載っているので一度に色々な求人が見られますよ。

気が向いたら見てみてくださいね。職種や勤務地などを入力すると調べられます。

jp.indeed.com/


私ですが、ファッション業界で、洋服の型紙を作る仕事をしていました。

狭き門で一握りの人しかなれない職業と言われていて、最初に入った会社は自分のやりたい仕事とは違いました。会社の待遇やこのままでいいのだろうかと言う疑問から辞めました。

そこからはまた職探しです。当時はパソコン普及の時代ではなかったですからとらばーゆの雑誌見て自分で電話したり、就職情報誌を見ては自分で電話してアポイントを取り面接に行きました。

何十社も不採用が続く中(不採用通知確か33連敗くらいでした。)ある時とらばーゆでとても小さな広告でしたが、見た瞬間に「何かここは応募しても良いような気がする」とピント来た会社が有りました。

早速電話したら面接に来てくださいと言われて、まず面接をしてから会社の中を案内してくれて商品を見せてくれたりしました。

数日後「いついつから来て下さい」と電話が来て、あまりにもあっさり決まったので、あとで「私の他に誰も来なかったのですか?」と聞いたら「いや、凄く沢山来たよ。」と言われて、ちょうどその会社は寿退社する方がいてその代わりを探していたそうです。

3年で事業縮小で解雇されたので、そのあとはまた就職活動することになりましたが、だいたい次の会社が決まるのは8ヶ月はかかるのは普通に有るのでこれだけ経ってしまったから長期化していると思わなくて大丈夫と思います


今現在は、もう中年なので年齢的にかなり大変です。恋人もいますのであまり過酷な労働条件で将来家庭崩壊ではどうしようもないですからね。^^

なるべく条件のあまり悪くない会社で自分が出来そうな仕事内容に応募しています。正社員の他にパートの求人にも応募していますよ。

あとは就職試験を何度も受けると大体面接はこんな事を聞かれるとか要領も分かって来るので、条件の合う会社があればどんどん受けてみるのが良いと思います。
   メンテ
No.11に対する返信 ( No.12 )
日時: 2012/10/03 18:52 (home)
名前: pero

>さやさんへ

部屋の掃除、完了しました!かなりすっきりした気がします。
思い切って家具も買い替えようと思っているところです。
状況が状況なのに、悠長だとは思いますが…^^;

さやさんのお母様がおっしゃっているお話、私も親から言われます。
なんだか不安で色々考えてしまうんですよね。
「石橋を叩きすぎて割るタイプ」とはよく言われます。

さやさん、ファッション系の専門技術をお持ちの方でいらっしゃるんですね。
私もファッションが好きなのでうらやましいです。
また、技術をお持ちという点も大変尊敬します。
(私自身は、ただの文系学生で、技術も資格もないもので…)

私などより色々な深いご経験をされていて、勉強になります。
不思議なもので、本当に「決まるときはストンと決まる」と言いますね。
もちろん、それなりのご経験やポテンシャルをアピールできたのだとは思いますが…。

私も女性なので、彼氏との将来のことをよく考えます。
結婚などのイベントはどうしても女性に大きな影響がありますし、
連日の残業も、体のことを考えると、一生できることではありませんね。
かといって寿退社というのも、昨今必ずしも一般的ではないですね。
(性格的に専業主婦は不向きだな、と思いますし…)

私は職歴も短く専門技術も持っていないので職種にこだわりがなく、
待遇や労働環境を最優先に(腰が悪いので販売職や営業職は難しいです)見ています。
その点で公務員は間違いがないですね。
引いてみたらハズレくじだった、ということがまずありませんから。

ただ、私のように短期離職してからでも合格できるものかは
きちんと確認してみたほうが良さそうですね。
いずれにせよ狭き門とは思いますが…

正直言って、短期離職をしている若者に対しても門戸を広げている民間企業って、
それなりに問題を持っている会社が多いです。
育成の視点で見てくれる良い会社も、中にはあるのかもしれませんが…少数です。
有名企業あっても契約社員採用など、雇用形態で差別をしている場合が殆どです。

労働環境面で妥協をしても、自己都合の短期離職を重ねてしまうだけなので、
これだけは譲れない、と思うとなかなか難しいですね^^;

でも、こうやって私のだらだらした話を読んでくださる方がいるというだけで
一人で部屋で寝ているより、ずっと心強く感じます。

   メンテ
Re: やる気の起こらないまま、無職期間が長期化 ( No.13 )
日時: 2012/10/03 21:24 (asahi-net)
名前: さや

peroさんへ


今日は部屋のお掃除が出来てすっきりですね。

peroさんもファッションがお好きなのですね。

私は服飾専門学校出身ですが、技術は会社に入ってから長年の経験で身についたものかなと思います。資格などは特にもっていませんし。

学校で習ったことより実際に入ってから覚える事が殆なのであまり気にすることはないとい思います。


不安になるとなぜか考え方がマエナス思考になりがちですね。ですが、時期が経つと段々消えてくると思います。


実際私の得意先の方は、結婚しても皆さんバリバリ働いていましたよ。
お子さんを産んでも1年休んで復帰しているような方もいますし、社員を大事にしてくれる会社も有ります。


会社によっては求人内容に「産休取得実績有り」など明記されている求人も有りますし(職安の求人だと職安の検索機で見て求人をプリントアウトするとその辺の待遇が細かく載っていますよ)最近は寿退社する方は殆見かけませんね。今は結婚してもバリバリ働ける時代になったのではないですか。

求人も勤務時間や残業時間、給料、休暇、全部パーフェクトに良い会社は難しいかもしれませんが自分がどれを優先したいのか決めて、彼がいるのでしたら求人内容を見てもらうのも良いかと思います。

私は、今日は応募しようとしている求人の洋服が置いてある店舗を見てきたので、明日職安へ行って早速応募しようかと思います。

peroさんも、じっくり探してがんばってくださいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

やる気の起こらないまま、無職期間が長期化|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲