いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 志望動機!!!アドバイス下さいm(__)m|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 志望動機!!!アドバイス下さいm(__)m

志望動機!!!アドバイス下さいm(__)m

日時: 2012/10/17 18:13 (spmode)
名前: あさ子

今度職業訓練の面接があります。志望動機考えたのですが不安なのでアドバイスお願いします(>_<)因みに受講する科は一般事務科です。

今までパソコンを使った事がなくこちらの一般事務科では、一から学べると言う事だったので、勉強して資格を取得し、事務職に就きたいと思い志望しました。資格を取得した後は、この技術をアピールポイントとして、損害保険内務事務や、製造業、病院などの一般事務に就職したいです。

上の文が私が考えたやつです。改善した方がいいところはありますか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 志望動機!!!アドバイス下さいm(__)m ( No.1 )
日時: 2012/10/17 20:04 (ocn)
名前: ω新離郷

面接って、1回の問答のみなの?

せっかくだから、“質問は返される”ということを前提に、いくつか答えを用意しておいた方がいいのかな?と思います。

取得しようと思っている資格とかあれば、具体的にいくつか目指す資格の候補を挙げて、目標の意思表示もできるといいんじゃないかな?
“多様に応用できる技術を身につけ、幅広い事務職に就けるよう頑張りたい”、とか?

また、逆に面接官への質問も準備していてはどうでしょう?上記内容前提で、“皆さんいくつも資格を取られたりされているのでしょうか?”など、もしかすると自分の先の状況になり得るかもしれない事柄を参考までに聞いてみる、という影のやる気主張です。

と、まぁ、色々書いてみましたけど職業訓練校には行ったことないんで自分が会社の面接官やった時の判断・考察基準的な着目点を挙げてみてます。
色々見透かされるものと思って、ある程度具体的な着地点・目標を明確にしておくと、良いんじゃないかな?

以上、参考になれば〜^^;
   メンテ
Re: 志望動機!!!アドバイス下さいm(__)m ( No.2 )
日時: 2012/10/17 22:22 (spmode)
名前: あさ子

アドバイスありがとうございます(^-^)

1回だけではないと思うんですけど(>_<)

取れる資格は日商PCの3級です!!!

逆に質問するって言うのいいですね v
質問する内容考えてみます☆
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/10/18 09:21 (yournet)
名前: らん

 ちょっと厳しい意見かもしれませんが、根本的に考え方を変えた方がいいと思います。
>今までパソコンを使った事がなくこちらの一般事務科では、一から学べると言う事だったので、
 面接はやる気や素質をアピールする機会、要するに宣伝なんです。CMをするのに自分のマイナスポイントをアピールする必要はまったくありません。「あなたの短所は何ですか?」とかわざわざマイナスポイントを聞く質問がされない限り、自分のマイナス点は答えてはならないと思った方がいいです。
 その意味で、非常に正直ないい子なのだと思いますが、パソコンを使ったことがない、みたいなことは述べない方がいいのです。このことは今回の面接ではたいした意味を持たないかもしれませんが、就職試験では自分のプラスポイントや自分が入ることで会社にどういうよい効果を与えられるかをアピールするのが大切なのだと考えて面接対応を考えると成功可能性が上がるのではないかと思います。
   メンテ
Re: 志望動機!!!アドバイス下さいm(__)m ( No.4 )
日時: 2012/10/18 10:55 (spmode)
名前: あさ子

らんさん☆アドバイスありがとうございます

マイナスな事は言わない方がいいんですね(>_<)
今までそんな事考えた事ありませんでした(^-^;

最初の文直して書きます★
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

志望動機!!!アドバイス下さいm(__)m|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲