Re: 苦痛から逃げたがる自分に、何かアドバイスを ( No.1 ) |
- 日時: 2012/10/21 09:38 (ocn)
- 名前: 水樹
- とみこさん
「苦痛から逃げたがる」考えといいますが、 あなたはなんのために、誰のために仕事をしていますか?
生きるためではないでしょうか。
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥 知らないままでいれば、さげすまれ、さりとて知らないことを聞くのは笑われそうな気がする。しかし、いくら笑われても、それはその一時だけの恥ですむ。知らないままで、一生笑いものでいるよりは、一時の恥など恐れずに進んで教えを受けたほうがよい。
類:下問を恥じず 知らずば人に問え 聞くは一時の恥聞かぬは一生の損
という言葉もある通り、わからないことを聞く・確認する、メモする、ということで、 あなた自身が恥をかかずにすみます。
ミスを防げます。
どんなお仕事か存じませんが、 あなたのミスで大損害を会社が被った場合、もしくは人に迷惑をかけた場合、 責任はあなたが負うことになります。
そのことを、理解していますか?
「何か言われたら恥ずかしい」とか、そういうレベルの問題ではありません。
お金をもらって仕事をしているのですから、 「苦痛」とか甘いとか、そういう問題ではありません。
自分の仕事に責任を持つ。 自分のミスが誰かの損害になることを理解しましょう。
使えないな、となったらクビになります。 その時に本当に困るのはあなたです。
あなた自身のために、確認する、メモするくせをつけましょう。 これは仕事なのです。 仕事のやり方がマズいからといって、あなたの人格を否定されているわけではありません。
もう少しいうと、会社で働いている他の方にとっては、 あなたが学生時代に恥かいたとか、知る由もないことですよね(笑)
ビジネス関係の雑誌や書籍を読んで、仕事に対する意識を高めるのが一番早いかと思います。
|
Re: 苦痛から逃げたがる自分に、何かアドバイスを ( No.2 ) |
- 日時: 2012/10/21 10:58 (tcbnet)
- 名前: ポパイ
- >学生時代、友人に「そんな簡単なこともメモするの?覚えられないの?」と
>馬鹿にされた経験があり、ためらってしまいます。
学生時代のメモと、社会に出て仕事するときのメモはその重大さが違います。 学生時代ならバカにされたかもしれませんが、社会に出てからメモる人を バカにする人はいませんよ。いたらその人はいつか失敗します。
忙しい仕事をしているならメモを取るのは必須です。 たとえば芸能人のマネージャーは、入ってくるスケジュールを忘れたら致命的です。 ですから誰もが大きなメモ帳を持って、どんな簡単なことでも何かあればすぐメモってます。 覚えておけることでも、次々予定が入ってくるし必ず忘れるので即メモります。 長年マネージャーやってる人、プロの人でもメモは必需品なのです。
絶対忘れていけない事は、手のひらに直接ボールペンで書いたりもしますよ。 新人さんは要領が悪くて当たり前だしミスも多い、それを補うには、基本はメモ書きです。
ミスは誰のせいでもなく、自分がつくりだすものです。 誰かにバカにされようが何を言われようが、自分のためです。 自分を信じるためにもまずメモる習慣をつけてください。
|
No.1に対する返信 ( No.3 ) |
- 日時: 2012/10/21 12:27 (thn)
- 名前: とみこ
- コメントありがとうございます。
>一時の恥など恐れずに進んで教えを受けたほうがよい。 一時の恥さえ受け入れる覚悟がない自分は、本当に情けないなと感じました。
> 自分の仕事に責任を持つ。 > 自分のミスが誰かの損害になることを理解しましょう。 上記のようなことを第一に考えず、自分のことだけ考えているなんて、社会人失格ですよね。
>会社で働いている他の方にとっては、 >あなたが学生時代に恥かいたとか、知る由もないことですよね 全くもってその通りだと感じました。私はなぜ過去に縛られてばかりいるのでしょうね。未来に向けて問題を解決しなければ意味がないのに・・・。
アドバイスをいただけたおかげで、固執した考えから抜け出そうと思えるようになりました。いつまでも学生気分ではいけませんね。
|
No.2に対する返信 ( No.4 ) |
- 日時: 2012/10/21 13:03 (thn)
- 名前: とみこ
- > 学生時代のメモと、社会に出て仕事するときのメモはその重大さが違います。
> 学生時代ならバカにされたかもしれませんが、社会に出てからメモる人をバカにする人はいませんよ。 前に、職場の先輩もメモをとることを馬鹿にするどころか、推奨してくれていました。なぜためらっていたのか、反省しています。
> 新人さんは要領が悪くて当たり前だしミスも多い、それを補うには、基本はメモ書きです。 このお言葉で少し救われた気持ちになりました。新人なので、ミスはしても仕方ないと自分に言い聞かせて「少しでもミスを少なくする」よう努力していきたいです。
> ミスは誰のせいでもなく、自分がつくりだすものです。 > 誰かにバカにされようが何を言われようが、自分のためです。 > 自分を信じるためにもまずメモる習慣をつけてください。 他人に何をいわれても、自分には自分のやり方があるということに納得しなければなりませんね。自分に自信も無いし、自分自身を信じることが今は難しいかもしれませんが、努力して向上していけたらと感じます。
メモをすることの大切さを改めて痛感させていただきました。コメントありがとうございました。
|