いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 反論ってするべきでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 反論ってするべきでしょうか?

反論ってするべきでしょうか?

日時: 2012/10/26 03:01 (ocn)
名前: キリ

反論ってするべきでしょうか?

以前、「掲載する作品についての問題です。 長文になります。」という質問を掲載したのですが、また新たに問題が出てしまいました。
私がとあるサイトで掲載した作品を見て、とある人が「コレは自分の作品を流用したものだ!」と言い出しまして、唖然としました。
もちろん、私はそんなことをしたつもりは絶対にありません!

しかしその人もまた、自分のブログで「アイツは他人の作品を盗むヤツだ!」と言っていまして、コメントを見ましたら同じサイトに登録している人達が同意しているのを知りました…。
そして某大手掲示板では私のことを「盗作」者とまで書き込まれてしまいました。

その原因になったのが、私がブログで書いたコメントを見たからだとありました。
けれど私はそのサイトのことだとも、もちろんその人の名前も出していません。
ですが見る人によっては、誤解を招く言葉だったとサイトの管理者から指摘を受けました。

確かに似ている部分はありますけど、最初言われた時はあまりに自意識過剰だと思い、吐き気までしてしまいました。
こう言うのもあれですが、世の中にどこにでも溢れかえっている内容なんです。
言っている人が「これは自分だけのオリジナルだ!」と言っても、「いや、他にも同じ内容を見たことがある」と言うほどに。
完全なオリジナルではないのに、何故「自分のだ!」と言い出すのか…。

サイトの管理者からは「これからも続けてほしい」と言われましたが、同じサイトにいる人達にここまで思われても続ける意味があるのか分からなくなってきました…。

ただ私は、今まで黙っていることが一番早い解決策だと思っていまして、沈黙を貫いてきました。
しかし相手側はそれを不服に思っているのか、それで調子に乗っているのか、どんどん攻撃してきます。
こうなればもう炎上覚悟で、私も自分の意見をハッキリとブログに書いた方が良いでしょうか?
信じられない人もいるでしょうが、中には信じてくれる人もいるかもしれません。
もう黙っているだけでは問題はおさまらない…というか、私への汚名が増えていく気がします。
管理者が間に入っても、鎮静化はしないでしょう。
一気に問題は燃え上がるでしょうが、私が意見を出した方が解決できるでしょうか?

難しい問題なので、みなさまのご意見をお聞かせください。

イエローページ

Page: 1 |

No.0に対する返信 ( No.1 )
日時: 2012/10/26 03:29 (yournet)
名前: らん

 当該サイトの出入りをやめるか続けるかは別問題として、盗作はしていない、偶然似ていただけだと主張するべきだと思います。反論しなければ、あなたが将来、別サイトや別の道で絵や作品をつくることがあった場合や、お仕事で絵を描くようなことがあったとき、「盗作」の汚名はずっとついてまわることになってしまいます。

>その原因になったのが、私がブログで書いたコメントを見たからだとありました。けれど私はそのサイトのことだとも、もちろんその人の名前も出していません。ですが見る人によっては、誤解を招く言葉だったとサイトの管理者から指摘を受けました。
 管理者として無責任ではないのでしょうか。例えば「ある人の作品を参考にした」と書いてあったとしても、それは参考資料なのであり、本人が「盗作しました」とでも書いていない限り、勝手に似た作品を盗作したのだろうと判断するような著作権に関する知識しか持っていないのであれば、絵のサイトの管理人などやめればよいと思うのです。絵も1つの芸術作品である以上は、安易に盗作であると判断することは避けるべきことであり、たいした根拠もなく盗作であるとの主張を受け入れあなたに不利益を与えた管理者の責任は重く、法的責任を追及されてもやむを得ない立場だと思います。
   メンテ
Re: 反論ってするべきでしょうか? ( No.2 )
日時: 2012/10/29 08:44 (ocn)
名前: キリ

ご回答、ありがとうございました。
とても勇気づけられる言葉をいただき、感謝しています。

管理者側に信じていただけなかった苦痛は涙となって出てきましたが、盗作疑惑を強く否定した結果、何とか管理者には信じていただけるようになりました。
騒いでいた人達も、私が盗作疑惑を強く否定すると黙ってきました。
まだしばらくはざわつくと思いますが、今後の私の活動に再び文句を言ってきた場合は法的手段に出たいと思います。
ご助言、ありがとうございました。


   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/10/31 02:44 (yournet)
名前: らん

 どういたしまして。何も悪くないはずのキリさんが傷ついていらっしゃるのが気の毒だっただけです。
 これからも創作活動を続けてくださいね。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

反論ってするべきでしょうか?|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲