いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 精神的に強くなるには?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 精神的に強くなるには?

精神的に強くなるには?

日時: 2012/10/05 23:29 (panda-world)
名前: さき

私は、求人広告の営業をして1年半になります。
最近、特に今週になって毎日トイレで泣いてしまう状態が続いています。
心の浮き沈みが激しいのを治したいです。
その経緯を書いていくので、何かアドバイスをもらえるとうれしいです。

私は、この1年半、同期の中でもズバ抜けて成績が低いです。
上司のアドバイスを元に、電話を沢山掛けたり、DMを沢山送ったり、訪問を増やしたりしましたが、全然ダメです。
上司曰く、トークが下手みたいです。ロープレの時はできるのに、いざお客さんを前にすると頭が真っ白になり、言いたいことを未だに言えません。
上司と同行した時も、お客さんに合う直前にもらったアドバイスすら、緊張で実行できません。
最近は後輩に負けています。
もう向いてないんじゃないか…と不安になります。

また、今年の4月から、私の所属する営業所の所長が変わりました。
それに伴い、営業の方針もだいぶ変わりました。
今までは、どんなにお金がない企業でも、『新規』という一度も付き合いのない企業がとれることが、売り上げと同じくらいの比率で評価されていました。
それが所長が変わってから、お金をもってる大口顧客に重点を置き、小さい企業にはアプローチせず、売り上げ第一、新規は二の次という方針になりました。
企業として利益を第一に考えることが大切なのは重々承知しています。
でも、今までお世話になった小さいお客さんを捨てたくない、何より新規を取るのが唯一得意だった私にとって、更に評価が下がる要因になってます。
変わらなければならないのは私ですが、納得いっていない自分が情けなくてイライラします。

また、私は新しい所長がとても苦手です。
所長はとても営業マンとして優秀な人で、所長としても沢山情報をくれたりして、すごいんです。
でも、とても冷たく感じます。小さいお客さんでも苦労して取った時も、興味ないと話を聞いてくれません。大きいお客さんがどんな人で、どんな経緯で取ったかを聞くのではなく、どれだけお金を取れるかだけを気にしています。
また、私がネガティブすぎて所長に『あなたはよく分からない』と言われたのはショックでした。私が大好きな上司が退職した時も、落ち込む私に、『これに感化されて辞めるとか言わないでよ』と言われた時は、正直信じられませんでした。

これまで悪いことばかり書いてますが、
営業所の他の上司たちは、本当に優しい人ばかりです。
私が理解するまで説明を丁寧にしてくれるし、落ち込んでたら、大丈夫?何かあれば何でも言って?など、すごく心配してくれます。
間違ったことをした時も理由をはっきりさせて怒ってくれます。
私が売れないのを、俺らがカバーするから気負わず頑張れ!と励ましてくれます。
何でこんなに恵まれた環境にいながら、文句しか出てこないのか、自分が本当に嫌いです。

長くなりましたが、以上が経緯です。
気持ちを落ち着かせて仕事にもっと励めるようにするには、現状をどう打破すればいいのでしょうか…

イエローページ

Page: 1 |

Re: 精神的に強くなるには? ( No.1 )
日時: 2012/10/05 23:42 (so-net)
名前: えびぞー

良い意味で不器用な人だな、と思いました。

言いたい事が言えない。
それは、営業テクニックとしては理解できるけど、自分の言葉として言っていいかと問われると?
おそらく、NOだと思ってるんじゃないかな?

新規獲得が得意。
それは、相手が求めていることを聞くのが得意ってことじゃないかな?
何を必要とされ、それにどうアプローチすればいいのか。
そういうことを考えた末、出てくる言葉が、本当のあなたの言葉。
そういう言葉は、相手を動かすものですよ。

向き不向きで言うと、向いてないと思う。
別の仕事、たとえば、介護など、うまく自分の思いを伝えることが出来ない人と関わる仕事のほうが向いていると思う。

というのも、あなたは、えびぞーの友人に似てるんだよね。
彼は、全国規模の会社の営業のNo1だったけど、今、介護福祉士で頑張っています。
仕事面白い?って聞くと、面白いって即答しています。

   メンテ
Re: 精神的に強くなるには? ( No.2 )
日時: 2012/10/06 00:01 (softbank126115038081.bbtec.net)
名前: ゆきちゃん

人間結果出るまで三カ月。これはゴールデンルールと呼べます

ダイエットでも三カ月、仕事も三カ月、恋愛でも三カ月。

三ヶ月たっても結果が出ないのならそれがすべてですよ

私ならあわなかったと思って辞めます
   メンテ
No.1に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/10/06 00:15 (panda-world)
名前: さき

えびぞーさん

回答ありがとうございます。

自分で考えて納得した言葉じゃないと、
相手に響かない…
確かにそうですね。
上司の言葉をそのままなぞるだけじゃ、
ダメですよね。

やっぱり向いてないですか…
職業柄、介護職の方と接する機会が多いので、
自分がここで働くなら…
という見方もしてみようかと思います。

えびぞーさんのお友達のように、
楽しい!と言えるようになれるよう
もう少し転職の事も含めて考えてみます。

本当にありがとうございました!
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/10/06 00:21 (panda-world)
名前: さき

ゆきちゃんさん

回答ありがとうございます。

3ヶ月ルール、初めて知りました!
確かにダイエットとかも
身に覚えがあります…笑

やっぱり向いてないみたいですね…
入社した時に3年は続けようと
決意してたので、それに固執してました。

ゴールデンルールを参考に、
今後ゆっくり考えてみます。

本当にありがとうございました!

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/10/06 01:37 (yournet)
名前: らん

 構わず得意の新規の売り込みをしたらいいのではないでしょうか。
当たり前ですが、大きい会社にはそれだけ売り込みも多いはずです。その中で成果を残せるのは所長がまさしく優秀な営業マンだからだと思います。
 ですが、お金をもっているから常に求人広告を出すということにはならないと思います。1年中人材募集をしている企業というのは慢性的な人手不足企業である可能性もあり、ブラック企業である可能性も高いからです。
 求人広告は基本的に目的とする人材が集まればそれで要は足りるという意味で、本来単発の仕事であるはずです。その意味では常に新規の顧客を探し続けなければならないはずです。
 例えば10社が売り込んできそうな金持ち会社で成功すれば100万円がある大口の顧客がいるとしましょう。また、売り込む会社が2社しかなく成功しても20万円しか入らない小企業があるとします。
 このときの期待値としては100万円÷10と20万円÷2では同じなのであり、大口顧客にはそれだけ広告会社のライバルも多いはずなのです。それならば、基本的にはあなたが得意な新規獲得を中心として、暇があれば、その営業スタイルを貫いた方がいいのではないでしょうか。所長さんみたいに上手にはできないんですけど、少しでも受注して会社に貢献できるように自分なりに努力します、くらいの姿勢でいいと思うんですよ。新規に顧客を獲得できるなら、無能な営業であるはずはないのです。
   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/10/06 15:38 (panda-world)
名前: さき

らんさん

回答ありがとうございます。

とりあえず、今は新規に当たり続けます。
頑張る気持ちを忘れなければいいんですよね。

『無能であるはずがない』
とはっきり言ってもらえて、嬉しかったです。

本当にありがとうございました!
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/10/11 00:32 (panda-world)
名前: さき

たまさん、
回答ありがとうございます。

そんな褒めてもらえて、
うれしいです。
もうちょっと頑張ろう、と
思えました。

時間がある時に、ご紹介いただいた
サイトも見てみます。

本当にありがとうございました!
   メンテ
Re: 精神的に強くなるには? ( No.9 )
日時: 2012/10/17 22:15 (softbank126115038081.bbtec.net)
名前: ゆきちゃん

ゴールデンルールと言うのか分かりませんが
三カ月、半年、一年間、二年間、と確か結果が出る期間ってあったと思います
たぶん人間の細胞って3カ月単位で変わるからだと思います

手相も三カ月か半年で変わると言われています

どうぞご参考までに
   メンテ
Re: 精神的に強くなるには? ( No.10 )
日時: 2012/10/20 18:30 (infoweb)
名前: ナッキー

さきさんはとてもやさしい人ですね。
今までの経緯いろいろありましたね。でも、あなたの性格から営業職は向きません。その他の職種に配置転換できれば、少しはいい方向に向かうでしょう。転職を1、2年でするのはよくないです。仕事は失敗なんてきりがないです。上司との面談の時に相談しましょう。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

精神的に強くなるには
日時: 2012/10/22 21:24 (t-com); 名前: W.J: 英語能力を必要とする現場に就けるよう 、上司に相談。 異動となったのですが、あまり使う機会がありません。 むしろ、自分が 苦手とするシステムの監視をやっています。 残業もなしと言っていたのに毎日残業。

仕事におけるメンタル
2010年8月7日 ... 仕事をするうえで理不尽なことなどは山ほどあると思うのですが、精神的に未熟なもの で、言われたことを真に受けてしまい ... 仕事をやる上でメンタル面を強くするためには どうしたらいいのでしょうか? ... でも、一人前になるには時間がかかる。

大学選び 就職 で悩んでいます
2013年11月21日 ... 次に心理学は、精神科医になれるような強い心は持っていないので、それ意外かなあと 考えています。 ... 仏教の場合は卒業してもお寺に修行しに行ったりします。1人前(自分 のお寺を持つ)になるにはタイミングや運も絡んできますしどの宗派(真言宗とか浄土宗 とか)が人手不足 ... 書いてなくても両方持ってる人が採用されやすいクラスの担任には ならないので他の教科の先生よりも精神的には楽かなあとと思います。

精神的に強くなるには?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲