いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 心が醜い?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 心が醜い?

心が醜い?

日時: 2012/10/05 00:05 (softbank126027034098.bbtec.net)
名前: ま〜坊

ほとんどの同世代は、きっとそれなりの苦しみやプレッシャーはあるのだろうけども、家庭を持ち、それなりのポジションについていて、ホントに羨ましく思います。

それに比べ、僕は、借金の肩代わりをさせられて貯金もなくなり、楽しみも失い、夢はあったものの、実現もできそうになくなり、何を目標にして生きて行けばよいのかわからない状態です。

そんな中、今の仕事に変わって4か月が経ちますが、ここ3週間ぐらい、仕事でミスの連続で信頼は落とすし、先輩や上司からは、罵声を浴びせられる毎日です。特に、上司からは、「こんなにズルくて心が汚い人間とは初めて会った!!」と言われ、僕自身の今までの人生や人間性まで否定されて、酷く落ち込みました。

その後、反省してミスをなくそうとは自分なりにするものの、それが反って辛くなり、気持ちが集中できずに、いつの間にか頭の中がぼ〜っとしていたり、胸が苦しくなったりして、あまり仕事が手に付かず、口数も減り、食欲もなくなり、朝起きると非常に辛いです。

そんな状況ですから、僕に対する他の社員の評判も悪くなったため、今週になって、上司から、「ノートを用意して、反省や今後の防止のためにも、その日にミスを起こしたら、家に帰ってからで良いから書き出して、指定された日に提出しろ」と言われました。

これを書くのがまた、非常に辛いです。それで、今日、上司から提出を求められました。昨日は、特にミスをしませんでしたので、昨日の分は書きませんでしたが、上司から「例えミスがなくても、家に帰ったら毎日書いて仕事の反省をして、お前の、その醜い、ド汚い心を少しずつでも改心していかないといけないだろ!!何で書けないんだ!?」と怒鳴られました。

やっぱり、僕って、怠け者?でも、本当に醜い心の持ち主で、廃棄されるべき人間なんでしょうね。




イエローページ

Page: 1 |

Re: 心が醜い? ( No.1 )
日時: 2012/10/05 05:58 (starcat)
名前: くるみ

拝見しました。
私はまだ社会というものを経験していない身なのですが、
随分辛い立場に置かれているようですね。

ミスをすることで信頼を失うことはあると思います。それで罵声を浴びることもままあることなのかもしれません。でもミスは心が汚かったりズルかったりすることが原因なのでしょうか。

反省やミスを見直すことは大事だとは思いますし、ミスを書き出すというのは個人的には有意義だと思います。
とは言っても上司の方から課せられたその要求はやはり屈辱的なものですね。書くのが辛いというのは容易に想像できました。

人格否定はパワハラだと思いますが、職場を移れないのであれば人間関係も含めてそこでやっていくしかないのかもしれません。
相談できる機関が職場にあればダメ元で相談しにいったほうがいいとは思います。
このままでは萎縮してしまって負のサイクルですから、本当の自分を知ってもらうためにも同僚の方で相談出来る人をさがしてみてはどうでしょうか。上司はアレでも、同僚の方と励まし合える関係は多分ま〜坊さんにとって随分癒しになるのでは…。

想像にすぎませんが、ノートに書いたミスは単純に書いたままではまた上司の人にレッテルを貼られるだけになるのではないでしょうか。提出した時の上司の方の反応はいかようなものなのでしょう。満足げなのかな。
起こしたミスを書いて、更にそれに対する対策を書き記して実行していけば上司の方に前向きな姿勢を示せるとともに、仕事を目の前にした時に今よりは整理されて行動しやすくはならないでしょうか。
何より、できればこんなノート、自発的でないなら書かされないほうがリラックスして仕事の効率があがるのかもしれませんが…。

不条理というか理不尽というか、これが社会なのかもしれませんがおそれおののくばかりです。社会って恐ろしいですね…。

最後に、気分を悪くされるかもしれずあまり書きたくありませんでしたが、心療内科・精神科を受診されるのも有効な手段だと思いました。
おそらくま〜坊さんの身体的状況は「うつ状態」だと思います。

行って何になるの?と思われてもためしに行ってみてください。
職場以外での行動がなにかのきっかけになるかもしれませんから。これからいい方向へと行かれるようにせつに願います。本当に。



   メンテ
Re: 心が醜い? ( No.2 )
日時: 2012/10/05 18:47 (softbank126115038081.bbtec.net)
名前: 雪だるま



上司の言う事ですけどそれはパワハラであり、裁判を起こしても勝てるレベルなんですね。というか、一介の人間に対してよくもそこまで言えますね。人に言えるほど立派な人間なのでしょうか?

無視ですね

自分の生い立ちについてわからないのですが、「どうしてこうなったか」と言う事を考えましたか?
借金を背負わされた、とありますが、なぜ背負わされたのか、どうしてそうなったのか?自分に非はなかったのか?とか。
皆自分の事を「世の中の被害者」だと思いがちですが、原因は必ず自分の中にあります

上司にノートに書いて提出しろ!と、言われていますがなぜノートを提出しろ!と言われたのですか?
簡単に言うと信用されてないからですよ。

信用されていない自分に非はありませんか?
他人のせいにすると、つらいのは自分ですよ
   メンテ
Re: 心が醜い? ( No.3 )
日時: 2012/10/10 08:18 (softbank126059092118.bbtec.net)
名前: bun

自分を怠け者と思うと本当に怠け者になります。

借金を肩代わりさせられて…とありますが、会社の同僚には何の関係もないことです。
厳しいことを書いてますが、それが現実です。

なぜ会社に行くのか?
仕事をしに行ってるんです。

もしあなたの同僚が同じような思いをされていたらどうでしょう?
身代わりになれますか?
恐らく、と言うかそれは出来ないですよね?

私情を持ち込んで仕事されたら周りはどう思うでしょう?

心が醜ければ、開き直るのも一つではないでしょうか?

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

心が醜い?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲