いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ シフトが出るのが遅い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > シフトが出るのが遅い

シフトが出るのが遅い

日時: 2012/10/07 12:08 (ocn)
名前: mimi

私はパート勤務で現在週に2〜3日働いてるのですが、上司がシフトをいつもぎりぎりになって伝えてくるので、先の予定が組めません。

私は主婦なので、あちらは私が昼間は時間を自由に使えると思っている様子なのですが、フリーランスでやっている仕事もありますし(その事は上司も知っています)他にも病院や実家の手伝いなど用事はたくさんあります。

現在こちらで働き始めて8か月ほどで、初めの頃からシフトが出るのが遅いことがあったので、私から「予定を早めに教えて頂けると大変助かります」と言って、しばらくは翌月1か月分のシフトを月末に伝えてくれていたのですが、今月はまた2週間分しか出してもらえず、昨日その旨を伝えたところ「後でまた連絡しますね」と簡単に言われました。

働いているのはスタッフ数名のお店で、普段は人間関係も良好で上司とはコミュニケーションしやすい環境ではあるのですが、シフトの事に関しては、いつもはっきりしないところがあるので、パートだから見下されているのねと感じることも正直あります。


来週までの予定はわかっているのですが、再来週から月末までの予定が全く組めず困っています。
次回出勤したときに、上司にもう一度、シフトは1か月分出してもらいたいと伝えようと思っているのですが、うまく伝える方法をアドバイスしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


イエローページ

Page: 1 |

Re: シフトが出るのが遅い ( No.1 )
日時: 2012/10/08 21:46 (home)
名前: cp

miniさん

こんばんは。

職種はサービス業でしょうか?
飲食系とかだと、miniさんの状況はありがちな状況ですね。

私のいた職場でよくパートさんが使っていた手は、
こちらで先に予定を組んでしまうやり方です。
で、
「もう○日と○日は既に予定が入ってしまっていますので、
それ以外でお願いします。
もう少し早くシフト組んでくだされば、
逆にこちらの職場優先で自分の予定を入れますよ〜」
と伝える。

そのことで腹を立てて、
故意に勤務日数を減らしたりする上司さんであれば、
思い切って転職した方がminiさんの為になるのではと思いました^^
   メンテ
Re: シフトが出るのが遅い ( No.2 )
日時: 2012/10/08 22:10 (zaq)
名前:

私も小さな会社にパート勤めしている主婦です。仕事内容によるかもしれませんが、パートやアルバイトの多い職場では、1か月分のシフトを出すのは難しいのかもしれませんね…。

私の使っているのは、こちらの都合を先に伝える方法です。私の上司も優柔不断なところがあるので、先に伝えておくと、そこを外して予定を組んでもらえたりします。逆に、自分の予定が何とかなる場合は、できるだけ相手の都合に合わせるようにしています。パート勤務は、働く側も雇う側もお互いに「持ちつ持たれつ」の関係ではないかと私は理解しています。見下されているわけではないと思いますよ。

せっかくの良い職場のようですから、上手に長く勤められるといいですね。

   メンテ
Re: シフトが出るのが遅い ( No.3 )
日時: 2012/10/09 16:33 (ocn)
名前: mimi

CPさん

こんにちは。 
丁寧なアドバイスをどうもありがとうございました。

働いているのは、美容サロンです。
お客様の予約次第でシフトを決めたいと上司は思っているようです。そのことは理解できますし、私もなるべく協力はしたいと思うものの、やはりぎりぎりになって予定がわからないと非常に不便なので、アドバイスして頂いた方法も交えながらうまくまたコミュニケーションしていけたらなと思います。

>>>もう少し早くシフト組んでくだされば、
逆にこちらの職場優先で自分の予定を入れますよ〜

この伝え方はとても参考になりました^^

ありがとうございました。



   メンテ
Re: シフトが出るのが遅い ( No.4 )
日時: 2012/10/09 16:38 (ocn)
名前: mimi

マさん

こんにちは。
暖かいアドバイスをありがとうございます。

マさんもパート勤めされているのですね。
似ている状況からのアドバイス、とても参考になりました。

マさんのおっしゃるように、「持ちつ持たれつ」の関係だと思いながら働くことも大切だなとアドバイスを読みながら感じました。
今の仕事が好きなのでなるべく協力したいと思いながらいつも働いているのですが、最近仕事以外のことでも忙しく、予定が決まらない事を普段以上にストレスに感じてしまっていました。

でも、冷静に上司とコミュニケーションして長く勤められるような良い環境を作っていけたらなと思います。アドバイス、ありがとうございました^^
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

クリーニング屋のアルバイト悩み
2014年5月26日 ... しかし、私はもの覚えが悪く作業を覚えるまでとても時間がかかってしまい、今でも他の 人と比べ、作業のスピードは遅いです。 ... あと、今月いっぱいで友だちが仕事をやめて 家を出るため、工場長に他の作業を覚えられるかと聞かれ、ワイシャツの作業 ... にも 連れていかないとで、今の職場では事情を話せばシフトの都合をつけてくださるので シフトに自由がきく今の職場を辞めようと思っても辞められず、悩んでいます。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... 販売業なのでシフト制になっていて、そいつと一緒の時は朝から憂鬱です。 .... 私と一緒 に組んでる先輩Bさんの仕事の流れを話すにも途切れ、途切れに話すので何度も質問し てしまいます。 ..... れると直ぐに不安定になります遅刻の常習犯でいつも定期的に遅れ ます単純作業なのですが、そいつは手が遅い上に粗く、いつも時間内?...

働いてる方
2015年11月17日 ... 自分(30代独身男性)は今の職場に転職して1年目ですが、仕事量は多く時間に追 われるばかりで休みもシフト制で充実してないし、仕事も今の生活もあまり楽しいこと ないし、やりがいも感じられ ... 全てが人任せな他力本願タイプ イエスマン、自己評価が 低い、依存心が強い、仕事が遅い、挙動不審など 2.出来すぎて出る杭打たれるタイプ 自己主張が激しい、仕事熱心、対抗心が強いなど例外)被害妄想が激しいタイプ

失業保険
2015年1月9日 ... 介護の仕事よりも体力的に軽減される仕事を探した方が、気持ちに余裕が出ると思うよ。 短時間のパートやアルバイト、大手コールセンターなら中小企業と違って人数も多いから 、多少欠員出てもシフトを回し ... 聞いても無視されるために自分で考えてするしか無くて 遅かったら怒られる日々でした昨日面接に行き自分の病気の事を?...

最近……………
2012年2月9日 ... でもその時常連客の後ろに何人か並んでる人がいたので、わかりやすいように番号札を 渡しただけなのに… .... それにAパートさんは、6?9時のシフトがほとんどなんですけど 、私が9時以降にシフトに入っているときに、「そんなこと後でいい .... 私も落ち着いてや ろうとしても、後輩が少しでも行動が遅いだけでも怒ってしまいます。

仕事不安ストレス
2014年9月19日 ... 私、頭の回転遅いのでなかなか理解するのに時間がかかるので教える側は大変だと 思います。 ... 上司が「シフト早番にするのか遅番にするのか今後考えましょう」って言っ たのですが、(←言う前に)早番がいいですと言ったら朝はいろいろやることあってハード だし夜は夜でやることある ..... 楽しいことあれば仕事にやる気が出るのに.

介護職の悩みを話しましょう
2014年7月16日 ... 定時で終わることはすくなく、残業をしても残業の手当てが出ることは少ないのです。 ...... 覚えるのが遅い等ありますが、ただただ「すみません」と言っています。 ..... て「今 までは早番だけだったけれども、副主任から遅番もやりたいということを聞いたので来月 のシフトには、早番、日勤、遅番とやってみましょうか」と言われたのです。

シフトが出るのが遅い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲