いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 天職なんてない・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 天職なんてない・・

天職なんてない・・

日時: 2012/10/03 20:29 (mesh)
名前: のんの

 今日、派遣先の職場で、「作業が遅い。もっと、早く動いて」と職員のおばちゃんに注意されました。
「遅い」、「のろい」は慣れっこですが、夏に、事務の仕事をした時も、「遅い」と言われました。
 【事務作業も遅い】、【体力仕事も遅い】私の天職がわかりません・・
 まあ、天職に就いてる人がどれだけいるかは疑問ですが・・

 私は、12、3年前、まだ大学生の頃、バイトで、いろいろ注意されたのがきっかけで、過去の嫌な事を思い出し(中学の頃、いじめに遭った、など)、精神疾患を負い、入院しました。
 長期療養が必要とされ、大学を中退したので、就職が出来ませんでした。
 現在も、精神科へ通院し、安定剤や睡眠導入剤(不眠症もあり)を服用しています。
 リクルートスタッフィングという、精神障害者専門の就職斡旋業者の説明会と登録会に赴きましたが、半年経った今でも、何の連絡もありません。
 ハローワークの「特別相談窓口」にも行きましたが、身体や知的の障害者枠ばかりで、行くのをやめました。
 親は、「今まで、健常者と同じように働いたのだから、障害者枠で働く必要はない」と、手帳を持つことにも反対してました(2級所持)。
 父親は、まだ現役ですが、あと、2、3年で定年を迎えます。
 私は、もうすぐ、四捨五入40歳になります。「結婚すれば?」って感じですが、9割方の男性は、女性を外見で選ぶので、私のようなのは、残ります(料理好きで家庭的なんですが)。
 結婚は、その気になれば、いつでも出来ますが、子供はタイムリミットが迫ってきます。
 賢弟に子供(甥)がいるので、親に「早く孫の顔が見たい」と言われることがないのが唯一、救いです。
 でも、愛する人の子供なら欲しいです。
 
 話の論点がずれてきたので、戻しますが、私は、何をどうして、どうやって生きていけばいいのか?????なのです。
 年をとる一方で、さっぱり、生き方がわかりません。
 だからといって、(文才、画才といった)特別な才能もマイナスです。
 傷付くだけなので、仕事はもうしたくない! と思うこともあります。
 でも、給料が振り込まれるとやはり、働いて良かった、と思います。その一方で、専業主婦が一番! とも思います。

 支離滅裂な文章ですが、とにかく、自分の存在意義が?????なのです。
 また、本当になりたいものには、ほど遠いです(才能の問題)。
 きっと、薬を服用してなかったら、自殺してます(過去、未遂2回)。
 一番、気に病むのは、やはり、老いてゆく親です。賢弟一家は、地方ににいるので、親を面倒見れるのは、私しかいません。
 どうしたらいいのか、全く、わかりません。

 ここまで、読んでくださった方、どうもありがとう。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 天職なんてない・・ ( No.1 )
日時: 2012/10/03 20:38 (ocn)
名前: 水樹

リクルートスタッフィングは精神障害者専門ではありませんよ。ごくごく普通の派遣です。
書き込む前に検索するべきだし、そもそも、社名を書き込む必要がありますか?


強いていえば、いま、結婚と仕事、どちらをよりしたいのでしょうか?


   メンテ
専門ですよ ( No.2 )
日時: 2012/10/03 20:45 (mesh)
名前: のんの

 水樹さんの方こそ、知ってらっしゃらないですね。リクルートスタッフィングは、精神障害者専門の就職斡旋もしているのですよ。
 そこで、「手帳を持ってたら、就職に有利」と言われ、所持したのですが・・

勿論、結婚ですよ。出来そうもないから、仕事しか今はないのです・・
   メンテ
Re: 天職なんてない・・ ( No.3 )
日時: 2012/10/04 01:42 (infoweb)
名前: 匿名希望

天職ってないかもしれないですが、
そもそも存在する意味がわかっている人も、
これから先どうやって生きていくか決めてる人もいないんじゃないですか?

おそらく、のんのさんだけが思っていることではないと思いますよ。

僕も同じような考えが頭よぎることあります。

でも考えているだけでは、何も進展しないので出来ることから少しずつアクションを起こしていってます。

考えることも大事ですが、行動に移すことも大事かもしれないです。
   メンテ
ありがとうございます ( No.4 )
日時: 2012/10/04 09:19 (mesh)
名前: のんの

 アクションは、起こしているつもりなのですが、いまいち、上手くいかないのです・・
 自分に何が向いているのかが?????で・・ 向いてないことなら、たーくさんあるのですが・・

 健常者(普通の人)でも、考えてしまうんですね。ましてや、私は、精神疾患者なので、余計です。
 でも、匿名希望さんが「よぎることもある」っておっしゃってくださったので、考えてしまうのは、みんな同じなんだな、と思いました。

 ありがとうございます。めげずにやってきます。
   メンテ
Re: 天職なんてない・・ ( No.5 )
日時: 2012/10/04 12:01 (ocn)
名前: 水樹

『精神障害者専門の就職斡旋も』と書くのと、『精神障害者専門』と書ききっているのは意味合いが違いますよね?

ネットの掲示板は公共の場です。
見ている人の中に、そこの派遣会社に登録している人がいるかもしれません。
社名を出して誤解されるような書き方をするのは、少し社会人としては、配慮が足りないのではないでしょうか。
御理解をいただければ幸いです。

派遣会社は登録してもほったらかし、というのが多いですので、
こまめに電話して仕事を紹介してもらうと決まりやすいです。

> 勿論、結婚ですよ。出来そうもないから、仕事しか今はないのです・・


本当は結婚したいんですね。
それなら就職よりも婚活を頑張ってみては?
結婚したあとで働くという選択肢もありますし。

できそうもない、と嘆くのではなく、本心からしたいことに意識を向けた方がいいと思います。

> 本当になりたいものには、ほど遠いです

本当にやりたいことから逃げていては、自分の存在意義など見つからないと思います。言い訳の人生で終わるのはそれはそれで辛いと思います。


   メンテ
そうかね〜?? ( No.6 )
日時: 2012/10/04 17:10 (mesh)
名前: のんの

 誤解? 実際、リクルートスタッフィングは、精神障害者への就職斡旋もしてるんですけどね。
 そこに、登録している人は、そういうのもある、と理解してると思うのですが・・
 配慮がなかったですかね?? ただ単に、水樹さんが知らなかっただけのように見受けられますが・・

 婚活しようにも、お金がないので、まず、仕事です。

 私の本当になりたいものには、多大な才能が必要です。別に、誰かに、「あんたには、才能がないのだから、諦めなさい」と言われたわけではありませんが、自分で才能の無さを自覚しているので、具体的な行動を起こせずにいます。
 また、具体的に行動しても、結果が伴わないし・・

 とにかく、私は、【やりたいこと】と【やれること】の違いというジレンマに襲われています。
 誰でもそうだよ、という感じなのかな? 難しいですね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

天職なんてない・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲