いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 私への悪口を見てしまいました…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 私への悪口を見てしまいました…

私への悪口を見てしまいました…

日時: 2012/10/25 14:58 (ocn)
名前: seiko

今は辞めてしまいましたが、会社に先日まで勤めていました。
辞めた理由ですが、職場の同僚が上司に私の仕事のミスを伝えた事でした。
そのことは別に構わなかったのですが、それをキッカケに、他の同僚までもが私の仕事のミスを上司に多く言うようになってきたのです。
中には私には身に覚えの無い事もあり、上司に必死に訴えかけましたが、周囲の人の私を見る目や悪いウワサに耐え切れなくなり、退社しました。

特に多く言ってきた人のことをAさんとしまして、その人の事が問題です。
Aさんは精神的に病気をもっている人で、病院に通っていました。なので病気の為に仕事を休んだ時には、私が代わりに仕事を引き受けていました。
そのことをAさんと話したことはありませんでしたし、私自身が人付き合いが苦手で、社員の人達との付き合いを避けてきたのも悪かったのだと思います。
古株で社交的なAさんは私のブログに時々来てくださっていて、その時も退社の挨拶を会社でちゃんとできなかったので、ブログの方にコメントを送ろうと思っていました。
…ですがツイッターのアドレスもありまして、見てみてビックリしました…。

Aさんのコメント
「アイツのミスを上司にチクってやった! 呼び出されたみたいだし、今日のメシは美味く食える! ざまあ!」

血の気が一気に引きました。
今までそんなに関わったことのない人に、何故ここまで言われなきゃいけないのか、頭の中が真っ白になりました。
Aさんの他のコメントを見ていますと、どうやらとある一件の仕事で私に気に食わないところがあるらしく、私から言わせると明らかに誤解なんですが、それをコメントする気にはなりませんでした…。

Aさんのツイッターの会話では、同じ会社の人達もコメントしていまして…私への悪口を言っていました。
私のことを「下手人」やら「アイツ、仕事辞めるかな? そうだと嬉しいんだけど」などと、書かれていたからです。

すでに辞めた会社の人達が言っていることです。
気にすることはないと思っていますが、Aさん達は私のブログを知っています。
長年続けてきたブログですが、Aさん達がこれからも私のブログを見に来るのは正直イヤです。
ブログはどうしたら良いでしょうか?
Aさん達の他にも、私のブログを気に入って見に来てくれている人もいます。
会社のことも書いていたんですが、退社したことはまだです…。
書き込みたいんですけど、Aさん達がまたツイッターで私の会話をするのかと思うと気が重いです。
時間を置いてからまた始めるか、それともいっそのこと全てを捨てた方が良いのか…悩んでいます。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 私への悪口を見てしまいました… ( No.1 )
日時: 2012/10/25 18:22 (ocn)
名前: 水樹

辛い思いをされましたね。

面倒なので、オススメはしませんが、
民事手続きから損害賠償を請求することができるようです。

発信者を特定し、誹謗中傷された被害者が、名誉毀損、侮辱、信用毀損、業務妨害、などの罪で処罰を求めるということになります。

ここまでやれば相手こそ社会的地位を失うでしょうし、
あなたの気持ちも晴れるのではないかと思います。

実際に民事で!と行動しなくても、こういうやり方もある、とわかっていただければと思います。

アドレスを貼っておきますので、ご一読ください。




ブログやツイッターを削除するのは、待った方がよろしいかと思います。



h
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071025/1003871/?P=1

増え続けるネットの誹謗中傷、もしものときの“法的撃退術”を久保弁護士に聞く
   メンテ
Re: 私への悪口を見てしまいました… ( No.2 )
日時: 2012/10/25 19:33 (home)
名前: cp

seikoさん

ほんと、大変でしたね・・。
狭い世界でのイジメ的な状況というのは、
私も以前職場で味わった経験がありますのでわかります。

当時のことを自分が振り返ってみると、
辛かった反面、
「なぜあんな態度をとってしまったのだろう」と
自分を反省する面も正直あります。

『私自身が人付き合いが苦手で、社員の人達との付き合いを避けてきたのも悪かったのだと思います』

まさに私も↑でした。

こちらに悪気はないのですが、
こちらが怖がったり避けたりすると、
向こうもよく思わないですよね。

ここまでこじれると、
もう、忘れるしかないように思います。
私もこじれにこじれ、
退職しましたが、
その時のことは教訓として捉えています。

ツイッターで発言しているかどうかと気を揉むより、
同じ時間を過ごすなら
「これからは、こんなことにならないように積極的にいい関係をつくっていこう!」
と考えて行くほうが自分も楽じゃないかと思います。

Aさんのツイッター発言を見る行為は、
自分の恋人の携帯をチェックすることとちょっと似ている気がします。
見なければ心配することもないけど、
一度見てしまうと何回も見たくなってしまう。
その時に何も変なことはなくても、
「明日は何かあるかもしれない」と
また見てしまう。

でも見たところで幸せな気持ちにはなれません、
もうほおっておきましょうよ。
優しさやいたわりの気持ちがない人というのは、
その人が自分で「このままじゃいけない」と気づかない限り、
他人がその人の心を変えることはできません。


あとブログについてですが、
ブログを気に入って見に来てくれる人は特定できますか?
連絡をとることは可能なんですか?
であれば、その人たちだけに新URL教えて、
引越ししちゃえばいいのでは。

それができない、
Aさんに見られたくない、ということであれば、
閉鎖するしかなさそうですね。

   メンテ
No.0に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/10/26 10:52 (yournet)
名前: らん

 どのようなブログであるのかわかりませんが、同僚に自分のブログを教えることは避けるべきですし、同僚が勝手に探してもあなただと特定されないような内容を記述すべきであったと思います。
 私だったらその社員のブログの画像やコメントを画像として保管して会社に送るといった報復をするかもしれませんが、正しい対応は性格によって異なると思います。
 ブログを消してしまうなり移転するなりするのもいいのではないでしょうか。
   メンテ
Re: 私への悪口を見てしまいました… ( No.4 )
日時: 2012/10/26 17:23 (au-net)
名前: ひよこ


そういう事を平気で言える人は、人間として最低だと思います。
よく辛い中がんばりましたね(T_T)

ブログは公開するのを自分が認証した人だけに設定してみては?


あんまり気を落とさないで下さいね。
   メンテ
Re: 私への悪口を見てしまいました… ( No.5 )
日時: 2012/10/27 23:59 (ocn)
名前:

seikoさんやcpさんと同じで思わず投稿しました。
私は男性ですが、女性の多い職場でお局的な人との関係がこじれ
小さい会社だった為、上司からの評価もガタ落ちであからさまに私も避けるようになり、退職しました。

それでも、私は男性でいい年齢なので3年程我慢し仕事で結果を出せば
大丈夫と思ってきましたが、些細なことや身に覚えのないことまで標的になり、挙句の果てには給与や賞与まで極端に減らされてきて、我慢の限界も超えて、またそこまでされると精神も壊れ、あぶないと思い退職しました。

私は、これまで人付き合いは苦手ではないと思ってきましたが違ったかなとも思っています。
私は、皆で誰かの悪口をいったり、飲み会を頻繁にやったりする環境にはどうしても好きではなく、輪に入らず中立をとる立場でした。
会社の行事等には必ず参加でしたが、人とのコミュニケーションは、どうやら、そういう飲み会や愚痴を言い合う輪に入り、自分の保身を守るということの大事さも気ずきました。
汚いのかもしれないのですが、したたかさが大事だと思いました。

変にまじめで正義感が強いせいで、どうしてもそういう環境にはなじめなかったです。反省しています。
また、これまで勝ち組や成功者などと、少なからず言われていた時もあるので、慢心もあったのかな、、とも反省しています。

ただ、反省はしているのですが、それでも、どうしても人の悪口を言う人や思いやりのない人は好きではありません。
他の投稿者と同じで、そういう人は最低だと思います。

お互いこれから頑張りましょう。長文失礼しました。
   メンテ
Re: 私への悪口を見てしまいました… ( No.6 )
日時: 2012/10/29 08:57 (ocn)
名前: seiko

みなさまのご意見、ありがたく思います。
特に同じような経験をしている方がいらっしゃって、驚きました。

実を言いますと、そこに勤める前の会社でも社内で対人トラブルがあったんです。
前の会社では私より前に働いている人達の中で、仲の良かった二人がいたんです。
しかしある日、その二人は仲違いをしてしまい、一気に社内の空気が悪くなりました。その二人ばかりではなく、小さな会社だったのでほとんど全体を巻き込んでのトラブルに発展してしまったのです。
そんな中、私は引越しをすることになったので辞めたのですが、あまり社内の人と仲が良すぎても、悪くなった時の反応の怖さを知ったので、次の問題の会社の中では距離を置くようになったのです。
人との距離感は難しいものですね。

お言葉通り、ツイッターはもう見ないことにしまして、ブログもパス付きにしたいと思います。

   メンテ
小さい事で気にされると面倒… ( No.7 )
日時: 2012/12/05 12:49 (au-net)
名前: らぶりぃw

昨日の事なんですけど…。仕事の休憩の合間にアラーム専用携帯で仲が良かった男性の先輩を遊びで写メを撮っただけなのに逆ギレされました。小さい事で気にする人は子供だと思うのですが。私は、間違えているのですか?私は、小さい事で気にする人を相手にするのは自分自身が駄目になり
そうなので…今、その先輩を放置をしております。 精神的に私がまいって
しまうので…。
   メンテ
No.7に対する返信 ( No.8 )
日時: 2012/12/27 09:00 (ocn)
名前: seiko

私はらぶりぃwさんが間違っていると思います。

いくら仲が良くても、相手の許可を得ずに突然したことなんですよね?
らぶりぃwさんは『遊び』で『小さい事』と言いますが、相手にとっては突然のことで驚いたでしょうし、写メという記録として残る形をいきなりされたら怒ります。決して『逆ギレ』などという簡単なものではないと思います。
小さい頃に『人の嫌がることはしていけません』と親や先生、周囲の人達から教わらなかったんですか?
自分がされても良いと思っていることが、自分以外の人にも通用するなんて考えこそが『子供』です。人を思いやる心がないように思われます。

先輩に関わりたくないのならば、それでも良いでしょう。
互いに相性が悪かっただけでしょうし、一緒にいても、離れていても、別に今後の人生に影響なんてあまりないんでしょうしね。


   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の上司との関わり方
2015年8月27日 ... 私の上司は 基本的、温厚な方たちですが、入社して早々、風変わりな人たちとは感じ ていました。私も自分から積極的 ... 社員でないのでよそ者としか見てないのか。そんな んで私も仕事 ... ですが、最近、私が席を外した矢先に 私の悪口を言っており、私が戻っ てきた時に 私の前でまだ私の陰口を話していました。それで私も ... 酒飲むことだけは 興味あるんじゃないと言ってるのが聞こえてしまいました。 彼らは飲み会も?...

店長の言い方がきつくて辛い
2014年11月14日 ... 店長は初日から同店舗の他のスタッフさんの悪口を話していたりしていて、正直不快 だったので私が良く思っていなかったのもある ... ただ話し方の真似をしたり(馬鹿にして いると感じた)、「○○はオカマだから」とか(お会いしてみたら物腰の柔らかいだけの 男性の方。 ... なぜかすごく悲しくなってしまってトイレで泣いてしまいました。

仕事に行くのが憂鬱。
2015年10月2日 ... そして、先日、休憩室で割れてもいない私のマグカップが不燃ゴミの中に捨てられている のを見つけてしまいました。 ... すみません、愚痴を聞いてくれる相手がいないので、愚痴 を書いてみました。 ... 後から入ってきた新人とはみんなワイワイ笑って話して私が会話 に入ったら黙ってしまいますみんな、 ... はじめまして私は仕事に行くのが怖い職場の人 は影で私の悪口を言いますその会話を聞いてしまい会社に行くのが?...

スーパー
2015年4月12日 ... 私の悪口?言ってるし副店長にはバカにされてます。なんだか仕事続きそうに ありません。もう辞めたいです。試用期間中なら ... 退職願い撤回を求めましたが受理 されてしまって後戻りできず退職になってしまいました。 .... 今戻るのには早いので しばらく今の会社で働いて時期を見て問い合わせして前の会社に戻ろうと思います。

悩み。
2015年5月10日 ... 仕事は嫌いではないのですが他部門の従業員が毎日雑談ばかりしていたり人の悪口 言っていて気分が悪く仕事に行くのが憂鬱です。独り言( ... と思ってましたがいざ働いて みると悪いとこばかり見えてきて180°印象が変わりました。 今はまだ ... 私どうしたら この先いいのかわからなくなってしまいました。 .... とりあえず今は頑張って仕事続けて みてやっぱり無理と思ったらその時は違う職場でやっていこうと思います。

みなさんの職場でむかつく人いますか?
2013年7月27日 ... どうみても長生きできるような体型じゃないし(笑) ... 任せられた同い年の女の子を妬ん で、勝手に現場を仕切り始めたり周りに悪口言いふらしたりして陥れようとしてたバイトの 女には引いたなぁ。 ... ってゆうか、社員寮の女子浴室の窓とか叫んでしまいました。 ... 関わりたくない 目障り真面目にやって来た私はバカみたいもうやる気なんてない人格が 崩壊して行く. ... 気が利かない・見て見ぬふりをする・自分の非は認めずに頑固・ わからない事はわからないままにして仕事する・掃除が終わった頃に出社して?...

先輩社員と管理職による2重苦
2012年4月6日 ... それどころか無理やり彼を擁護してばかりいるので、 見てて余計に腹が立ちます。 前置きが長くなりましたが、 先日私の担当業務が忙しさのピークだった時、先輩からの 業務依頼を 完了できていないとメール返信したところ、散々悪口を書かれ?...

私への悪口を見てしまいました…|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲