いっしょに生きよう - 死にたいあなたへ 職場の上司の一言|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板
no suicide 仕事・職場・就活や転職が上手くいかない。お悩み相談掲示板。
仕事・職場|悩み相談掲示板 > 職場の上司の一言

職場の上司の一言

日時: 2012/10/27 21:14 (softbank126025163081.bbtec.net)
名前: こーき

3月から障害者枠(LD)で物流会社の事務で働き始めました。
しかし、7〜8月の繁忙期の残業と、ちょうどそのころ、父が肺がんの末期で入院することになり
週末は、ずっと父の見舞い&母の体調管理のため、実家に帰省している生活を送っていました。
しかし9月初旬ごろから、自分が不眠とイライラ、で病休で約1カ月休みをとりました。
残業と病院での付き添いがたたった感じです。
もともと、寝つきがあまりよくなく20の頃から睡眠薬を服用しています。
そして、10月15日より一週間半日勤務で働き始めました。
しかし、中途覚醒、不眠が相変わらず治らず、上司にもう、1週間半日勤務で了承してもらいました。
今週は、だいぶん不眠のほうも治ってきて、ジョブコーチ、会社の保健師、主治医に相談し、
来週1週間は、6時間勤務でどうだと提案されました。
そして、昨日上司にその相談をしたところ、

「なぜ今言う必要があるんだ、土日たてばお前の体調も戻っているかもしれないじゃないか!!
そもそも、寝れないのは、お前のきもちの問題じゃないのか!!そういうとこが、おまえの弱いとこで
障害なんじゃないの!!
もともと、こおいう障害のある人たちは、昔は普通に働いていたんだ!!
この状態がいつまでつづくかわからないなら、考えないといけない」と言われました。

もともと、うちの会社は、サービス残業、休日出勤、泊まり込み勤務が当たり前のところです。

上司にそう言われ深く心が傷つきました。
自分でも消化しようとしてもなかなか心の整理がつきません。

みなさんどうしたらよいでしょうか?
このことでまた、不眠になりそうな感じがします。



イエローページ

Page: 1 |

Re: 職場の上司の一言 ( No.1 )
日時: 2012/10/27 21:48 (au-net)
名前: アオリイカ

言い方はひどいなぁ、と思いますが多分
すっごくすっごく我慢をされてきたんだと思いますよ。
休まれることってすごく会社には負担で
仕方ないじゃないかというのは、個人のことであり
組織にしたら負担で大変だったんだとおもいます。

ますます不眠になりそうならば、一度退職した方が
いいかなとおもいます。
何故なら、健康であるからこそ仕事はできるもので
治してからまた働く方がいいと思います。

不眠などがあまり改善されないようならば
やはりそこがこれからもひっかかるとこなので
退職して、考えていくことだと思いますよ。

社会ってそういうとこなんだと思います。
   メンテ
No.0に対する返信 ( No.2 )
日時: 2012/10/28 11:57 (yournet)
名前: らん

 社員の交通費を負担する会社であれば、1日8時間勤務する社員にも1日6時間勤務する社員にも同じ交通費を支払うことになるので、短時間働く社員は時間当たりのコストが高い、不便な社員であるということになります。また、長期の休暇をいつとるかわからない社員は雇用するのが難しく、LD枠であってもあまり休まずに仕事ができるというのが、社員として最低限のラインだと思います。
 入社して6ヶ月で1ヶ月の休暇をとることになった場合に、会社や上司があなたに好印象を持たないのは当然だと思います。会社のサービス残業等はどれほどあったのかわかりませんので難しいところではありますが、文面だけで判断すれば会社や上司にもそれなりの言い分はありそうに思えます。
   メンテ
No.2に対する返信 ( No.3 )
日時: 2012/10/28 13:10 (softbank126025162203.bbtec.net)
名前: こーき

>  社員の交通費を負担する会社であれば、1日8時間勤務する社員にも1日6時間勤務する社員にも同じ交通費を支払うことになるので、短時間働く社員は時間当たりのコストが高い、不便な社員であるということになります。また、長期の休暇をいつとるかわからない社員は雇用するのが難しく、LD枠であってもあまり休まずに仕事ができるというのが、社員として最低限のラインだと思います。
>  入社して6ヶ月で1ヶ月の休暇をとることになった場合に、会社や上司があなたに好印象を持たないのは当然だと思います。会社のサービス残業等はどれほどあったのかわかりませんので難しいところではありますが、文面だけで判断すれば会社や上司にもそれなりの言い分はありそうに思えます。


私は、社員では、なくてパート職員になります。


   メンテ
Re: 職場の上司の一言 ( No.4 )
日時: 2012/10/28 15:33 (panda-world)
名前: ジャグラー

「障がい者枠」での採用なら給与は行政が負担してくれるのでまったく仕事をしていなくても会社には損害は発生しません。
うちの会社にも三名いますが、掃除とか荷物整理などの簡単な仕事を半日かけてやっていますよ。
ヘタに難しい仕事をやらせて怪我されたら面倒なことになりますから.
...。
障がい者の人に健常者と同じことを求める会社はおかしいです。
そうならないように補助金をもらっているんですから。


   メンテ
No.4に対する返信 ( No.5 )
日時: 2012/10/28 16:07 (softbank126005068027.bbtec.net)
名前: こーき

> 「障がい者枠」での採用なら給与は行政が負担してくれるのでまったく仕事をしていなくても会社には損害は発生しません。
> うちの会社にも三名いますが、掃除とか荷物整理などの簡単な仕事を半日かけてやっていますよ。
> ヘタに難しい仕事をやらせて怪我されたら面倒なことになりますから.
> ...。
> 障がい者の人に健常者と同じことを求める会社はおかしいです。
> そうならないように補助金をもらっているんですから。
>
>
ありがとうございます。その言葉に救われました。
かなりショックで不眠もひどくなり気分も落ち込んでいました。
これからも頑張っていきます。

   メンテ

Page: 1 |






無職掲示板  → [ 無職掲示板 ]

カテゴリ 仕事・職場|悩み相談掲示板
題名 スレッドをトップへソート
名前
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント 顔 顔 顔 顔 顔 顔 顔 赤 青 緑 太 小 大 消

注意 コメント内のURLは先頭のhを抜いて書き込んで下さい
動画URL   貼り方 youtubeの貼り方 up
画像添付 JPEG/GIF/PNG 画像

   クッキー保存    留意事項 留意事項

仕事のお悩み関連スレはこちらより

職場の上司の一言|仕事/職場/就活/転職の悩み。お悩み相談掲示板 ▲