いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アルバイトをしたいのですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アルバイトをしたいのですが

アルバイトをしたいのですが

日時: 2012/10/04 18:24 (starcat)
名前: くるみ

はじめまして。どなたか教えていただけると幸いです。
すごく甘ったれた悩みなので、不快にさせるかもしれません。すみません。

現在20半ばなのですが働いたことがありません。
遅れて大学に入学したためまだ大学生をしています。
両親からは勉強に集中しなさいと、バイトは禁止されています。その分仕送りは満足にもらえます。なのでお金に本当に困るということはそうそうありません。本当にお金がないときに入用だったときは正当な理由であれば両親からもらえます。
しかしここ2年ほど、薄々自分の社会性?の低さというのか世間知らずというのか、働いたことの無いオーラに恥ずかしさを感じます。私は20半ばですが、初対面の方からは20歳ぐらいと思ったと言わせるほどのポヤポヤした感じみたいです。(…って言うと二十歳の人に失礼ですが>人<;)でも正直お嬢様だねーとかお姫様だねーという皮肉を言われるのはもはやいたたまれないですし、自分でもなんとかしたいのです。

将来、社会に出た時の夢はありますが、果たしてこのままの自分で社会に出られるのか、出てもやっていけないのではないかという不安でいっぱいです。
そこでなかなか時間の取れない学校ですが、アルバイトをしてみたいと最近思っています。
ですが、アルバイト募集の張り紙をしているお店に伺って話を聞いても、口ぶりから断りたそうな雰囲気を感じ取ってしまったりします。(ここらへんが私の使えなさそうなオーラを感じ取られてる気がします)なかなか気が小さくて、「私と働こうという気にはならないんですね〜(;;)」と思ってすぐ「そうですか><;残念です。ありがとうございました」と行って帰ってきてしまいます。

前半は愚痴になってしまってますが、私の当面の悩みはアルバイトをしたいけれどもすぐ諦めてしまうところです。何件も同じ事の繰り返しです。アルバイトの面接って、嫌がられてそうでももっと食いつくべきでしょうか。それとも嫌がられるところでは続けていくのは難しいので避けるべきなのでしょうか…。


すみません馬鹿で。


イエローページ

Page: 1 |

Re: アルバイトをしたいのですが ( No.1 )
日時: 2012/10/05 02:47 (dion)
名前: もりおん

馬鹿正直に話してみてもいいかもしれませんよ?

勉強に集中してきたつもりだが社会勉強は出来ていない事に気付き、大変失礼な話ではございますが御社にてアルバイトという形で仕事というものを教わりたく応募しました。と。
自分はまだまだだけど、真剣に仕事をする意向を伝えて見ることです。
断る企業は本当に即戦力・効率が欲しいか、上辺で判断する会社と思って身を引いた方がいいでしょう。あとあと付いていけなくなる可能性があります。

学校では学問という分野の勉強しか出来ません。
社会勉強は実際に労働で金銭を稼ぐことを体験しなければ、会得できません。
そこに目をむけ歩まんとする意志・姿勢、応援したく思います。
採用してもらったら、最低3ヶ月はバイトにも必死に取り組んでもらいたいと思います。
ただし、アルバイトとは雇用条件の違う社員であり、「バイトだから」の甘い考えは絶対に持ってはいけません。「バイトだから」は自発的に出る言葉ではなく、他者から容認の意として掛けてもらえる言葉と心得よ。自発的なそれはただの甘えだ。

まとまりがないけど、要は応援してますってことだ。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/10/06 01:20 (yournet)
名前: らん

 ご両親から禁止されているものをわざわざする意味は薄いのではないでしょうか。たしかに社会に慣れるということは必要ですし、また20歳を過ぎているから思い通りにしてもいいという自由もあります。
 しかしながら、ご両親の仕送りがなければ大学を続けることはできないのであれば、わざわざ逆らって関係を悪くする危険を負ってまでバイトをすることは適切な選択ではなく、バイトをしたいのであればご両親に社会に慣れていない不安を相談し、バイトをしてもよいかどうかたずねるという手順を経た方がよろしいと思います。
 バイトをして社会を経験すると言いましても、例えばスーパーのレジであれば普段はお客さんをしているのが、バイトをしたら店員さんの役をするだけであって、まったく新しい世界が見えてくるというものでもないと思います。
 どうしてもバイトをしたい場合は、夏休み、冬休みとかの短期のバイトでもともとすぐに辞めることを前提にしているところからスタートした方が苦労は少ないと思いますよ。
   メンテ
Re: アルバイトをしたいのですが ( No.4 )
日時: 2015/01/17 11:59 (openmobile)
名前: コスモ

こんにちは。
アルバイトしてくれる方を都内で探しているものです。
うちは、登録制のお運びさんを派遣しています。
数日でも、大丈夫なので始めから、うちみたいな所を選ばれるのが良いと思います。
勿論、ご両親に相談されてからが良いですね!
その気持ちを、まずはご両親に話してみてはいかがでしょうか?
ご両親も娘の成長が嬉しく思うかもしれません。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アルバイトをしたいのですが
日時: 2012/10/04 18:24 (starcat); 名前: くるみ: はじめまして。どなたか教えて いただけると幸いです。 すごく甘ったれた悩みなので、不快にさせるかもしれません。 すみません。 現在20半ばなのですが働いたことがありません。 遅れて大学に入学 したためまだ?...

人目がつかないアルバイトがしたい
2013年1月1日 ... 仕事・職場|悩み相談掲示板 > 人目がつかないアルバイトがしたい ... で人見知りです 。人目がつかないアルバイトを教えて欲しいです。 Tweet ? RSS2.0 ... 若干でも人との 接触自体少なくできる仕事は、運転手とかsohoですが、 sohoで生計?...

本職はあるけどバイトがしたい
2013年2月26日 ... タイトルの通りですが、正社員として職業にはついていますが、人件費の削減でシフトを 減らされてしまい、それに伴い給料も減って ... そんな上司に「給料が少ないんでバイト したいです」なんて素直に言えっていい顔されるわけがありません。

16才ニートです、バイトの電話のかけ方がわかりません。
日時: 2013/10/03 18:59 (au-net); 名前: モモ: バイトをしたいのですが電話のかけ方 がわかりません! 去年定時制高校に入学したのですが、半年でやめてしまいました。 この1年間学校にも行かず、バイトにも行ってないです求人広告などのHPを見て、高校 に?...

バイト 扶養内 掛け持ち?
2015年11月2日 ... バイトを今やっています週四日を希望してるのですが週2,3日が多く仕事がないと早く 終わったりします。 ... 親の扶養内で収めたいのですがシフトを削られて増える気配が ないので掛け持ちで半日だけのバイトをしたいとおもうのですが扶養内で?...

アルバイトを辞めて、真面目に就職したいと思っています
2015年2月15日 ... コンビニや薬局等のアルバイトしかやってこなかった28の男です高校卒業してから、 大学にも行かずにアルバイトだけをやって暮らしてきました正確には、少しだけ工場や ゴミ収集の仕事をしていたのですが、まるで続かずに辞めてしまいました

定時制。バイトについて
日時: 2015/03/21 16:16 (shizuoka1); 名前: ろば: 春から定時制高校へ通う現中3 です。 定時制だからもちろん、バイトはしたいと思っていたのですが、 今から探すんじゃ 早すぎたのでしょうか? 最初はバイトを始めるタイミングがわからなく入学してから探 そうと?...

バイトをかけもちしたい。
2012年4月15日 ... 介護士になりたくて短大に通っていたんですが、最近自分が何がしたいのかわからなく て今はしたいことをしようと日々頑張っていますが、なかなか思うよう ... 前からカフェで バイトがしたくて今月面接を2回受けたんですがどちらも不採用でした。

アルバイトをしたいのですが|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲