いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 抗争に巻き込まれ退職しようか悩んでます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 抗争に巻き込まれ退職しようか悩んでます

抗争に巻き込まれ退職しようか悩んでます

日時: 2012/10/27 01:06 (w0109-49-134-131-205.uqwimax.jp)
名前: かめこ

はじめまして。かめといいます。
どうしても相談したいことがあり書き込みさせていただきました。
長文失礼します。

私はとある中小企業の支社に勤める契約社員です。
本社と私のいる支社しかない新興企業です。

入社した当初は、多少変わり者で敵も多いが努力すればそれなりに認めてくれる上司と、女性の先輩(短時間パート従業員)の下につき、それなりに充実していました。

しかし、慣れるにしたがって、その上司と先輩二人の対立関係があらわになり(というより女性の先輩が上司を一方的に敵視)、さらに、一見人当たりのいい性格で、彼女の本性を知らない人には人望もあるその女性の先輩が、本部にいる上司と対立関係にある管理職に取り入って、上司の追い落しを図っていることが分かってきました。

私は雑用などをよくこなすせいか、上司から褒められることが多く、
、そのせいか、いつのまにかその先輩から敵視されるようになりました。

人前で人格をけなされる、ミーティングからはずされる、
無理難題を言いつけられる、上司からの連絡事項を無視される等してきましたが、それなりに我慢してきました。

しかし、最近、支社の業務内容に関する重大な変更があった際(契約社員のリストラ含む)、その女性の先輩が直属の上司を排除して、本部の管理職と二人で勝手に取り仕切るというありえない事態になりました。(その際、おそらくは彼女の蔭での仕切りや讒言が一因となり、支社の複数の同僚の契約社員が解雇されるという事態に陥りました。)彼女には(パートであるにもかかわらず)支社の仕切りを裏で掌握したい、気に食わない人間は排除したいという願望があるようです。

そしてその後、私はその先輩から突然、「あなたに本社への転勤の話が来ている」と遠回しに持ちかけられました。
持ちかけられたというより、長期の研修をする気はあるか→研修のあとで本社に転勤する気はあるか→家庭の事情があるし即答はできない(私の返答)→家庭の事情は理由のうちに入らない、YESかNOか答えろ。
という誘導尋問形式でした。
私が実家住まいで、家族の手助けをしないといけない事情があるのを知ったうえでそういったことを言って来たのです。

できるだけぼかして即答は避けましたが、後になって恐怖を感じてきました。彼女は目的のためなら何でもする性格で、おまけに気に入った人間や利用価値のある人間には優しいため、いい人に見られがちです。
本社の人手不足をいいことに、私を勝手に本社勤務に推薦し、
上司派と彼女が勝手に思い込んでいる私を自分の目につかないところへ
追いやろうとしている可能性すらあります。(これは私の思い込みの可能性もありますが、向こうは異常なまでに支配欲のつよい女性で、かつ被害妄想に基づいて暴走する癖があるので・)

私は家庭の事情で支社のある地域を離れられませんし、
転勤の話が来るなら、早めに退職を申請したいと思っています。
しかし、何分人数の少ない、かつほとんどが女性の契約社員の
部署内で裏番であるその先輩が本社の上席との連絡を独占しているため、どの程度話が進んでいるのかを確かめるすべがありません。
頼みの綱の上司はおそらく蚊帳の外に置かれており、
この話に関してはなにも知らないはずですし、
彼女とつながりのある本社の管理職に直接真相を聞けば、
私が探りを入れたことが彼女に漏れる可能性があります。
実は彼女の家は、偶然にも私の家の町内であるということもあり、
今後のために余計な恨みを買わないようにしたいのです。

支社の他の契約社員は、彼女の性格を理解したうえで、彼女の一方的な暴走にすぎないないのだから転勤なんて現実にはあるわけがないと慰めてくれますが、彼女は自分の思ったことを意地でもゴリ押しする性格の持ち主です。転勤話が、勝手に私が承諾したとして進められている可能性すらあるので、早めに真相確認をしたいのですが・・それとも確認をしないまま潔く見切りをつけてやめたほうがいいのでしょうか?
今までこういった事態に直面したことがないので、悩んでいます。
自分は今の仕事にやりがいを感じているので辞めたくはないのですが・・。

長文失礼します。
冷静に判断できなくなっているところもあるので、
厳しいご意見も含めアドバイスをお願いします。

イエローページ

Page: 1 |

Re: 抗争に巻き込まれ退職しようか悩んでます ( No.1 )
日時: 2012/10/28 11:37 (yournet)
名前: らん

 あなたが契約社員であるのなら、そのクビを切りたければ本社勤務に変更するのではなく、契約を打ち切れば済むわけです。
 本社勤務に変更する話が正式に来たとしてもそのときに退職すれば済むのでですから、「前向きに考えさせて頂きます。私は支社の仕事が気に入っていて先輩と一緒にやらせて頂きたいと思っていますが、どうしても会社が本社勤務にしたいということでしたら、そのようにさせて頂きたいと思います。」と承諾しておいて、転勤命令が出たら家庭で話し合った結果、やはり無理なので退職させて頂きますということでもいいのではないでしょうか。
 辞めることを考えていらっしゃるのでしたら、こちらからそのカードを出す必要はないと思います。転勤の話がうそである可能性もかなりあると思いますので。
 企業にとって足りない人材の穴埋めをするのが契約社員で、その中には信用できない人間だって混ざってくるはずです。1人の契約社員を本社勤務に変更するほど能力が高い、支店においておくのはもったいないと思うほど評価しているのであれば、その前に正社員にする話をする方が普通なのではないだろうかとも思います。
   メンテ
Re: 抗争に巻き込まれ退職しようか悩んでます ( No.2 )
日時: 2012/10/28 13:25 (w0109-49-134-131-205.uqwimax.jp)
名前: かめこ

そうですよね・・。よく話を誇大にしたり、真偽不明の情報を流したりする人なので、単なる意地悪から出た嘘の可能性も確かにあると思います。
他の会社では契約社員でも転勤になったという話も聞きますし、
一度承諾した転勤を断ると懲戒解雇になる可能性もある
という話も聞いたこともあるので、もし勝手に話が進みでもしたら、
とかなり心配してしまいました。(契約には転勤可ということは入っていないのですが、うちの会社はたまに契約にかかれていないことを要求してくることもあるので・)


仕事自体は楽しいし、契約社員の複数解雇で人手も不足しているので、辞めたくはないのですが、かといって本社への転勤は難しいし、本社への転勤話が勝手に進むようなら早めにこちらから退職したほうがいいのか・・。と過剰に深刻に考えてしまいました。

今後の状況次第では、退職を申し出ることもやはり考えていますが
(先輩からのいやがらせがエスカレートする等)今はしばらく様子を見ようかと思います。

ありがとうございました。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

抗争に巻き込まれ退職しようか悩んでます|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲