いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 掲載する作品についての問題です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 掲載する作品についての問題です

掲載する作品についての問題です

日時: 2012/10/24 04:00 (ocn)
名前: キリ

掲載する作品についての問題です。
長文になります。

とあるサイトで、私の掲載した作品が「パクったもの」として言われています。
私自身はそんなつもりはありませんでしたし、その作品を見ても偶然似た部分があったとしか思いませんでした。
ですがパクられたと言ってきた人のブログを見ると、「パクられて傷ついた」という内容を何日にも渡って書き込んでいました。それを見た人が私のブログに「パクリ作品は載せるな!」と言ってきまして、正直ショックです。

サイトの管理者から問い合わせがあり、すぐに「そんなつもりはなかった。けれど管理者側から見て、問題があるのなら削除してほしい」と答えました。
すると「特に問題はない」と返答がきて、そのまま掲載され続けたんです。
でもパクられたと言ってきた人が、私の返答を聞いて「そんなのは信じられない」とブログに書き込んでありました。
そして管理者からも、「あなたのブログを見たところ、あなたの返答は認められない。だから今までサイトに載せていた作品も一時消します」とメールがきまして、本当にサイトから削除されていました。
管理者への返答した内容の中に、確かに言ったことと違った内容のブログ記事がありましたが、それはあくまでも別のサイトのことだったのですが…もう何を言っても信じてもらえない気がしてきました。
私の作品の掲載時間が、パクられたと言ってきた人よりも遅かったのもタイミングが悪かったかもしれません。

もうそのサイトにログインすることができなくなりました。
管理者からは「あなたの見解を聞かせていただけない限りは、パスワードを封印します」とメールにありましたので。
見解も何も、伝えたことが全てでしたのに…。
管理者としては人気のあるあちらの方を大事にしたいのかもしれません。

悔しくて悔しくて泣けてきましたが、もうどうすれば良いのか分かりません。
このまま言い合っていても水掛け論ですし、私の方はずっと黙っていましたが、あちらはブログで文句を毎日のようにつづり、それを見た人が私を悪く言うのは耐えられなくなってきました。
いっそのこと、そのサイトから撤退した方が良いでしょうか?
でも何だかパクリ疑惑を認めたみたいで悔しいのですが…私の作品の掲載を待っている人もいます。
どうしたらいいでしょうか?

イエローページ

Page: 1 |

Re: 掲載する作品についての問題です ( No.1 )
日時: 2012/10/24 06:00 (plala)
名前: かゆがも

この問題点は、
「私はパクっていない。」ということがあなたにしか分からないことだからだと思います。
証拠は何にもありません、あなたの心の中にあるだけです。
もし、パクっていた人がいても、「私はパクってない。」と主張するのですよ。
仰るとおり、水掛け論です。
こういうときは、自分は悪いことをしていないのだ、と自分で納得するしかないと思います。
世の中、正しい方が裁かれて、罰せられることもたまにあるんですよ、良くないことですけどね。

>いっそのこと、そのサイトから撤退した方が良いでしょうか?
惜しくないサイトなら、それも良い方法だと思います。

私なら、謝罪文でも乗せたり、伝えたりして、疑惑作品を削除する、あたりで手を打ちたいところですが。
謝罪文は・・・
@意図的にパクッたつもりはなかった。
A偶然作品が似てしまった。
Bそれでも知らない人が見たら、後発の私がパクったと疑う人もいることは理解できる。
Cこの度はお騒がせして済みませんでした、問題の作品は削除します。
こんな主旨でしょうか。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/10/24 13:05 (yournet)
名前: らん

偶然に似た作品ができた場合、2つの作品に著作権が成立します。
これは著作権の侵害には当たらず、パクリでも何でもありません。

管理者は一度「特に問題はない」はないと回答したのですから、
管理者自身も著作権の侵害に当たるとは考えなかったということに
なります。それにもかかわらずあなたの作品を削除したということ
であれば、管理者側が不法行為の責任を追及されるべきところで、
あなたが謝罪する必要は何もないということになります。

はっきり反論すべきではないでしょうか。
   メンテ
Re: 掲載する作品についての問題です ( No.3 )
日時: 2012/10/29 08:37 (ocn)
名前: キリ

ご意見、ありがとうございました。
とりあえず相手側には謝罪をしましたが、決して盗作ではないことも同時に伝えました。
管理者の人は信じてくれましたが、相手の方は正直疑惑は持ち続けていると思います…。
管理者は辞めないでほしいと止められたので、とりあえず休止状態にすることにしました。
自分にとっては正しいことを主張しているのに、認められないって悲しいことだと実感しました。
きっぱりと盗作じゃないことは強調して伝えましたし、後は時間が解決してくれるのを待つことにします。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

掲載する作品についての問題です|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲