いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ どう思いますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > どう思いますか?

どう思いますか?

日時: 2012/10/12 21:06 (softbank221067216172.bbtec.net)
名前: みさと

今日、行政が主催するあるイベントがありました。
私の身分は、その行政からの負担金で自分の給料、仕事に関する諸々を支出し、場所としてはその行政庁舎内ではなく、別の会社に席を置いてる感じです。別の会社からみると、外郭団体として席を置いてるのです。

行政がAとます。私が席を置いてる会社をBとします。
私の身分をCとします。

Cが、このようなイベントのために着ぐるみを4体ほど持っていて、AがCに着ぐるみを貸してほしいと言ってき、中にはAの職員が入ります。
イベントが終了しました。CはAに「着ぐるみは、日干しするか風にあてるなりしてから後日返してもらっていいですか?」と言いました。
それまで、過去2年間、Aは脱いだらそのまま箱に入れてこちらが持って帰り、干して保管してたのです。が、前々から何かおかしいと感じてたので、今回CはAにそう言いました。するとAは、「虫干しってどういうことですか?このイベントは一体となって・・と思ってるので、何故こちらが干したりしなきゃいけないのですか?」のような言葉が返ってきました。そういう回答だったので、私も強い口調で「もういいです。わかりました」と今回も持って帰りました。おかしいと思いませんか?
帰って着ぐるみを広げてみると、汗がびっしょりついてました。人から借りたものは、きちんと綺麗にして返すのが、礼儀というか、常識ではないのでしょうか・・・
どうして、あちらの誰が着たかもわからないものを、尻ぬぐいのように私が干してまで片づけをしなきゃいけないのでしょうか?
何だか、モヤモヤして納得がいかないのです。私、間違ってるでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: どう思いますか? ( No.1 )
日時: 2012/10/12 22:22 (dion)
名前: 一天四海

イベントを開催するに当たってA,Bの話し合いがあったと思います
そこであなたが着ぐるみ持ってる事はB社がAに伝えたの?
それとも話し合いの場にあなたがいて「着ぐるみなら持ってる」発言?
着ぐるみの貸出し&クリーニング料等の話し合いもすべきでしたね
個人所有の物でも「借りる=レンタル」ですから

>「虫干しってどういう事ですか?一体になって・・・と思っているので,
>何故こちらが干したりしなきゃならないんですか?」
レンタル会社でレンタルしたら陰干し&洗濯無しで返却出来ますが
基本料金+クリーニング(破損等の保険)が入ってて高額です
A行政の人って礼儀知らずの非常識なんですねぇ…
きっと破損しても知らんフリ決め込むでしょう

あなたは間違ってませんが・・・
最初に貸し出した時に引き下がったあなたのミスですね
次に頼まれた時は「Aのところに貸してもいつも陰干しもせずに返すから破損し掛けて修繕した,借りるならクリーニング代出して下さい」
または「扱いが悪くて破損した,業者に頼んでくれ」と,貸さない事です
   メンテ
Re: どう思いますか? ( No.2 )
日時: 2012/10/13 07:46 (ocn)
名前: 電車かもしれない

>> このイベントは一体となって・・と思ってるので、何故こちらが干したりしなきゃいけないのですか?
貸してほしいと頼んできたのはA。ABC一体となってというのであれば、Aは頼みに答えてくれたCへ礼節を持って返すべきでしょうね。
借りておいて本来すべきことをせずに、何が“一体となって”なのか。卑怯者の常套句の一種でしょうね。

次からは今回の件をきっかけに、返却の条件を出しておいては如何です?どうせタダで借りられる便利屋程度にしか見てませんよ。見下しているだけです、勘違い甚だしく。

着ぐるみならば保管・取扱いもそれなりに大変でしょう。公的機関だから何しても許されるというのは間違っています。
   メンテ
Re: どう思いますか? ( No.3 )
日時: 2012/10/13 21:29 (softbank221067216172.bbtec.net)
名前: みさと

早速の回答ありがとうございました。

そうですね。私も安易にただ貸してたのも悪かったですね。

次回からは、また貸してほしいと言ってきたならば、そこのところをハ

ッキリキッパリと主張して貸すなりしようと思います。

でも、私は多少なりとも間違ってなかったとわかってホツとしました。

ホント、馬鹿にして、見下してると思います。

やはり、社会人として、人としてAは、常識がない人間ですね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

どう思いますか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲