いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ アスペルガー症候群|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > アスペルガー症候群

アスペルガー症候群

日時: 2012/10/11 15:12 (canvas)
名前: こつこ

手帳申請中のアスペルガー症候群を持っています。大学4年生です。
現在、福祉の力を借りて就職活動を始めたばかりです。本格的な活動は卒業してからだと思います。

私と同じ立場のような、精神障害を持っていて、仕事をしている人。
詳しく教えてもらえないでしょうか?

また、知識を持っている人からのアドバイスや、興味を持っている人からの質問も大歓迎です。


簡単なスペック
・就職活動の経験
以前、普通の学生のように就活をやっていました。しかし営業・事務の就職活動全部だめ。書類審査は通るけど、面接になるとだめ。
自分の異常な不安感を醸し出しているのがだめだと思っています。でもどうしても抑えるのが無理でした。
それでもあきらめずに60社はまわりました。すると面接が怖くなってしまいました。

・学生時代
中学のころから勉強が好きでした。
大学では学年3位の成績です。(SPI模擬)
知識を集めるのが好きで、高校生の時、年に120冊は読んでいました。海外に関する本が好きです。
小学3年〜中学3年までいじめられました。暴力・悪口です。そのため、人を信じられません。
現在大学は単位があと一つです。

・コミュニケーション
親に厳しく育てられたためか、慎重になりすぎているところがあると思います。面接でもその傾向が強いです。
話は聞き手のほうがやりやすいです。自分の話は聞かれた時ぐらいしか話しません。聞きたくないだろうから。


・アルバイト
塾の事務と、デパートで食品を売っています。
接客を必死になってやっています。休憩時間を削ったり、独学で勉強したり。そうしないと、みんなに追いつけないような気がします。障碍を隠しています。
仕事が趣味のようなものです。

・性格
よく言われるのがまじめ。勤勉。完璧主義
友人に言われるのが「優しいけど何を考えているのかわからない変人」

・・・ざっと思いつけるのはこのぐらいです。

イエローページ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

アスペルガー症候群|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲