いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 特別養護老人ホームで働いてますが。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 特別養護老人ホームで働いてますが。

特別養護老人ホームで働いてますが。

日時: 2012/10/16 03:13 (au-net)
名前: 正社員

すいませんが、私の悩みをきいて下さい。
私は20歳です。
高校から就職したのですが、会社でおかしな事が多いです。
会社が宗教的で休みの日に、お寺のトイレ掃除をさせられたりします。
他には2泊3日お寺のような所で患者さんと強制で
泊まらされたりします。
2泊3日泊まって患者さんのお世話をしているのに、
日勤扱いです。夜勤手当てがないんです。
他にも身嗜みや人権、プライバシーや防火についての
作文のような物を何枚も何枚も書かされます。
そしてタイムカードがなく、出勤時はハンコで、
勤務時間は書き変えれるように鉛筆で書かされます。
日勤は9:00〜17:30 夜勤は16:30〜9:30ですが、
日勤は8:50から仕事をさせられ、終われる時間がいつも違いますが
酷い時は22:00ぐらい廻ります。早くて18時過ぎで
夜勤は15:30から仕事をさせられ、終われる時間がその日によって違いますが
酷い時は11:00ぐらい普通に廻ります。早くて10時過ぎです。
この前は夜勤明けで宗教の行事の手伝いをさせられ、
家についたのが夜の21:30でした。
30時間ぐらい働かさせられたんでしょうか。
また上司がパワハラのようで、私を一番目につけ
何かと文句を言われ、怒られ、無視されます。
仕事が嫌で嫌で、精神的におかしくなり
身体も調子がおかしいです。
仕事を辞めたいですが、どこの仕事でも残業や
しんどいのは一緒と思うので中々仕事を辞める事ができません。
それに「若いから根性がない」と思われそうで嫌です。
新しい仕事は探していますが、どんな仕事が自分に合っているのか
分からないし、新しく環境が変わると思うとすごく不安で
すごくこわいです。誰でもそうと思いますが。
働きたいし働かないと、家族の生活が不安定になるので
簡単に決める事ができません。
私はどうしたらいいのでしょうか。

長くなってしまい、すみません。
こんなぐしゃぐしゃな文章を読んで頂き
ありがとうございます。
どんなアドバイスでも勉強になるので
こんな私に、良ければアドバイスお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 特別養護老人ホームで働いてますが。 ( No.1 )
日時: 2012/10/16 13:19 (softbank126115038081.bbtec.net)
名前: 雪だるま

労働基準局に行きましょう
   メンテ
Re: 特別養護老人ホームで働いてますが。 ( No.2 )
日時: 2012/10/16 22:55 (home)
名前: cp

介護の世界は、介護関連の会社にいたので少しわかります。

でもこの業界は常に人手不足ですよねぇ。
こちらが強く出ても全く問題ないと思うのですが。
「強く出る」というのは、強気で転職OKって意味でです。
特に20歳という若い年齢、どの会社も欲しがる人材だと思います。

多分あなたの今の悩みを、応募した会社にきちんと説明すれば、
転職したい理由というのはチャランポランなものなどではないということを、ちゃんとわかってもらえると思います。
「根性がない」と思う昭和体質の会社も中にはあると思いますが、思わない会社も沢山あると思いますよ。
というか、そう思うような会社はこちらから願い下げ、くらいに思った方がいいですよ。

特に宗教色が濃いというのは大きな理由になると思います。
それに休みの日にトイレ掃除というのは、自主的でなく強制であればれっきとした労働に当たりますし、
勤務時間の書き換えなんて法律違反ですし。

確かにどこの会社も大変なことはありますが、あなたの会社よりも労働環境の良い老人ホームは沢山あると思います。
ちなみに私が在籍していた会社は、出勤簿は手書きでしたが正規の労働時間をきちんと記入させていました。
ただその会社は残業が30分単位でしかつけていなかったので、その点は良くなかった点ですね。

新しい世界は確かに怖いですよね。
でも、いまの職場にずっとい続けることが
あなたに怖くない世界をもたらしますか?
もしそうならそのままいた方がいいでしょう。
しかし心身ともに崩しているというお話を聞く限りでは、
このままい続けることのほうが怖いような気がします。
じっくりと自分と対話してみてください。

もし転職を考えるのであれば、
面接時に聞きにくいこともさりげなく聞いておいた方がいいですよ。
先方がちょっと言葉につまったら、
「あ、この会社やめておいたほうがいい」
というサインです。

とりあえず、特養ではなく民間の介護会社をあたって見たほうがいいかもしれないですね。
   メンテ
Re: 特別養護老人ホームで働いてますが。 ( No.3 )
日時: 2012/10/17 01:53 (ezweb)
名前: れお

初めましてこんばんわc

自分も今年の8月まで、介護職をしてました。

自分も今月、労働基準監督署に行って来ました…

給料明細書の税金も…

話が長くなるので…

勤めてる会社 辞めた方が良いです。

労働基準局に相談
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

無職
2013年1月8日 ... 働いてないときってものすごい孤立感に襲われるんですがなんかいい対処法はないもの ですか? ストレスで頭が ... 特別養護老人ホームにでもボランティアに行ってみては? ... 何かお金がかかる趣味とかあると 働く威力もますんじゃないかな?

特別養護老人ホームで働いてますが。|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲