いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 業務改善書と始末書を一ヶ月に合計10枚渡されました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 業務改善書と始末書を一ヶ月に合計10枚渡されました

業務改善書と始末書を一ヶ月に合計10枚渡されました

日時: 2012/10/15 19:38 (mesh)
名前: やす

私は大手の量販店で接客をしているんですが
一年前に静岡より転勤をしてきましてその店舗で接客をしているのですが前の店舗ではあり得なかったのが転勤してきた店舗でミスをする度に
改善書だの始末書だのを言われるようになり最近では注意したのに
なぜ出来てないいんだいい加減にしろと言われ最終的に改善書をかけ
と言われ、改善できてないとなぜ言われた通りできないんですか?など
言われ挙げ句の果てには始末書を書いてと言われ書きましたが、また
治ってないと言われいつになったら治るやと最近は毎日のように言われます。自分としてはやっている感じなのですが、出来ていないと言われるのが耐えられないのです。一様この量販店に8年ほど働いてます
あと接客が長いから業務がお前のせいで止まってたり休憩がお前のせいで回せてないなど色々言われたりまた作業で入出庫という作業があるんですがそれがただ数を数える作業なんですが数が多いと時間内に終わらすことが出来ずにいるとまだやってのかと言われ時間かかりすぎやといわれ最終的また改善書書いて言われしぶしぶ書きました
また改善できてないなどと言われさらに店頭にあるメーカーさんの資材
をメーカーの許可は取ってお客様に貸出したところ商品を注文という形で買ってもらえたんですがあとより店舗の許可を取らずに何を貸出してるのと言われ頭おかしいいんちゃうとも言われとりあえず始末書書いて
と言われ最後に業務の改善書もけと言われ私はおかしくなりぼーっとするようになることが多々有り始末書も出せていない状況続き言いかげん
出せと言われたあと始末書8枚と改善書2枚出せと言われて今日に至っております。私はどうしたら良いかわからないです。こんな私は社会人
として甘いのでしょうか? 辞めた方が良いのかズルズル会社に残るのか良いかわからないです。たくさんの方のアトバイスが欲しいです。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 業務改善書と始末書を一ヶ月に合計10枚渡されました ( No.1 )
日時: 2012/10/19 00:44 (ocn)
名前: ひら

やすさん
お仕事お疲れ様です。

始末書、改善書ですか・・・、イヤなものを書かされますね。しかも仕事場ではイヤな顔をしていられないのが、接客業のツライところですしね。

そういう私も昔は始末書、いっぱい書かされましたよ。20代の若い時分でしたが、やすさんのように販売現場の最前線におりましたし、やすさんも経験されたように、お客様のためにと思ってやった事が、会社的にはNGで、上司からこっぴどく怒られた経験は数知れません。やすさんの文章を読んで若い頃の自分を思い出しました。

さて、やすさんがこれから今の会社(お店)で頑張れるためにはどうすれば良いのかを、少しだけアドバイスさせてください。

最初に理解して欲しい事は、「人に謝る事も重要なコミュニケーションのひとつ」という事です。
「何で自分が謝る必要なんかあるの?自分は悪いことは何もやってないよ!」と思うことは当たり前の感情です。しかし相手も同じ事を考えているかも知れません。それで相手も悪い感情を持ったとしても良いのでしょうか?
人に謝る事って怖いし勇気のいる事だと思います。それに自身の感情のコントロールも必要です。しかし、少なくとも謝ってきた相手に対して、人間は悪い感情は持たないものです。よかったら上司に対する過去のご自身の対応を振り返ってみては如何でしょうか。

次に、未提出となっている10枚の改善書と始末書ですが、お店の上司へすぐに提出して下さい。これは業務命令だとか何とか難しい事は一切考えずに、上司と一対一の人間関係を復活させるためだけと考え、すぐに書いて出しましょう。これがお店の上司との大事なコミュニケーションのための、初めの一歩と考えましょう。

私がアドバイスできる事はこれくらいですが、会社の中って本当に「有難うございます」と同じくらいに、「すみません」や「申し訳ありません」が飛び交うところです。そうやってアカの他人同士が、コミュニケーションをとりながら仕事を前へ進めています。
やすさんは文章から見てとても真面目で優秀な方と想像します。きっと、これから上司や同僚と良いコミュニケーションがとれるものと信じています。私のアドバイスが少しでもお役に立てたら幸いです。





   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/10/22 01:11 (yournet)
名前: らん

>店頭にあるメーカーさんの資材をメーカーの許可は取ってお客様に貸出したところ商品を注文という形で買ってもらえたんですがあとより店舗の許可を取らずに何を貸出してるのと言われ頭おかしいいんちゃうとも言われとりあえず始末書書いてと言われ最後に業務の改善書もけと言われ
 店頭にある商品を販売しているメーカーの許可のみをとって、店舗の店長等の許可を得なかったという状況だとしますと、そのような貸し出しが通常その店で許されていなかったのであれば、始末書の提出を求められるのはおかしくないような気もしますが・・・。
 
   メンテ
Re: 業務改善書と始末書を一ヶ月に合計10枚渡されました ( No.3 )
日時: 2012/11/17 21:57 (home)
名前: 通りすがり

> 一様この量販店に
この程度の頭の部下を持つ上司が可愛そうだ。
反省内容が治ってないなら、また言われるの当たり前だろうな。
以上。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/11/17 22:58 (dion)
名前: うぇる

> 私は大手の量販店で接客をしているんですが一年前に静岡より転勤をしてきましてその店舗で接客をしているのですが前の店舗ではあり得なかったのが転勤してきた店舗でミスをする度に改善書だの始末書だのを言われるようになり最近では注意したのになぜ出来てないいんだいい加減にしろと言われ最終的に改善書をかけと言われ、改善できてないとなぜ言われた通りできないんですか?など言われ挙げ句の果てには始末書を書いてと言われ書きましたが、また治ってないと言われいつになったら治るやと最近は毎日のように言われます。

一文が長すぎる、途中で区切れ。
ミスをしたことに対して改善書・始末書を書く理由・目的って何か理解してます?
各以上どうしなければならないか、理解し考えてます?
ただ書いているだけで、反省も改善の意識も無さそうだなと、この一文から既に感じられる。


> 自分としてはやっている感じなのですが、出来ていないと言われるのが耐えられないのです。

接客業で、個人的自己評価などトラブルの元でしかない。
自分としては出来ているつもりだからお客様に粗相があっても自分は悪くないと言い訳言い逃れしそうですね。


> 一様この量販店に8年ほど働いてます

一様 = 同じ様子であること
そんな勤務態度・意識で8年やり通したんですね。
転勤の理由はなんですか?


> あと接客が長いから業務がお前のせいで止まってたり休憩がお前のせいで回せてないなど色々言われたりまた作業で入出庫という作業があるんですがそれがただ数を数える作業なんですが数が多いと時間内に終わらすことが出来ずにいるとまだやってのかと言われ時間かかりすぎやといわれ最終的また改善書書いて言われしぶしぶ書きました

この辺は接客状況によると思うが、周りに影響を与えているということは少なからず事実のようですので、自分としては間違ってないという余計な概念捨てて謙虚にどうすべきか聞く必要があるのでは?


> また改善できてないなどと言われさらに店頭にあるメーカーさんの資材をメーカーの許可は取ってお客様に貸出したところ商品を注文という形で買ってもらえたんですがあとより店舗の許可を取らずに何を貸出してるのと言われ頭おかしいいんちゃうとも言われとりあえず始末書書いてと言われ最後に業務の改善書もけと言われ私はおかしくなりぼーっとするようになることが多々有り始末書も出せていない状況続き言いかげん出せと言われたあと始末書8枚と改善書2枚出せと言われて今日に至っております。

いい加減、一文の長さどうにかしろと読んでて苦痛。接客もこんな感じで話・説明がまとまってなくて時間掛かりすぎてんじゃないか?と疑うレベル。
で、メーカーの許可って何?あなたはそのメーカーに所属しているの?メーカーの下で給料もらって働いてるの?お客様からしたら量販店の対応?メーカーの対応?どっちよ?勤務先に無許可で勝手にメーカーの資材貸して、壊れたり返ってこなかったりした場合、責任の追求はメーカーからしたら量販店に向けて発せられるだろうね。当然上長の許可を取っての行為と思いますからね、常識的に考えて
金額の大小の問題ではないが、資材破損や紛失の場合はご自身で責任とって弁償なり補償する覚悟があるということですよね?企業としてメーカーとの信頼関係を損なった責任は負えるのでしょうね?
そんな責任重大なことを独断勤務先に無許可量販店の対応としてやってしまった自覚が無いことが企業としてはあなたを最重要危険因子と見ざるを得ないのだと思いますよ?
店舗を任されている以上、店長はソレの改善に努め、どうにもならない時は会社を潰される前に切る決断もしなければならなくなるワケですが・・・


> 私はどうしたら良いかわからないです。

改善書・始末書に自分で書いたことを全う出来ていないのに、どうしたらいいか?
本当に反省も何も無く、ただ都合のいい言葉並べて書いただけなのでしょうね、その書類。
自分は十分やっている、その誤った認識を完全に捨て去りなさい。全てはそれからだ。


> こんな私は社会人として甘いのでしょうか?

甘くないと思っていること自体が極めて危険。


> 辞めた方が良いのかズルズル会社に残るのか良いかわからないです。たくさんの方のアトバイスが欲しいです。

直すべきところ直さず辞めても、万が一次の就職先が決まったとして、同じ問題の繰り返しだと思います。そのままでいてもその大手量販店に迷惑を掛け続けるだけでしょう。
あなたの社会人・従業員としての意識改善の自己啓発以外、今のあなたに求められるものは無いはずです。

自己正当化の前に社会人としての自己正常化に励んでください。
しかし、その大手量販店は寛大ですね。社名汚しかねない社員の改善にそこまで時間を与えてくれるなんて。今首が繋がっていること感謝しながら改善に励みなさいな。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

業務改善書と始末書を一ヶ月に合計10枚渡されました|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲