いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ くびにされた|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > くびにされた

くびにされた

日時: 2012/10/20 01:11 (au-net)
名前: ちびたん

私は1ヶ月前に知り合いの紹介であるコンビニにパートで仕事をしはじめました。でも今日、急にそのコンビニのオーナーから「辞めてもらうから」と言われました。理由を聞いたら私と紹介してくれた知り合い(その人はそのコンビニでマネージャーをしています)が知り合いと言うより付き合っていると店長がオーナーに話したらしくそれでは他の人にも迷惑がかかるということでくびにされました。私は納得がいかなかったので付き合っているという証拠かなにかあるんですか?と聞いたら「店長がそう言っていたから」と言うだけでした。
私もその知り合いも元々そういう関係ではないのでそのコンビニの面接を受けるときに〇〇さんの知り合いなので紹介してもらい面接を受けましたと面接を受けたときに店長に話したのに店長はそんなこと聞いていませんなどと言うし私が嘘をついていると逆に言われました。
くびにされたゎだからお金のことも次の仕事がみつかるまでの1ヶ月分の給料も出して下さいと言ったら「そういう理由での解雇にはお金は出せません」と言われました。私はお金よりもまず精神的に嫌な思いをしたので今回のことをそのコンビニの本社に文書で送ろうかとも考えていますがそういあたあことはしないでこのまま無かったことにするべきでしょうか。

イエローページ

Page: 1 |

Re: くびにされた ( No.1 )
日時: 2012/10/20 09:30 (au-net)
名前: アリナ

それならば、面接を受けて他に勤める方が
一番だと思いますよ。

嫌な思いして、本社に送って他の理由まで開示されたら
さらにショックうけるよりはいいかと思います。


そして、働いたならその分のお金は出ますが
働いてないのにその分払えと言えば脅迫ととらえられる
ところもあるので気を付けて。
   メンテ
Re: くびにされた ( No.2 )
日時: 2012/10/21 09:54 (ocn)
名前: 水樹

今日言われたんですか?

次の仕事がみつかるまでの1ヶ月分の給料」ではありませんが、30日分の賃金を請求することはできます。

その会社で働くつもりがないときは、次の請求をすることが考えられます。
1.解雇予告手当の請求
(1) 使用者は、労働者を辞めさせるときは、30日前に解雇の予告をする必要があります。
(2) 使用者が、解雇の予告をしないときは、30日分の賃金を支払う必要があります。
(3) 訴えを提起したときは、解雇予告手当と同額の金銭の支払いを別途請求できます。



詳しくは法テラスに電話で聞いてみてください。

電話番号:0570-078374
(PHS・IP電話からは03-6745-5600)

h
http://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/call_center/index.html

相談は無料です。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

くびにされた|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲