いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 教えてくださいっ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 教えてくださいっ

教えてくださいっ

日時: 2010/10/29 18:52 (ocn)
名前: まゆ

高2女子です。

私は文系を選択しているのですが
文系を決めたのは何も夢がなく数学が苦手
だったからなんですけど

今すごく獣医に憧れています。
やっぱり文系の私が獣医の道に進むのは
不可能なことでしょうか??

イエローページ

Page: 1 |

まゆさん ( No.1 )
日時: 2010/10/29 20:59 (docomo)
名前: ◎◎

獣医学は完全に理系ですよね。

将来の職業に対し憧れを持ち、目指すのは立派だと思いますが獣医学部のある大学を卒業し国家試験に合格しなければなりません。

医者を目指し大学に入り途中から獣医学に流れてくる学生も居るそうです。

国立で年間授業料がな50万〜

私立で200万円〜 だそうです。(大まかな目安)

受験希望者の数に比べて募集人数は少ない。

更に大学を卒業し、獣医師の免許をとっても就職する場は多くはないでしょう。個人で開業するならば資金力も必須になります。

車の運転免許の様に「あった方がいいよね」と言うわけにはいきません。
否定的な事ばかりになりましたが、

学力は勿論の事、金銭的にも精神面・体力面にもかなりのタフさが重要になると思います。

上記の様な事は既に理解されているかもしれませんが一応レスさせて頂きました。
   メンテ
Re: 教えてくださいっ ( No.2 )
日時: 2010/10/29 22:00 (ocn)
名前: D

こんばんは。

私は一時期、文系ですが獣医を目指していました。
(正確に言うと、目指さされた)
いや、とてもきつかったです。

けれど、あなたが好きな道なら、変わっていくこともあるかと思います。
   メンテ
Re: 教えてくださいっ ( No.3 )
日時: 2010/10/31 00:06 (softbank219018203120.bbtec.net)
名前: 匿名

文系で数学苦手、理系だめといっても、どのくらい「苦手」なのかによるかな、と思います。

とりあえず、大学(獣医学科)の過去問を赤本で見てみて、いけそうだったら、考えてみてもいいんじゃないでしょうか。北海○大とかなら、センター試験もかかわってくるでしょうし、麻○大などの私立なら、その学科の問題があるかと思います。

決してきれいな仕事でも、楽な道でもないと思いますが、それだけの決心と覚悟とやる気があって、上記の点がクリアできるなら、私はそれも良いのでは、と思います。

また、私たちの受験した頃、獣医学科は割りと人気があったんですが、卒業後は臨床系以外の、メーカー勤務したような話も聞きましたので、その辺は調べてみられてもいいかと思います。

でも、やはり臨床系がいいですかね?
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

教えてくださいっ|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲