いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 仕事か、家庭か、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 仕事か、家庭か、

仕事か、家庭か、

日時: 2012/09/30 12:34 (au-net)
名前: まる

25歳女性です。結婚を期に仕事をやめるか、仕事を続けながら家庭を築くか悩んでいます。

今、中堅ゼネコンで設計士として働き5年経ちました。
職業柄、拘束時間は長く毎日11時近くまで残業。
忙しいときは土曜日も出勤。
さらに仕事内容は本社採用の人と同じですが、給料は10万近く差があり、
労働に対して安月給で毎日夜遅くに夕飯とお弁当を作らないとお金が足りません。
五年目で仕事も任せてもらうようになり、お客さんとも直接話しますが、図面ではなく、お金の駆け引きが増えて、ちょっとした判断ミスにより現場からはもちろん文句を言われる日々。

ただ、先輩にも上司にも恵まれており、しっかりと教育をしてもらったおかげでやりがいを持って毎日頑張れています。
それがあったから割りに会わなくても頑張ってこれました。


しかし長年付き合ってきた彼と来年結婚が決まりました。
建築の仕事は好きですが、今の労働環境が続くと……
それに家でゆっくり、近い将来は子どもとの時間を大切にしたいと思っています。

ただ、彼に将来一人で負担をかけさせないために、必要な人材としてのスキルは持っていないとと思います。
家庭をもちつつ今の仕事をするべきか。
ただ古い会社のため結婚後仕事をつづけた女性はいません。

結婚を理由にやめることは自分が弱いための逃げなのか。
それとも、理想の家庭を築く上で必要な選択なのか、

皆さんからみて頂いてどう映るのか。
またアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
長文ですみません。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 仕事か、家庭か、 ( No.1 )
日時: 2012/09/30 18:27 (plala)
名前: かゆがも

> 職業柄、拘束時間は長く毎日11時近くまで残業。
> 忙しいときは土曜日も出勤。
若いときはどこもそんなような感じなのでしょうかね、私も若いときはそうでした。
しかし、鉄は熱いうちに鍛える必要がありますからね。

> さらに仕事内容は本社採用の人と同じですが、給料は10万近く差があり、
私は僅かな収入でも人は問題なく生きていけると思います。
衣は今あるのだけでも十分ですし、中古やユニクロとこだわらなければ格安です。
食だって本来は玄米食であれば他には僅かな野菜があれば十分なんです。
そこまで極端ではなくても、和風の粗食が健康にはよろしいです。
現代病の多くは栄養不足ではなく、栄養過多で起こっています。
住も安いアパートであれば2万円台から、地方であれば一万円台の賃貸だってあります。
私の考え方は極端かもしれませんが、質素に生きる分にはそんなにお金はかからない、と思います。
http://www.zyoutou.com/value/index.html
上記のHPは「バリュー消費」と言う概念を掲げています。
簡単に言うと現代の「少欲知足」です。
良かったら覗いてみてください、興味深いHPでした。
浪費は馬鹿でも出来ますが、質素倹約は智恵が必要です。

> 労働に対して安月給で毎日夜遅くに夕飯とお弁当を作らないとお金が足りません。
お弁当なんてお握りと漬物だけでも結構いけますよ。

> 五年目で仕事も任せてもらうようになり、お客さんとも直接話しますが、図面ではなく、お金の駆け引きが増えて、ちょっとした判断ミスにより現場からはもちろん文句を言われる日々。
徐々に責任が重くなりますからね、注意が必要です。

> ただ、先輩にも上司にも恵まれており、しっかりと教育をしてもらったおかげでやりがいを持って毎日頑張れています。
> それがあったから割りに会わなくても頑張ってこれました。
こういう会社・職場は貴重ですね。

> しかし長年付き合ってきた彼と来年結婚が決まりました。
おめでとうございます。

> 建築の仕事は好きですが、今の労働環境が続くと……
もう少し、知識・経験・技術が蓄積されれば雇用主と労働条件の交渉も出来ますし、転職時も有利に働きます。

> それに家でゆっくり、近い将来は子どもとの時間を大切にしたいと思っています。
でも、子供が生まれるまでは家事だけでは退屈そうですよ。

> 家庭をもちつつ今の仕事をするべきか。
まずは彼との相談が重要ですね。

> ただ古い会社のため結婚後仕事をつづけた女性はいません。
あなたが最初の一号になっても良いでしょう。それを拒否されたら他の会社という手もありますよ。

> 結婚を理由にやめることは自分が弱いための逃げなのか。
これを知っているはあなた自身でしょうね。
私の過去の経験からすると、多くの場合、大変そうな選択肢が正解でした。
基本的に人は大変なことから逃げようとする傾向、怠け、という性質があります。
しかし、それでも本当に仕事が辛くてどうしようもないなら、転職や、寿退職を考えられて、と思います。
私も仕事環境の厳しさに、30代半ば頃転職した身なので偉そうなことを言うつもりはありません。
どうしてもダメなときは逃げるのも選択肢だと思います。

> それとも、理想の家庭を築く上で必要な選択なのか、
出産時・出産後なら子供のために時間も必要でしょうが、現状ではどうでしょうか?

それと結婚を前にされた方にこのようなことを言うのもなんですが、結婚は永遠契約ではありません、時に破綻します。
ですから、破綻時のことも考えて行動されては、と思います。
   メンテ
Re: 仕事か、家庭か、 ( No.2 )
日時: 2012/10/01 02:23 (au-net)
名前: まる

こんばんわ。かゆがもさん。丁寧に返信頂いてありがとうございました。
確かにどれもおっしゃる通り。
人生経験が少なく、最近は特に責任の重い仕事が苦痛で自分に対する甘えもやめたい理由にもちろんあると思います。
いくらでも自分の努力次第でこれから状況は変わるはず。

まだ仕事も全然一人前になれず、現状では転職に有利な力はありません。

かゆがもさんの意見を参考にさせてもらうとやはり社会に対する私の甘えの方が強く感じ、
逃げの気持ちが多い今は、現在の会社でまだ頑張るべきなのかもしれません。


私の交遊関係はとても狭いんですが、友人からはもうやめた方がいいとアドバイスをもらい、彼氏はどちらでも応援するけれど、仕事が辛かった時にストレスで慢性の腎臓病になったことから、出来ればやめて、もう少し通常の時間に帰ってきてほしいのもあるようです。
母親にも心配をかけてしまっています。
というのも学生の時、無茶をして急性で短期間でしたが肝臓病になり、どうやら無理をすると内蔵にすぐ影響が出る体質のようなのです。
社会人としてだめですよね。もちろん会社には黙っています。

ただそれは私寄りの人たちの温かい意見なので、それに甘えるのはどうなんだろう。今頑張らないでこれから先どうするんだろうとも思っています。

甘えたのか、あくまで将来を見据えた判断なのか。
無理なのか、なまけなのか。
自分でわからなくなってしまってます。

ただ状況を聞いて下さった結果、私の状況は若ければ大抵のひとが通る道だということ。
まだ、今のままでもやりくりできるということ。
まわりの意見に流され過ぎずじっくり考えなければいけません。


ただ子供が生まれるまで専業主婦になるつもりはなく、今の職場はやはりかたちだけの産休で残業時間も多いため、結婚を期に退職し、しっかり勉強して資格を取ったのち子ともがいても仕事を続けられる職場に転職すべきかどうか悩んでいます。
そんな都合の良い職場があるかどうかは賭けですが。

かゆがもさんのご意見大変参考になりました。
かゆがもさんのように辛くても乗り越えて、それが自信につながり自立に繋がっていくのだと思います。

まだまだ私はそれを成せていないのでこんなに悩むのだと思います。

客観的な貴重なご意見がきけて、視野が広がりました。
また、逃げの選択肢まで配慮いただいて、優しい方に返信頂けてよかったです。ありがとうございました(*^^*)

   メンテ
Re: 仕事か、家庭か、 ( No.3 )
日時: 2012/10/01 14:00 (wind)
名前: かゆがも

> 人生経験が少なく、最近は特に責任の重い仕事が苦痛で自分に対する甘えもやめたい理由にもちろんあると思います。
偉そうなことを言ってますが、私も身に覚えがあります。

> いくらでも自分の努力次第でこれから状況は変わるはず。
そうやってした苦労って、後々自分の自信の源になるんですよ。
「辛いあの時期を乗り越えたのだ、これぐらいなんのその。」という感じに。

> 私の交遊関係はとても狭いんですが、友人からはもうやめた方がいいとアドバイスをもらい、彼氏はどちらでも応援するけれど、仕事が辛かった時にストレスで慢性の腎臓病になったことから、出来ればやめて、もう少し通常の時間に帰ってきてほしいのもあるようです。
> 母親にも心配をかけてしまっています。
> というのも学生の時、無茶をして急性で短期間でしたが肝臓病になり、どうやら無理をすると内蔵にすぐ影響が出る体質のようなのです。
腎臓、肝臓のことは存じ上げませんでした。定期的に会社などの検診でチェックを受けてください。

> 社会人としてだめですよね。もちろん会社には黙っています。
いえ、社会人として健康に異常があったときはきちんと報告するべきだと思います。
そうしたら会社側もその点をある程度考慮してくれるかもしれません。
そうしたらあなたはもっと長期間会社に貢献できます。
もし、仕事のせいであなたが健康を害したら、会社側は責任を問われる可能性があり、かえって迷惑をかけてしまいます。

> ただそれは私寄りの人たちの温かい意見なので、それに甘えるのはどうなんだろう。今頑張らないでこれから先どうするんだろうとも思っています。
彼らの意見だってもっともなのですよ。
生きるために、できれば健康に生きるために仕事をしているのに、仕事のせいで健康を損ねては元も子もありません。

> 甘えたのか、あくまで将来を見据えた判断なのか。
> 無理なのか、なまけなのか。
> 自分でわからなくなってしまってます。
この判断は誰にでも難しいと思います。

> ただ状況を聞いて下さった結果、私の状況は若ければ大抵のひとが通る道だということ。
これはその通りだと思ってます。
若いときに苦労しなかった人は、歳をとってから苦労するでしょう。

> まだ、今のままでもやりくりできるということ。
> まわりの意見に流され過ぎずじっくり考えなければいけません。
しかし、本当にダメな時は撤退して良いのだ、ということを忘れないでください。

> 今の職場はやはりかたちだけの産休で残業時間も多いため、
本当はこういうのを改めないといけないんですけどね。
妊娠した女性が安心して出産し、安定して復帰できるのが望ましい社会だと思います。

>結婚を期に退職し、しっかり勉強して資格を取ったのち子ともがいても仕事を続けられる職場に転職すべきかどうか悩んでいます。
> そんな都合の良い職場があるかどうかは賭けですが。
人生は常に選択、賭けの連続ですね、厳しいものです。
しかし、あなたは1人ではない、身を案じてくれる友人や親、これから一緒に人生を歩むことになるパートナーがいます。
賭けに負けても支えあって乗り切ってください、そのための結婚、パートナーシップだと思います。
もちろん、あなたが賭けに勝つことを祈ってますが。

> かゆがもさんのように辛くても乗り越えて、それが自信につながり自立に繋がっていくのだと思います。
私は乗り越えたこともありますし、限界だと思った時は逃げたこともある身です。
しかし、限界まで頑張った自信さえあれば、逃げることは恥ではない、と思ってます。

それではまた・・・

   メンテ
Re: 仕事か、家庭か、 ( No.4 )
日時: 2012/10/01 19:29 (ucom)
名前: RZ

難しく考える必要は無いと思います。
あなたが今の仕事に魅力を感じていてキャリアが欲しいのなら
続けても良いと思うし、そうでないのであれば家庭を優先すれば
良いと思います。
要は、あなたがどうしたいかですよ。
共働きでもきちんとした家庭はありますよ。
逆に専業主婦をしていても堕落してる家庭もある。
あなた次第です。
人生は一回。自分が後悔しない道を選んでください。
因みに寿退社は逃げではないですよ。
   メンテ
Re: 仕事か、家庭か、 ( No.6 )
日時: 2012/10/02 22:54 (au-net)
名前: まる

せっかくメッセージを頂いたのに
返信が遅くなり申し訳ないです。

かゆがもさん。
私の悩みはよくある類だと思います。にも関わらず、こんなに丁寧に返信頂いて本当にありがとうございます。

温かいお言葉一つ一つにハッとさせられたり。勇気を頂きました。

特に「賭けに負けても支えあって乗り切ってください、 そのための結婚、パートナーシップだと思います。」
という言葉は宝物です。

聞き慣れたような言葉でありながら私は他人事のように思っていました。

自分は失敗に過敏にならなくて良い、恵まれた環境で、

またそんな環境を与えてくれる大切な人たちに何かあったとき、自分に自信を持って助けの手を差し出せるように前向きな選択をしなければならないと思います。

かゆがもさんのおかげで、失敗を恐れて身動きが出来ない自分と
不満や不安に目が行きすぎで大切な人たちにとってどうありたいかを考えることを忘れてしまっていた自分に気づけました。

すぐに答えは出ませんが、頂いたヒントを元に考えや心の整理をして、今の私が納得する答えを見つけたいと思います。

相談にのって頂き本当にありがとうございました。
   メンテ
Re: 仕事か、家庭か、 ( No.7 )
日時: 2012/10/02 23:47 (au-net)
名前: まる

RZさん返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

確かにシンプルに考えると私はキャリアより家庭が大切です。

自分でもごちゃごちゃになっているんですが、どちらかと言うと、家族を支えるために仕事をしたいのだと思います。
母が専業主婦だったころ、今は元気ですが、父が倒れて自営業だったこともあり、収入が全くなかった経験から、一度仕事をやめてもある程度、就職に困らない手に職が必要だと思っています。
その仕事としては、今の仕事をしたいですし、仕事がこなせれば、復帰に有利な仕事だとも思います。

ただ、結婚相手と一緒に住んで半年ですがお互いに遅く、夜遅くから家事や明日の準備をしてふらふらで夜中に寝て、朝もバタバタ出ていくのを繰り返していると、今は良くてもずっとこれは問題なのでは。
とも思い、家庭を大事にしたいというのは共通なんですが、そのためにはしっかり働かなければというのと、怠けの気持ちもあるのかもしれませんが、適度な仕事量にして支える側になるのかで、自分の中に二つの意見があり迷っているのだと思います。

RZさんに導いて貰って思考していくと、題名はずれていますね(-_-;)すみません。不満や不安だらけで見えなくなっていたようです。


お恥ずかしいですが、自分でもんもんと考えると大筋の悩みにさえたどり着くのにだいぶ時間がかかってしまったと思います。

確かに寿退社は逃げではないですね。
不満を不満のままで結婚を理由に辞めるのが逃げで、
相談のときにはその可能性が高かったからそう思ったんだと思います。

的確なアドバイスを頂きありがとうございます(*^^*)

   メンテ
Re: 仕事か、家庭か、 ( No.8 )
日時: 2012/10/03 08:48 (eaccess)
名前: みい

あんまり家に奥さんがいないと 旦那さん浮気しちゃうかもしれないよ 1番が旦那さんって考えた方がいいかもよ
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

仕事か、家庭か、|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲