いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 会社の備品を壊してしまったら・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 会社の備品を壊してしまったら・・・

会社の備品を壊してしまったら・・・

日時: 2012/10/25 14:53 (e-mobile)
名前: 東北イマージ

こんにちは

皆様にご相談したく投稿しました。

それはある日のこと、休憩中に、職場にあるパソコンに
水をこぼしてしまいました。
もちろん、わざとではありませんが、パソコンは故障してしまい、
修理することになりました。
そして、先日社長から弁償代として5万円を給料から引くことを
言われ、言われるがまま引かれました。
もちろん、私が悪いのは100も承知ですが、ただでさえ安い給料なのに5万円も引かれてしまうと苦しいです。

こういう場合は従業員から弁償費をださなければいけないものなのでしょうか?
また、5万円という額はあまりにも高すぎる気もします。

労働基準にかなり違反している会社なので告発すればおそらく監査も入るだろうと思いますが、私自身ここを辞めてもこの現状でほかに仕事がすぐにみつかるわけもなく・・・・

話はずれてしまいましたが、やはり5万円は諦めるべきでしょうか・・・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: 会社の備品を壊してしまったら・・・ ( No.1 )
日時: 2012/10/25 19:37 (home)
名前: cp

以前働いていた職場で、
私もPCにお茶をこぼしダメにしてしまいました。

その時は始末書を書いただけで、
弁償はしませんでしたよ。
というか、
弁償までさせる会社は普通でないと思います。
   メンテ
Re: 会社の備品を壊してしまったら・・・ ( No.2 )
日時: 2012/10/25 20:44 (tcbnet)
名前: ナチュラル

社長の私物なら弁償でしょうが、会社の備品なら弁償する必要は
無いと思いますし、弁償しないのが普通だと思いますが。
もちろんわざとじゃないのが条件ですが。

先日も、同僚が会社で、テーブルの上に置いてあったDVD本体を
落として壊してしまいました。コードが足にひっかかったんです。
それでもそのDVDの修理費を同僚が弁償することはありませんでしたよ。


あまり業績の上がらない会社は、そういうシワ寄せが社員に
回ってくるものです。社長という立場を利用しての悪行ですよね。

それにしても修理費に5万円は高くないですか?
確かにその費用だったのか、修理明細を確認したほうがいいでしょう。
もしかして修理ではなく、新品を買ったのでしょうか。


   メンテ
Re: 会社の備品を壊してしまったら・・・ ( No.3 )
日時: 2012/10/26 10:12 (panda-world)
名前: アックス

普通は社員に弁償させたりはしませんね。
スレ主さんのことを大事には思ってないんでしょう....。

修理費については何とも言えません。
壊れたパソコン内に業務上大切なデーターがあって、それが損傷を受けていたりしたら専門家に復旧してもらう必要がありますから...。
2万で買ったパソコンの修理費が5万になることもあります。



   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/10/26 10:38 (yournet)
名前: らん

労働基準法24条の解釈により給料から5万円を差し引いて支給することは違法です。パソコンの修理費に関してあなたの賠償責任はありますが・・・。
法律はあなたのようなケースを想定していて、社長が社員のミスにつけこみ勝手に給料を引くのを防止しています。まずいったん社員に給料の全額を払わせ、その後、会社が社員のミスについて損害賠償を求め、それに不満のある社員はそのお金を払わない、そして会社が納得できない場合は会社が社員に対して訴訟を起こし、裁判所が適正な損害賠償額を判断する、というのが法的には正しい手順になります。(5万円くらいでそんなことやるのか?という考えもあるでしょうが、一般の人にとって5万円は大きいですよね)
私なら5万円は諦めませんが・・・。

   メンテ
Re: 会社の備品を壊してしまったら・・・ ( No.5 )
日時: 2012/10/27 15:46 (e-mobile)
名前: 東北イマージ

皆様レスありがとうございます。

やはり、5万円の弁償というのは大きすぎますし、
払わなくてもいいのですね・・・・
給料から差し引かれております。。。

さらに、これとは別なんですが、月に2、3日しか休みがありません。
朝から晩の23時過ぎまで働いています。
それで手取り20万ちょいです。

労働基準も何も関係ありません・・・・

本当なら辞めて次にいきたいのですが、年齢も30歳を超えており、
妻も子供もいる身なのでどうすることもできません・・・

やはり飲食系はブラックが多かったです・・・・


   メンテ
No.5に対する返信 ( No.6 )
日時: 2012/10/28 12:15 (yournet)
名前: らん

 たいへんですね。労働条件がかなり厳しいように思えます。
 ブラック企業の中で何を学ぶかですよね。ただ疲れたなー、辞めたいなー、と思って仕事している方と、飲食店の構造はどうなっているか、どうやって料理を用意しているか、自分で独立したら・・・?といろいろなことを考える方では、そのうち大きな差が出てくると思います。
   メンテ
Re: 会社の備品を壊してしまったら・・・ ( No.7 )
日時: 2012/10/29 14:10 (so-net)
名前: ささ

わざとじゃなくても、壊してるんならお金は引かれるのはとーぜんじゃないの
   メンテ
Re: 会社の備品を壊してしまったら・・・ ( No.8 )
日時: 2012/10/30 17:15 (e-mobile)
名前: 東北イマージ

ここ何日か考えた結果、労働基準監督署へ相談に行こうと思います。
妻とも話し合いここでいても未来がないとの結論になりました。

不正の証拠などはある程度揃ってますので・・
ただ相談しても動いてくれるかどうか不安ですが、何も言わないよりも言った方がいいと思いますし。

35歳という年齢で次がみつかるか不安だったんですが、友人の誘いで別の飲食店で働けることになりそうです・・・
決まる時って一気に決まるものなんですね・・・
パソコンの件で急激に人生も変わりそうです・・・・
これもまた人生なんですかね。。。

とにかく今のところでは奴隷のような扱いだったので、後輩や同僚に対して少しでも待遇が改善されればという気持ちでもあります。

みなさまありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

会社の備品を壊してしまったら・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲