いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 正社員とフリーターの違い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 正社員とフリーターの違い

正社員とフリーターの違い

日時: 2012/10/21 11:45 (emobile)
名前: hanako

20歳の女です。

専門学校を卒業して今年の春就職しましたが、怪我をしてしまい会社を辞めることになりました。
もうすぐ怪我の完治が近いので、新しい仕事を探しているのですが正社員とフリーターで求人の多さも変わってきます。

どういう違いがあるのでしょう?

調べたりしたのですがいろいろわからなくなってきてしまったので、書き込んでみました。

コメントお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/10/21 17:51 (yournet)
名前: らん

> 20歳の女です。
> どういう違いがあるのでしょう?
 いろいろありますが、大きく違うのはフリーターでは厚生年金に加入してくれるところが少なく、正社員では厚生年金に入ってくれるところが多い(入らないところも結構ありますが)というところ、正社員では長く勤めたときに退職金が出る場合がある、フリーターでボーナスがもらえることは珍しい、などがあげられます。
 ただし、正社員でもいつクビになるかわからない時代ですので、その意味では正社員とフリーターの境目はあまり明確ではないということもできるでしょう。

   メンテ
Re: ( No.2 )
日時: 2012/10/21 19:16 (emobile)
名前: hanako

コメントありがとうございます。

やっぱり正社員=安定ではないんですよね。
らんさんは、20歳でフリーターの女に対してどう思いますか?
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/10/21 19:39 (plala)
名前: 匿名

> 20歳の女です。
>
> 専門学校を卒業して今年の春就職しましたが、怪我をしてしまい会社を辞めることになりました。
> もうすぐ怪我の完治が近いので、新しい仕事を探しているのですが正社員とフリーターで求人の多さも変わってきます。
>
> どういう違いがあるのでしょう?
>
> 調べたりしたのですがいろいろわからなくなってきてしまったので、書き込んでみました。
>
> コメントお願いします。

専門学校を出て資格を取ったのでは?
 なんでその資格を活かさないの?
 専門職で働かないの?

   メンテ
匿名さん ( No.4 )
日時: 2012/10/21 19:52 (emobile)
名前: hanako

確かに専門学校では資格を取りました。
ですが、新卒でもなければ経験が何年もあるわけではないので、私のような条件では資格があろうが、なかなか求人がないのです。
あってもやはりアルバイトスタートになります。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/10/22 00:48 (yournet)
名前: らん

> やっぱり正社員=安定ではないんですよね。
> らんさんは、20歳でフリーターの女に対してどう思いますか?
 そのうちいい職が見つかるといいね、と思います。今だけじゃなくて将来にも役立つ仕事が見つかるといいですよね。ネットなんかを利用して自分で仕事をつくるのもいいかもしれませんね。
   メンテ
らんさん ( No.6 )
日時: 2012/10/22 10:33 (emobile)
名前: hanako

今と将来...両方考える事って難しいですね。
もう少しよく考えてみます。
ありがとうございました。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

正社員とフリーターの違い|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲