いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 生き辛いです・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 生き辛いです・・・

生き辛いです・・・

日時: 2012/10/27 17:05 (fnnr)
名前: ニコル

はじめまして。28歳男、ニコルと申します。
現在はアルバイトをしており、月16万円程度の収入があります。
実家に住んでおり、家に毎月3万円ずつ入れています。
実家暮らしですが家族とは何年も口をきいていません。
食事洗濯は自分で済ませています。
車のローンや借金などはなく、貯金は150万円程度あります。
しかしここ何年か毎日「死にたい」と数十回呟いています。
理由は将来への不安だと思います。

非正規労働なので社会保険はありません。国民年金も払っていません。
非正規ということで最近恋人にも別れを告げられました。
正社員にならなければ。という気持ちは少なからずあります。
しかしそれ以上に「やっていけるのか」という不安が大きいです。
それはここの掲示板を見てより強く感じました。

自分は人付き合いがうまくありません。
子供のころから引っ込み思案で、マナー違反やルール違反をする人間を嫌悪してきました。
その影響か、タバコやお酒、ギャンブルや合コン等にも触れずにこの年になりました。
僕はそのことをずっと良かれと思いクリーンに生きてきたつもりです。
しかしいざ社会に出るとそれとは逆に、お酒やタバコをやっていないことが理由で、スムーズな人間関係が作れないことが何度もありました。
口を開けば女性の事や汚いことばかり吐く事にも嫌悪感があり
理不尽な理由で怒る人間を理解することもできません。
だけど何となく「社会とはそういうもの」「それは甘え」
という意見が多いように感じられ、就職活動への足かせとなっています。

求人を見ていると「いいかな?」と思うものはいくつかあるのですが
その度に人間関係の事を考えてしまいます。
面接のときの事なども考えてしまい、自分が唯一人より誇れる
「クリーンさ」をアピールしても、それを理解してもらえるのか。
逆に社会的な評価としてはマイナスにとられてしまう気もします。
もし会社に入れたとしてもそのクリーンさが逆に枷になってしまい、辛いと感じ、今度は本当に死ぬんじゃないかと考えてしまうこともあります。
今の職場は週4日で内容も楽、収入もそれなり、人付き合いもほとんどないので環境としては非常に気に入っています。実際に6年ほど続いています。
が、これは非正規で、ある程度の自由がきき週4日の勤務という楽さがあっての事なので、正社員への不安は更に募るばかりです。

でも今「死にたい」と思ってしまっているのは
将来への不安がほとんどで、もっと言えば老後の心配です。
今まで年金を払ってきていないので老後どうなるのか。
正社員になって厚生年金を払えば生涯安泰なのか。等です。
その不安を解消するためだけに正社員になろうと考えています。

まとまりのない内容になってしまい申し訳ありません。
僕のような人間はどうするのがいいんでしょうか・・・
情けないです・・・本当に・・・

イエローページ

Page: 1 |

Re: 生き辛いです・・・ ( No.2 )
日時: 2012/10/28 00:46 (ocn)
名前: AAA

トビさんとは10歳以上離れていますが、経験からお酒やたばこ、
女性のことや汚い事などは、人間関係では大事だと思います。
ただ、人間関係というよりは、どちらかというと社会の中での人間関係です。

私自身もこの年まで、トビさんと同じで結構クリーンです。
その為、上手くいかないことや辛酸をいくつも味わってきました。

私の考えですが、そういうお酒やたばこなどの場では、結構はらを割って話ができ、それこそ女性の話や汚い話など、お互いが解りあえる場でもあります。

仕事は、一人ではできず必ず関わる人がいるので、よく解らない人と
仕事するよりは、多少でも知っている人の方が上手くいくのは当たり前です。その為には必要なのかなとも思います。

ただ、一つだけ対処方があるとも思います。
それは、何か仕事の能力が飛びぬけることで、周りから寄ってくる環境を作ることです。そうすると、もともとクリーンな方は、より好印象で良い環境にもなっていくと思います。
自分は、そういう経験もしたことがあります。

まだ28歳若いです。これからです。どうにでもなります。

将来への不安で死にたい気持ちも解りますが、どうせならやるだけやってみたらどうでしょうか。それこそ、2.3年つぶすつもりで。
周りの眼など度外視です。一つアドバイスするのであれば、楽を続けて不安はなくならないと思います。
皆、不安をなくす為に頑張っているのだと思います。

ただ、頑張れば良くなる事自体が少なくなっている社会でもあります。
昔みたいに正社員で頑張っても、リストラや倒産などが当たり前な世の中です。本当に一寸先は闇です。

その為、他のコメントと同じで、正社員が安定で不安解消ではなく、
自分自身を守るために頑張ることが一番良いと思います。









   メンテ
Re: 生き辛いです・・・ ( No.3 )
日時: 2012/10/28 07:32 (panda-world)
名前: パーラー

35歳の男性です。

スレ主さんのコメントを読んだ感想を言わせてもらいます。
まず、自身をクリーンと表現されていますが実際は自分の価値基準の『殻』の中に閉じこもって他人を認めないというだけでクリーンと感じているのは自身だけと思います。
面接等でその点をアピールすることはかなりマイナスになるのではないかと....。
仕事はとにかく他人とのコミュニケーションが最重要です。
キチンとした人間関係が築けない=仕事ができないです。
自分の考えが正しく他の人の考えがおかしいと変なプライドを持っているから女性の話しや下ネタに嫌悪感を感じるのでしょう。
他人の個性を尊重するように意識してみてはどうですか?
人間関係の改善は他人を認めて尊敬するところから始まります。
ひたすら自分の『殻』にこもったままの人生は損ですよ。
もう一点。
正社員への採用を基本されていますが、あまり時間は残されていないと思った方がいいと思います。
昔と違い、中途入社の正社員採用はせいぜい30歳までです。
経験や専門知識が必要な部署は別にして、人員不足から新卒社員だけでなく中途社員を総合職で急に採用する場合どうしても若い人を求めますから、毎日情報収集に努めた方が良いと思います。
就職先は条件より会社の規模や安定感を重視するべきです。
ちまたにはブラック企業がゴロゴロとのさばっていて、常に社員募集をしています。
ハローワークの募集でもブラック企業の比率はかなり高いですから求人票の情報だけをうのみにしないで自分で色々調べる必要があると思います。

私自身も二十代の時に転職を繰り返してスレ主さんのように将来に不安を感じていました。
今は何とか大きな会社の末端に滑り込むことができてホッとしています。
大手は福利厚生もしっかりしているし労働組合もあるので理不尽な命令を会社からされることもありません。
何より基本給の基準が大手と中小企業では雲泥の差があります....。
来年からは法律で65歳までの雇用が会社に義務付けられるし、生活への不安感は一気に減ると思います。
時間があるうちに這ってでも大手の企業に正社員採用されることをすすめます。

今が転機の時とがんばって下さい。





   メンテ
No.0に対する返信 ( No.4 )
日時: 2012/10/28 12:08 (yournet)
名前: らん

 私もパーラーさんに近い考えです。マナー違反やルール違反は嫌いだと言いつつ、年金を納めていないとお書きになっていますが、それはルール違反ではないのでしょうか。
 たぶんニコルさんは人のものを盗ったり、人を騙したり、ずるいやり方をしたりはしないという意味で、クリーンさを備えていらっしゃるのだと思います。それはとてもよいことだとは思うのですが、考え方や見方がせまくはないでしょうか。現実問題として150万円も貯金があるならば、国民年金を追納すれば将来の年金はもらえると思うのです。(国民年金では年間70−80万円くらいしかもらえないかもしれませんが、ないよりはましだと思いますよ)
 年金を納めて将来もらえるかは正直に言ってわかりませんが、納めないで将来助かることはないということは言えます。
   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

生き辛いです・・・|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲